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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマホから印刷できない)

スマホからの印刷ができない!対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • スマホから数日前までできていた写真の印刷が突然できなくなりました。プリンターは正常に動作しているようですが、出てくる紙は白紙です。インターネット環境や紙の種類は変わっていませんし、インク切れも確認しました。
  • お使いの環境はiOS15.3で、スマホはデザリングで接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類については記載がありません。
  • この問題についてはブラザーのFAQにも対処法が載っていますが、具体的な解決策は記載されていません。解決策を見つけるために、サポートセンターに問い合わせてみることをおすすめします。

みんなの回答

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.2

このプリンターのインクは ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。 純正インクを使用していますか? 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) 互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。 印刷品質チェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html 一旦ノズルが詰まると、なかなか回復しません。 (特に顔料ブラックインクを使用していると回復しずらい) 根気よく何日かに跨ってヘッドクリーニングをやってください。 ここに書いてあることを実行してみてください。 実行してみてダメな場合は残念ながら修理に出すことになります。 https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx ¥16,500+送料(お手軽引取サービス)¥2,750(税込) ¥19,000程度掛かります ブラザーコールセンター https://download.brother.com/welcome/doc101058/cv_dcp582n_jpn_rg.pdf#page=39

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回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やアプリ入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

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このQ&Aのポイント
  • ノズルチェックとヘッドクリーニングを試しましたが、印刷が次第に薄くなり、最終的には全く色が出なくなりました。
  • インクは純正品ではないが、過去には問題なく使用していました。
  • 月に2回程度の使用頻度で、掃除方法や改善策を教えていただきたいです。
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