• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インク補充したが、インクが出ない)

インク補充後、黒インクが出ないトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • カラー印刷中に黒だけが出なくなったので、インクタンクに補充しました。しかし、黒インクが出ません。どうすれば解決できるでしょうか?
  • キヤノン製品のカラー印刷中に、黒だけが出なくなった時の対処方法を教えてください。インクタンクは補充済みです。
  • インクを補充した後、カラー印刷中に黒インクが出ません。対処方法を教えてください。キヤノン製品を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

Junjun1951
質問者

お礼

早々に、また丁寧に御教示頂きありがとうございました。 さっそくいろいろ試してみて、結果をご報告します。 取り急ぎお礼まで。

Junjun1951
質問者

補足

何度か強力クリーニングを行った後、一晩たったら回復していました。 5時間おいておく、がキーワードだったでしょうか? いずれにしてもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2454/7920)
回答No.5

インクが古く、使用期限を過ぎている(=変質している)ようなことはないでしょうか?

Junjun1951
質問者

お礼

インクは大丈夫だったようで、強力クリーニングを繰り返し、 一晩たったら復旧していました。 皆様、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2454/7920)
回答No.4

インクの種類を間違えた、あるいは他社のいわゆる互換インクを入れたというようなことはありませんか?

Junjun1951
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インクは同梱されていた純正品です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ノズルチェックしましたか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

プリンター機種名を書きましょう。 恐らくこのプリンターのインクは ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われていると思われます。 純正インクを使用していますか? 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) 互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。 ノズルチェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/cancellation/nozzle.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/cancellation/cleaning.html 一旦ノズルが詰まると、なかなか回復しません。 根気よく何日かに跨ってヘッドクリーニングをやってください。 ここに書いてあることを実行してみてください。 実行してみてダメな場合は残念ながら修理に出すことになります。

Junjun1951
質問者

お礼

ありがとうございました。 インクは純正です。 ノズルチェック、クリーニング、強力クリーニングと やってみましたが、今のところNGです。 時間を置いてやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。