TS8130で印刷時に1300の案内が表示され、カセットの紙が2枚出力される問題について

このQ&Aのポイント
  • TS8130を使用している際に、印刷をするとほぼ毎回1300の案内が表示される問題が発生しています。
  • 改善し、復旧するとカセットの紙が毎回2枚出力される状態が続いています。
  • カセットの前後を確認しましたが、紙詰まりはなく、故障の可能性があるか悩んでいます。
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紙つまりについて

TS8130を使用してますが、印刷をするとほぼ毎回1300の案内がでます。 改善し、復旧するとカセットの紙が毎回2枚出ます。後ろをばらしても、中も詰まった紙が常になく、この状態が続きます。故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14222/27719)
回答No.3

【インクジェットプリンター】用紙がつまった (PIXUS TS8130) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92123 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ErrorCode/TS8130%20series/JP/ERR/1300.html?ref=1300 毎回エラーコードの1300が出るって事ですか。 他の方が回答されていますが 給紙ローラーをクリーニングする https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8130%20series/JP/UG/ug_m_04_04_c.html 給紙ローラーのクリーニングをしてみるぐらいかと。 >故障でしょうか? どうしてもダメな場合は修理に出してみるしか無いですね。 https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=4673 【インクジェットプリンター】 修理料金について https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100511/ ただ料金を考えるとプリンタを買い替えた方がお得でしょうね…

回答No.1

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ ドライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。 指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

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