• 締切済み

フリーレント期間も、家賃保証会社に支払い必要?

家賃保証会社の契約も必要で契約する物件です。 フリーレント期間もある賃貸物件ですが、家賃保証会社への月々の契約料は、このフリーレント期間から発生するのは、家賃保証会社では普通なのでしょうか? フリーレント期間は、いったいなにを保証する費用なの?と、微妙な気持ちになり、確認したいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

質問者様と、家賃保証会社の契約次第です。 普通がどうかは関係ありません。

inthewoods2015
質問者

補足

補足します。 家賃保証会社ではフリーレント期間から契約料取る契約が多数派、一般的かどうか知りたいです。

関連するQ&A

  • フリーレントなのに?

    今、物件探しをしているのですが 家賃15万円 フリーレント1ヶ月 礼金なし 敷金0.5ヶ月 という物件を見つけました。 実際初期費用はどのくらいなのでしょうか?と尋ねたところ 前家賃15万円 敷金7.5万円 保証会社8万円 以上で31万円くらいです。って言われました フリーレント1ヶ月なのに前家賃っておかしくないのでしょうか?

  • 家賃スライド?フリーレント?

    家賃スライド、フリーレントとはどのようなものなのですか? 契約してから1ヵ月くらいしてから家賃が発生する仕組みという風にお聞きしたのですが、契約時に鍵をいただけるものなのですか? それとも鍵は家賃発生の時にのみいただけるものなのですか?

  • 賃貸マンション・賃貸アパートのフリーレントについて

    賃貸マンション・賃貸アパートのフリーレントについて教えて下さい。 1.業者によってその賃貸の何が無料になるのかは様々なのでしょうか?   例えば 家賃のみ無料や、家賃公益費敷金礼金のみ無料や、家賃敷金礼金保険のみ無料など 2.フリーレント期間が終わった後にも、そこに最低○ヶ月住み続けなければならないという   契約を普通は結ばれるのでしょうか?   (そもそも、フリーレント期間が終わって出て行かれたら意味ないので普通は結ぶのかな・・・?) 3.フリーレントを募る理由としては賃料を下げられないから~ってのが代表的な例ですが、   中にはいわく付きの部屋だったり隣人が危ない人だったりと言った理由もあるのでしょうか? 4.フリーレントは止めておいた方が良い理由があれば教えて下さい。   宜しくお願い致します。

  • フリーレントについて

    フリーレントで敷金礼金1か月ってことは 実際礼金がなしという事でしょうか? フリーレントって家賃が無料って事ですよね? 今借りようと思ってる賃貸は -------------------------------- 敷金1か月 礼金1か月 フリーレント1か月 家賃45,000円 -------------------------------- です。 合計 45,000円×3=135,000円-フリーレント1か月=90,000円 です。 でもこれって -------------------------------- 敷金1か月 礼金なし フリーレントなし 家賃45,000円 -------------------------------- と同じ条件ですよね? フリーレントだからって得してないですよね?

  • 賃貸のフリーレントについてです

    フリーレントとは最初のひと月だけ家賃がタダということですよね? 普通だと敷金礼金などありむしろお金を払うところを、タダになっているわけですがなぜなのでしょうか? 人気が無いなど訳あり物件だったり他の契約に裏があったりするのでしょうかね…

  • フリーレント物件の違約金について(契約期間の扱い)

