神仏にお願いするのは非科学的な事ですよね。でも私達は神仏に何々祈願をしますよね。

このQ&Aのポイント
  • 寺の檀家になることで運気を吸いとられる可能性は考えられるのか?
  • 私の家族は檀家だったお寺に不幸が続き、私は一人で広い家に住むことになった
  • 父の嫌っていたお寺から先祖のお骨を返してもらい、現在は家に保管している
回答を見る
  • ベストアンサー

寺の檀家

神仏にお願いするのは非科学的な事ですよね。でも私達は神仏に何々祈願をしますよね。それと同じように非科学的な事で先祖代々運気を吸いとられるような変なお寺の檀家になっていたために運気を吸いとられたという事は考えられませんか。現在42歳の男ですが、私の両親は私が生まれる前にアパートの隣の部屋の住民の火事の巻き添えで焼け出され、私は幼少のころ交通事故で脳に後遺症が残り、兄は二十年以上前から統合失調症になっており母は18年前に急死して昨年8月に父親が他界して今広い家のなかに私一人です。 父は数年前から亡くなる前まで檀家だったお寺の事を嫌っており、父の生前の言っていたとおり私は親戚の人達の力を借りて先祖のお骨を寺から返してもらいました。お骨は現在父の建てた家の仏壇のある畳の部屋の応接間の戸棚に置いております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>神仏にお願いするのは非科学的な事ですよね。 正しくもあり不正解でもあります。 神仏に祈願するのは、精神統一つまり自己暗示を兼ねています。 「受験に合格しますように」は、意味がありません。 「今まで頑張ってきた受験勉強の成果が出ますように」は、意味があります。 >変なお寺の檀家になっていたために運気を吸いとられたという事は考えられませんか。 変なお寺?が、何を意味するのか次第でしようね。 お参りに来た人の不運につけこんで「前世の祟りじゃ」と言って、霊感的商売をする寺院も(残念ながら)存在しますからね。 一般的に、〇〇宗〇〇派と名乗っているお寺では運気を吸い取る事はありません。 >今広い家のなかに私一人です。 質問内容からの判断では、「不幸続き」ですね。 ただ、偶然が重なった様です。 本当にお寺が不運をもたらしているのなら、こんなに期間を開けないで一度に不幸に落としますよ。^^; 宗教は、科学的な根拠は100%ありません。 あくまで、精神的な拠り所なのです。 精神的に病んだ・困った時は、何かに助けを求めたい!ですよね。 これが、宗教なんです。 ユダヤ教・キリスト教・イスラム教は、全て「同じ神様を信仰(呼び名は変わる)」しています。 が、どの宗教も友好的ではありませんよね。 質問者さまの考え方も、広義で同じです。 >お骨は現在父の建てた家の仏壇のある畳の部屋の応接間の戸棚に置いております。 仏壇は、そもそも「遺骨を納める場所」なのです。 質問者さまの宗派が分かりませんが、仏教ならば全て同じ。 仏壇には「骨入れ場所」が、存在していますよね。 そこに、納骨して下さい。 ※仏壇は、お寺の本堂と同じ配置です。 ※つまり、お寺の本堂の家庭版。 最近流行している現代仏壇・小さな仏壇の場合は、床の間にお祀りして下さい。 床の間は、そもそも「仏壇を設置する目的で発達」した場所です。 床の間がない場合は、戸棚でも良いですが「床と設置」した戸棚にして下さい。 以上は、某本山門主の説法でした。 余談ですが・・・。 浄土真宗開祖の親鸞聖人は「葬式は不要。墓も不要。法事も不要」と遺言していました。 何故か、今では教えが変わっていますがね。^^;

w824523w824523
質問者

お礼

大変丁寧にご回答、解説ありがとうございました。何度も読み直して参考にします。

その他の回答 (3)

• Sakura2568
回答No.3

運気を吸い取ることができるほどの強い力のある寺ならさぞかし多くの人から吸い取ってあらゆることに成功していることでしょうね。 あなた以外の人も同じように悲しい目にあっているならそうかもしれませんけど他の檀家さんはどうなんでしょうね? また、人はそういう時にこそ神仏に祈るわけですが あなたはそういうお気持ちはないんですよね? 祈って救ってもらうことが非科学的というなら 呪われたり、運気を吸い取られるという考えも非科学的でしょう。 自分の受けたマイナスなことだけは誰かのせいっていうのも 科学的とは言えないはず。 今まで受けた恩恵に感謝があるかどうかで その身に起きた不幸も受け取り方が違うことでしょう。 自分がしてきたこと、科学的に説明のつくことだけがあなたにとっての真実なら今の状況もその結果ではあります。 反対に言えばあなたがこれから何らかの行動をすることできっと幸せを感じることも増えてくると思います。 吸い取られたと思うなら、これからは吸い取り切れないほどの幸せをあなたがつかむしかないです。頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

noname#251001
noname#251001
回答No.2

変なお寺が檀家に呪いをかけても、寺には何の得も有りません。 寺に限らす宗教は信者から金や労働力を吸い取る寄生虫のような存在です。 寄生した相手が 死んでは元も子も有りませんから檀家に呪いをかける事は無いと思います。 これだけ混沌とした日本の中に居ればトラブルが起きない方が不思議です。 呪いが存在するとすれば、混沌とした今の日本の空気や日本人の人間性そのものじゃないですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

回答No.1

神仏にお願いするのは、精神的に安らぎがある。物理的・現実的に効果は無いけど。 変なお寺が檀家に呪いをかけても、寺が満足するだけで、檀家には物理的・現実的な効果は無い。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。