• ベストアンサー

人間関係

人付き合いが昔から苦手で仕事は問題ないのですが プライベートでストレスになることが増え最近はいいやって感じで 人間関係を断捨離しました。 考えすぎないときもあれば、もやもやして時間を無駄にしてしまいます。嫌なことばかり思い出すのはなぜでしょう? いったんメモして落ち着いて、ダメだったらこういう場所で相談するを繰り返しています。 波長が合えばゆるく付き合うって感じです。 21女なのですが、将来とかパートナーのことを考えると不安です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

暇だから下らない事を考えたり、こんな所で相談なんかしてしまうのです 趣味やスポーツなどで忙しくなれば即解決します

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

波長が合えば、ゆるく付き合うのでしょう?その中でパートナーがいたらいいだけでは?恋愛は全く別ものなのでしょうか。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1216)
回答No.1

ストレスを減らすことを目標にすると何事も成功確率は下がるらしいです。 ストレス減らすのは譲歩してる感じなのでしょうかね?こんな私はまずストレスを減らさなきゃみたいな。 問題は有意義な時間を作るにはどうすればいいかなのかもしれません。 とても有意義な時間を過してるあなたは何をしてますか? きっと今と変わらない日常を送ってます。 恐らく住むところを変えてないでしょうからね。 でも明らかに変化はあります。 それは日常の過ごし方、感じ方ですね。表情が明るくなり、どんなこともありがたいと感じる機会が増えます。 そんな人は恐らくストレスを減らすことに焦点を当てないでしょうね。 人間関係を生かすも殺すも本人次第。 それと自分の満足のいく生活は別問題なのだと思いました。

関連するQ&A

  • 人間関係とこれから・・・

    小さいころから今まで人づきあいがすごく苦手で 人の目を見れない、はっきり喋らない喋れない、声が小さい、人と話すのが怖い、親しい人と話す場合でも自分をどう思っているか不安だったり・・・・・ 友達もほとんどいなく、家にいる時間が多くPCの前でネットゲームをやってることが多いです 大学もサボり気味で、たまに行っても授業を受けて終わったら即帰る感じで友達もまったく、引きこもりがちです 親にも心配をすごくかけて、今も働いて高い授業料払ってもらって行かせてもらってるのに・・ 甘えなのかもしれませんがすごく生きている心地がしません・・・ 人づきあい、友達など作りたいですが昔から人づきあいがほんとだめで結局周りに誰もいなく でもこんな状態じゃこれから社会に出た時や親にこれいじょう迷惑をかけられないので なんとかして外に出よう・・・接点を持ちたい・人間関係ももっとうまくいろんな人と交流したいと思うのですが どうすればいいか分からなくて、どういう風に行動すればいいのでしょうか・・・

  • 人付き合いや人間関係の苦手が治った人いますか?

    人との付き合いや会社やプライベートなどで元々付き合いが苦手だったのに、何かをきっかけに治った人いますか? どのように苦手を克服したのか教えてください。 私はサークルなどに入りたいのですが、どうも人間関係が苦手で 一歩踏み込めないです。 アドバイスください。

  • 人間関係

    人付き合いが苦手です。 親からは甘やかされて育ってきたので、たまに言ってはいけない事を言って人に嫌われてしまいます。 先日も、クラスでお昼を一緒に食べている時に「タバコを吸う人が嫌い」というような発言をしてしまったら一緒に食べていた子の中にタバコを吸っている子がいたんです。 それからはあからさまにその子の態度が変わりました。 今までより不自然に冷たくなりました。 その子はクラスでも中心的な存在で、嫌な気分です。 こんな感じで、話しているとたまに言ってはいけない事を言ってしまって人に嫌われてしまいます。 自分が間違ったことを言ってないと自信があるときは、友達に嫌われてもしょうがない、割り切れるのですが、自分がおかしな事を言ったかもと自分の考えに自信がないときは、とても自己嫌悪で鬱々とした気分になってしまうんです。 どうせいつか嫌われるなら、一人でいる方が楽だとも思うのですが 一人になると寂しくなるんです。 矛盾してますよね。 いつもストレスがたまる時は人間関係が関係しています。 どうしたらもっと円滑に人間関係が運べるようになれますか? ストレスはもう嫌です。