    賃貸マンションに居住しております。 契約期間は、平成21年4月10日から平成23年4月9日の2年間です。 1ヶ月間のフリーレント期間があった物件で、契約書特約事項に、 「平成21年4月10日から、平成21年5月9日まで賃料を免除する」とあります。 つづけて、「ただし、契約期間開始日より2年以内に本契約が終了する場合、 借主が免除期間の賃料相当額を違約金として、貸主に支払う」とあります。 このたび、平成23年4月9日の契約満了をもって、 貸主側に退去する旨を伝えたところ、 「2年以内の契約終了なので、違約金が発生する。」といわれています。 重要事項説明事には、フリーレント物件の場合、 短期間で解約するのを防ぐために違約金を設けていると 説明を受けましたので、2年間満了すれば違約金発生しないと考えていました。 ここで2点質問です。 1.2年以内の契約終了というのは、2年契約の契約満了日も含まれるのでしょうか?  (含まれると考えていて、違約金を支払うつもりですが、   違約金を支払わずにすむ方法があれば模索したいため) 2.このようなフリーレント物件の違約金の発生期間の設定は、   通常よくあることなのでしょうか?  (普通の契約なのか、業者に悪意があるかを知りたい) #ちなみに、1日だけ更新延長しようとも思いましたが、 #更新料を1ヶ月とられるため意味がないと思い直しました。 以上よろしくお願いいたします。

  • フリーレントについて教えてください

    こんにちは、 フリーレントが無料で賃貸させてもらえる制度だというのは調べて分かったのですが、 たとえば「2月末日までフリーレント可」などといった物件で、でも前の入居者がでていくのが2月25日、その後ハウスクリーニングなどで実際入れるのが3月頭だった場合、全く意味の無いものになってしまうのでしょうか? だったらフリーレントを謳う意味ってないような? 「○ヶ月フリーレント」などといったひょうじはありませんでした。 回答お願いします。

  • 本来フリーレントの家賃を取られそうでした。

    本来フリーレントの家賃を取られそうでした。 部屋探しで実際に私が体験した話です。 2社の仲介業者でで部屋探しをしており、仮にA社,B社とします Aで見学にいったアパートを、仮押さえしてもらいました。見積りまでしてもらいました。 その後、もう一方の業者Bに出向き、部屋が見つかったという断りを入れに行くと、どこのアパートに決めたのか聞かれたので答えました。 するとB社から「あそこはフリーレントが1ヶ月付いてますもんね」と言われました。 しかし私はA社からその様な説明は受けておらず、その事をB社に伝えると、 「そう言って説明をせずに家賃を受け取ることも多いんです。よかったらうちを通してフリーレント付きで契約しませんか?」 私の前でB社が管理会社に電話を入れ、事情を説明していたのですが、管理会社の担当者は何となく渋っているようでした。 結果、その場でA社にキャンセルの連絡を入れ、即B社で押さえてもらうという方法で入居日をかなり早くしてもらった上に、1ヶ月分の家賃が浮きました。 その時には気づかなかったのですが、全空き部屋フリーレント1ヶ月という情報は管理会社のHPで公開されていました。 フリーレントは向こうのサービスとはいえ、私が知らなかったことをいい事に、管理会社と仲介業者がグルになって1ヶ月分余計にとっているいるようなものですよね? もし私が気づかずにA社と契約した後HPを見て気づいたとしても、書類を交わしている以上は泣き寝入りだったのでしょうか? 不動産業界ではこのようなことは当たり前なのでしょうか?

  • 家賃保証料について

    賃貸契約の際に家賃保証に入らないといけない物件だったので、 家賃保証(家賃1ケ月分+手数料)に入り契約しました。 諸事情により、解約予定なのですが、 後に家賃保証会社のHPを、確認した所 家賃保証料が、家賃の40%•事務手数料(保証料の)30%と 記載されていました。 http://nissyo-guarantee.jp/plan.html このような場合、仲介業者の方へ言った方が良いのでしょうか? 回答の程宜しくお願い致します。

  • 家賃保証会社の保証料について

    最近賃貸物件を借りました。 契約にあたって「保証会社の保証料が最大で家賃1ヶ月分(50,000円)かかります」と言われていたんですが、審査を受けて審査が通り、「保証料は10,000円です」と言われました。 これってどういうことなんでしょうか?滞納リスクの高い人は保証料が高く、滞納リスクの低い人は保証料が高いとかそういうことですか? 詳しい方がいたら教えてください。