• 締切済み

ブロニカのレンズをcanonでも使えますか?

家に Zenza Bronica SQ–Aのフィルムカメラがあるのですが マウントを付ければ Canonのkiss シリーズでも使うことは可能なのでしょうか? 電気屋さんにこちらのアダプターを勧められましたが 合っているのか不安で質問させていただいています。 よろしくお願いします。 https://www.amazon.co.jp/Concept-レンズマウントアダプター-KF-BSQEF-ブロニカSQマウントレンズ-キャノンEFマウント変換/dp/B01N4D1N6D

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.4

「ブロニカSQマウントレンズ-キャノンEFマウント変換」と 記載されているように「キヤノンEFマウント」に変換します。 Canonのkiss シリーズは「キヤノンEF-Sマウント」ですので 接合できません。購入は止めておくことをお勧めします。

回答No.3

使えます。というのはそれ用にメーカーが売り出しているので。 このブロニカのレンズが描写力とかで気に入っているなら使って良いです。 ただし、フォーカスと絞りは手動になります。絞り開放でピントを合わせた後に必要な明るさに絞り込みます。絞りをいじらなければ、シャッタースピードで露出を合わせます。 昔のマニュアルカメラの時代には、日本はこのような技術は盛んでした。メーカーによって描写力がシャープだったり、柔らかいものだったり、ボケ味が変わったりしてましたので、他社のレンズを着けて自分の好みで撮ることができました。ブロニカのレンズはKiss専用のレンズより大きいので光が多く入ってくるので明るいでしょう。絞り開放値に近い状態で撮影すると、当然ボケ味も違ってきます。 Kissはデジタルですか? デジタルなら絞り値を変えて色々試し撮りの結果がすぐに分かります。フィルム式でも同じように試し撮りをして適正値を見つければOKです。 操作は面倒くさいですが、Kissオリジナルレンズでは表現できない自分だけの作品が作れます。

回答No.2

こんにちは。 SQ-AiレンズをNIKON Fマウントにくっつけて使ってみたことがある者です。 マウント変換アダプタが存在するモデルについては、基本的には口金が合えば使えるんですが、なにもしない限り絞り開放で撮ることになるレンズ(またはケース)があります。 一般的にフォーカスを決める時には絞りが開放になってますが、撮影時には設定した絞り値まで開口部が狭くなる機構です。しかしマウントが異なるため、動作しません。あくまでもくっつけるためだけの道具です。 なので、測光や撮影の時にはレンズのフォーカスプレビューボタンを「何かの方法で押さえながら撮影する」ことになると思います。これが不便と言えば不便。 自分の場合は撮影用マスキングテープなどを使っています。(パーマセルと呼ばれる物ですね) 基本的には三脚必須になるんじゃないかと思います。

• Sasakik
回答No.1

レンズ側がブロニカSQマウントだから、”物理的”には使えるハズ・・・なんだけど、本当に物理的形状の変換だけで、電子情報のやりとりは出来ないから、  マニュアルフォーカス は当然として  手動の実絞り測光 などなど、  不便・面倒だらけだけど、とりあえず使えます レベル。 普通に考えて、特別な思い入れでも無い限りオススメできるモノでは無いんだけど・・・「ブロニカのレンズがあるし、5000円で遊べるなら」と言うのなら、ムリに止める理由も無いな と。