  • 大学での人間関係

    現在大学に通っているのですが、人間関係に悩んでいます。簡単に言うと、友達がいなく、人と親密になることができません。 昔から人付き合いが苦手で、自分の好きな人としか付き合ってきませんでした。基本的に話をするのが苦手なので、人を楽しくさせる話をつづけることができません。深い関係になる前に向こうが離れていってしまうということが多いです(こいつつまらないな、もしくは気まずいといった感じ)。キャラを明るくしてサークルに入ってみたりもしましたが、無理は続かずといった状況でした。 入学したころにもうすこし友達を作る努力しておけばな、と後悔しています(気の合わない友達でも、作っておけばよかった)。ゼミも頑張らなくてはいけない時期なのに、人間関係がうまくいかず浮いているようにも感じてきました。もう頭の中がいつもモヤモヤで、気が抜けてしまっている状態です。ひとりでも友達がほしいのですが、そのためにはどうしたらいいでしょうか?自分を変える方法が知りたいです、友達ができるように。よろしくお願いします。

  • メモ人間ってどうですか?

    私はメモをよくとります。 頼まれた仕事は必ずメモにとりますし、伝言もメモを取らないと覚えられません。 はっきり言えば物覚えがすこぶる悪いです。 人の名前もあっさり忘れます。 昔旅行で行った地名もすぐに忘れます。 学校で学んだことは、今ではさっぱりです。 ニュースを見ても明日になればほとんど忘れてしまいます。 ついでに買ってきてと言われた物はメモがなければかなり高い確率で忘れます。 集中力がないのか、注意力がないのか、割とボーっとしてしまう人間だからか、とにかく覚えることは苦手です。 このままでは就職しても仕事がこなせないと思い、よくメモを取ることにしました。 おかげで就職してから仕事では「仕事の覚えが早くて助かる」とよく言われます。 しかし最近このままでいいのかな、と言う不安があります。 「仕事の覚えが早くて助かる」と言われましたが、それはメモのおかげ。 私がその場で覚えたわけではなく、後で忘れないようにメモを取ってこっそり練習したあげく覚えただけです。 私の持っているスキルといえばPCスキルくらいなもの。 考えることは得意だが覚えるのは苦手。 先輩方や上司は、大してメモもせずに伝言を伝えることを忘れませんし、報告を聞くだけでだいたいを把握してしまいます。 そして数々の事柄を聞いて臨機応変にこなしてしまいます。 私には出来ない芸当です。 かなり将来が不安です。 メモがなければ何も出来ないのではないかとか、ボケを促進させているのではないかとか、本当はもっと何かしなければならないんじゃないかとか、いろいろ考えてしまいます。 メモ人間ってどうでしょう?

  • 人間関係のストレスによるどか食い

    ストレスですぐどか食いしてしまいます。 喋るのが苦手で人付き合いが下手なので、そこからくるストレスだと思います。 一番多いのが、友達とご飯を食べた後、一人になるとまた食べなおしてしまうことです。お腹いっぱい食べたはずなのに、まだ詰め込んでしまいます。 気を遣いすぎたストレスと、解放感からだと思います。 そんな友達とご飯食べなければいい 話の合う人とだけ友達になれればいい と言われるかもしれませんが、そううまく話の合う人はいなくて、そうすると一人ぼっちになってしまいます。 何度も話していれば、お互いを知れば、ストレスのたまらない関係になるだろうと思って、 大学に入って3年間頑張って人間関係を築いてきましたが、年々人間関係のストレスは大きくなっていくようで、どか食いが今やもう癖になっています。 私は一体どうすればいいのでしょうか・・・??

