• 締切済み

病院での話し方

自分自身(患者として)医学の知識があるわけでもないのに、「何々でお願いします」という言い方は変ですか? それを決めるのは医者の判断であって患者の判断ではない気がします

みんなの回答

• takochann2
回答No.4

内容によります。「粉でない薬でお願いします」や「痛くない治療でお願いします」などはよく言われることですし、全く問題ないです。

• fujic-1990
回答No.3

> 「何々でお願いします」  って、例えば「うつ病で御願いします(うつ病だと診断書に書け)」ってことですか?  「おかしい」「変だ」、なんてもんじゃないでしょう。犯罪の教唆です。  「タダの風邪だと思うのですが」と言っても、「私が判断します」と言われます。まして病名を指定するなど許されることではありません。病気の内容で打つ注射が変わるのですから、医者に責任がかかります。当然、医者がなんの病気か判断します。  昔歯医者に行ったとき、「A、B、Cの治療法がありますが、Aは保険が利きますが弱いです。B、Cは全額負担です、Cが一番高いですが一番強いです。どれにしますか」と言われたことがあります。  そういうときに「Aで御願いします」とかなら全然問題になりません。変ではありませんよ。「医学知識がないくせに、Aを選んだ」なんて医者は考えません。堂々と御願いしてください。

• sp550uz
回答No.2

お願いされる内容によりますね。 インフォームドコンセント(病状説明・治療法の選択)で、選択肢が多くあれば、「貴殿がそう仰るなら…」と、その方法を選んで治療するでしょう。 その時の『何々で』の理由に真剣な思いがあれば、『患者の意思を尊重する』というのも大切な医療行為のポイントなので、やはり(無理難題なら別ですが)お願いされる内容によります。

• harpo333
回答No.1

AにしますかBにしますか? 「何々でお願いします」はもちろんOK いきなり「何々でお願いします」 は傲慢で偏屈な医者だったら罵声を浴びせられるかも そういう医者もいます。というか実際経験しました。 年寄り医者でしたが私の父親もそうでしたが、昔の医者は今以上に超エリートでものすごく増上慢になっている人がいます。 気をつけたほうがいいしそういう医者にはかからないほうがいい。 若い人にもいるでしょうけど。 そういう場合でも普通にこうしたほうがいいと返す医者もいます。