BC310.311のインク補充

このQ&Aのポイント
  • BC310.311にインク補充した結果、黄色の印字がされない問題が発生しました。原因を教えてください。
  • BC310.311にインクを補充しましたが、黄色の印字ができません。どうすれば解決できるでしょうか?
  • BC310.311のインク補充後、黄色の印字ができません。原因と対処方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

BC310.311のインク補充

BC310.311にインク補充したんですがテスト印刷しても黄色がいんじされません。原因のアドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

• mSmD
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

• abiwirang
回答No.5

BC310/311はキヤノン製のインクジェットプリンターで、使用するインクは純正品以外にも互換インクが販売されています。インク補充後に黄色が印刷されない場合、以下の原因が考えられます。 インクタンクが正しくセットされていない:インクタンクを正しくセットしていないと、プリンターがインクの残量を認識できず、印刷ができなくなることがあります。インクタンクが正しくセットされているか確認してください。 インクタンクの空気穴が詰まっている:インクタンクには空気穴があり、インクを出力する際に必要な空気を取り入れます。空気穴が詰まっていると、インクの供給が不十分になり、印刷ができなくなることがあります。空気穴が詰まっていないか確認してください。 インクが乾燥している:インクが乾燥すると、ノズルが詰まって印刷ができなくなることがあります。インクタンクを交換してからしばらく使用していなかった場合、インクが乾燥することがあります。ヘッドクリーニングを行って、ノズルを清掃することをおすすめします。 互換インクを使用している:互換インクは純正品と比べて品質が安定していない場合があり、ノズル詰まりや印刷不良の原因となることがあります。純正品を使用するか、信頼できる互換インクを選ぶようにしてください。 以上のような原因が考えられます。これらの対処法を試しても改善されない場合は、キヤノンのサポートセンターに問い合わせることをおすすめします。

回答No.4

黄色のインクが出力されない場合、以下の原因が考えられます。 インクタンクが空か、またはインクが乾燥している インクタンクが正しくセットされていない プリントヘッドが詰まっている まずはインクタンクの状態を確認してください。空か、またはインクが乾燥している場合は、新しいインクタンクに交換してください。正しくセットされていることも確認してください。 次に、プリントヘッドを確認してください。プリントヘッドに詰まりがある場合、黄色のインクが出力されないことがあります。プリントヘッドを清掃して、詰まりを取り除いてください。キヤノンの場合、プリントヘッドの清掃はプリンタードライバーのメンテナンス機能から実行することができます。 以上の方法で改善しない場合は、修理やメンテナンスサービスを利用することをおすすめします。

mSmD
質問者

お礼

ありがとうございました。

• gokukame
回答No.3

この形式のインクは補充出来ないタイプですよ。穴を開けて自分でやったなら、キヤノンに泣きついてもダメです。

回答No.2

補充は純正ではできないはずなので、 元々、自己責任扱いとなりますが。 それ、ヘッド一体型インクなはず、 なので、あまり深く考えずにインクカートリッジを 交換すればOKですよ。 なぜなら、それヘッド一体型なので、インクカートリッジ の交換で、黄色=Yも、強制的に治りますので、 それだけで解決すると思いますよ。 どっちにしても、詰め替えインクは危険なので、 壊すだけだとは思いますが。 それでも、詰め替えたいのであれば、定期的には インクカートリッジを買い直す事で、治せますよ。

mSmD
質問者

お礼

ありがとうございました。純正カートリッジを購入します。

回答No.1

BC310.311のインクに補充するような仕組みは無いと思うのですが。 純正品ではない、補充液などを使用したのであれば、インク吐出経路の目詰まりによる原因が考えられます。そうなると復旧不可能となりますね。 もしくは、どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 とりあえず、インク補充を諦め、純正品に取り替えて印刷すると正常に印刷されるのではないでしょうか。