  • バス運転士の人間関係

    将来のことで悩んでいます。人間関係と仕事ということで質問させてください。人間関係は、どこに行ってもあることは知っています。ただ、馬があわない人と人間関係を築くのがあまり得意ではないので、比較的単独できる仕事ってどんなのがあるかなって探しています。 なんとなくのイメージなんですが、サービス業・ホワイトカラーは、体より人間関係に気を使う、工場やブルーカラーなどは、人間関係より体を使うみたいなイメージがあります。今回は、ドライバーの仕事について聞かせてください。 バス運転士ってどうなのでしょうか? 外からみていると、運転技術や車に詳しそうってイメージがあります。また、お客さんのせてるからブレーキ1つにしても結構気を使いそうって感じです。でも、仕事は、1人でできるから比較的、人付き合いが苦手でも大丈夫!?みたいな感じなのですが、実際はどうですか??

  • わたしが一番苦手なのは人間関係なのかな…?

    わたしが一番苦手なのは人間関係なのかな…? 気にしすぎor気にしなさすぎm(__)m 最低限間違っていなければクリア、このポリシー貫いていいですか。 彼氏と皮肉の言い合いするのに、それに疲れると放置って、わたし自分勝手なんですか。 付き合い当初はもっと気を遣ってたのにな。 甘えですか…。 なんか最近これを考えてストレスが溜まってる気がします。 うざくないように逆に何の反応もしなかったりします。 盛り上がってくるとこれ以上アクセル外さないように途中でとめるんです。馬鹿になるだけだから…

  • 人間関係で困っている。

    元来私は人づきあいが苦手で、小中高と人によく嫌われてきました。 いやでも自分の方に非があるのは解るのですが、どうにも人と向き合うのが苦手で避けてしまいます。 そのせいもあって、人に陰口をたたかれたり、嫌悪されたりすることがありました。 私は話すと自慢しているみたいに聞こえるみたいで、あと嘘を言ってるようにも聞こえるみたいなのでうす。話していて楽しくもないのかあまり良い印象を持たれません。対外バカにされることが多いです。 風のうわさで、高校のクラスの同窓会があることを知ったのですが、ちょくちょく会う友人たちにはなんの連絡もされず、その噂を聞いたころから、なんだか避けられているような感じがしました。 高校でも何人かに嫌われていたので、避けられているのかなと感じます。 なんだか、とっても悲しいです。 その友人たちとも色々あり、音信不通になりつつあります。 上記以外で友人と呼べるのも、2、3人です。でも、その友人たちにも、例えばなんでもない話題や物事で友人より知っていることがあると(あからさまに不機嫌になったり)面白い顔をされなくなったりと、なんだか肩身の狭い感じがします。私より劣っていることがあると不満なのかと感じてしまい、そんな友人たちに自分も不満を感じたりと、はたして友人として今後やっていけるか不安です。 そう考えてみると、友人が一人もいなくなってしまいそうです。 人によく嫌われる自分は、本当にダメなんだなと、不安になって怖いです。 これからの人生やっていけるのか不安です。死にたいと思うこともあるけれど、親に迷惑はかけたくないし、死ぬのだって怖いです。でも、生きるのも怖いです。 どうしたら、前向きになれるんでしょうか。 正直将来や自分が怖くて不安で、胸がぽっかりと暗闇に落ちたみたいでどうしようもありません。

  • 人間関係って難しい。

    こんにちは。私は19歳の女です。 今私はバイト先の人間関係について悩んでいます。 先日、バイト先の子(高校生)のブログに “最近のあの人の行動は嫌い”とか“イライラする”、“疲れる” などと書いてありました。 もちろん名前は出していませんでしたが、私ではないかと不安になります。 というのも、その記事がかかれる前日にその子に話しかけたら うなずくだけで話してくれなかったんです。 仕事中だからしょうがなかったのかもしれませんが、 いつもは返事をしてくれてたんです。 仕事中に話しかける私が悪いのですが、 挨拶や「頑張ってね」と話しかけるのもダメだったのでしょうか? そして後日、一緒にバイトに出る日があったのですが いつもは話しかけてくれるのに事務的なこと以外全く話してくれません。 とても悲しくて、バイト後はいつも雑談するのに 耐え切れなくてすぐに帰宅してしまいました。 こういう場合はやはりそっとしておくのが一番なのでしょうか? 不仲というのが非常に苦手です。みんなと仲良くして痛いのに、 こういう感じの付き合いだとネガティブになってしまい 四六時中考えてしまいます。 私はどうすればいいのでしょうか? 乱文で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。