• 締切済み

ローンの委任整理について

先日ローンの委任整理をここで教えてもらいました で。。。思ったのですが 司法書士さんと銀行の話し合いで利息を免除したり金利を下げたり 出来るのですが ここで思ったのは100万借りてたのが30万になりました 銀行からは、この人は信用ないとか今後の取引は厳しくするなど ペナルティーとは言いませんが信用的にマイナスになったりしますか? また30万に下がって、また70万借りる事って出来ますか?

みんなの回答

• toka
回答No.2

前回個人再生では?と回答した者です。  任意整理(←これが正式な用語です)であっても、弁護士が介入した時点で事故扱いになるのは変わりません。  信用情報に事故が付いた人は、その借金(減額された残債)を完済した後、相当の期間(一般には5年と言われてます)を経過しないと事故情報は消えず、原則新たな借り入れはできなくなります。  質問の例で言うと、100万の債務が仮に30万になったとして、あとはその30万をひたすら返していくだけです。新たな借り入れはできません。

masa123d
質問者

補足

ですよねー! やはり事故扱いですよね なのに何故ネットでは委任整理するといいよーって 促すんでしょうね? 甘い言葉に業者が儲けるものですよね ありがとうございました。

• nowaver
回答No.1

それができたら無限に借金できると思いませんか?

masa123d
質問者

お礼

思います 参考になりました ありがとうございました。