• ベストアンサー

債務整理について

債務整理を司法書士さんにお願いしているのですが、 申し込むときに確認したところ、 同居者(主人)には、迷惑がかからないといわれたのに 息子の学校の資金を銀行から、主人がかりようとしたら 私が債務整理しているのでローンが組めないといわれました。 お分かりになる方、回答おまちしています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211298
回答No.3

No.1です。 補足拝見しました。司法書士さんは、全くの説明不足だったと思います。 実際、金融機関は独自の審査基準があるので、債務整理中でも借金ができると断言できる人はどこにもいないと思います。 なお、司法書士に依頼とのことですので、任意整理中かと思いますが、任意整理の場合は官報には載りませんので、誰にも知られないことにはなります。

1013momoww16
質問者

お礼

詳しく回答いただいて ありがとうございました。 よくわかりました

その他の回答 (2)

• ROMIO_KUN
回答No.2

官報にお名前と住所が載ったのでは? ご主人様の身の上は真っ白でも、同居人にも貸したくないと思うのは銀行の判断です。

質問者

お礼

はやり、信用ですよね 自分が悪いのは承知していますが 主人に迷惑がかかるのは つらいです 回答ありがとうございました

回答No.1

奥様が、債務整理をしている場合、ご主人が新たなローンを組むことについては、それぞれの金融機関で判断しますので、何とも言えません。 奥様が、専業主婦だったりすると、ほぼ審査には引っかかるとは思いますけど。 確かに、司法書士さんの説明には、言葉足らずの部分もありますが、一般的に、ご主人に迷惑がかかるという言葉がもつ意味は、「ご主人に借金の請求がいかない」、「ご主人の会社にバレることもない」、「身内にバレることもない」などを指すと思います。 債務整理を始めたのに、新たな借金は、司法書士さんから見ても、想定外だと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました 早く処理が終わればと思います

質問者

補足

申し込む際にも確認したら関係ないと聞きました