• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏を吹っ切りたいです)

彼氏を吹っ切る方法とは?

みゆき(@miyuou122)の回答

回答No.4

初めまして! みゆと申します。 相談者様が1年以内に結婚をしたいのか、それとも彼と一緒にいたいのか、その気持ち次第だと感じます。 お話を読んで客観的に見ると、一番気になるのが「看取る覚悟をしてよ」という言葉が気になります。 それは、相談者様が彼に尽くしても、彼は同じように相談者様に尽くしてくれるかわからないからです。もしかしたら、彼はTakerかもしれません。誰かに与えてもらうだけ与えてもらって後は返さない。そんな様子少し見えるのが気になります。 自分の幸せだけを考えて必死になる時ほど、本音が出ます。 今は家事を頑張ってやってくれているかもしれません。しかし、結婚後全くやらなくなったという人は多いです。 逆に彼が、相談者様に対して一緒に幸せな家庭を築いていこうと言ってくれる人なら、お互い与え合って受け取って良い家庭が築けるのではと思います。 相談者様が彼に与えた分返してもらいたいというわけではなく、彼に尽くす一生で良いなら良いと思います。 どんな家庭を築いていきたいか、どんな人となら相談者様が思い描く理想な家庭を一緒に築いていけるのかそこを考えてみて判断したら、より良い道に進めると思います!  好きな相手ほど気持ちが揺れるのは当然のこと。ただ恋愛している時は客観的に見ることが難しいので、一度冷静になって客観的にじっくり時間をかけて考えてみてください!

phphphxx72
質問者

お礼

ありがとうございます…! 私の中でも整理したいので、経緯を書かせてください…。 1年以内に結婚したいとは思いませんが、お互いに遠距離は考えていません。 なので、関係を続けるとしたら彼の転勤のタイミングが決まれば私が付いていくか、その逆しかないです。 将来的に結婚にお互い前向きになれるなら頑張りたいと思いましたが、返事が返事だったので、先がないならついて行かず、転勤のタイミングで別れるべきだと思っているところです…。 看取る覚悟してというのは、 彼氏が「結婚の決め手は一生一緒にいれるかどうか」というネット記事を見る →私にどう思うか聞く、私すぐに答えられず「結婚は相手を看取る覚悟してからしろって言うよね」と回答 →彼氏「じゃあ看取る覚悟してよ」という流れでした。 takerという言葉知りませんでした…! 調べてみましたが、めちゃくちゃ当てはまります(笑) 教えてくださってありがとうございます。 尽くす尽くされるはギブアンドテイクでいたいので、きっとこの先苦しい未来なのは想像できます…。 最後の一言とても染みました。 冷静になって、勢いで決断しないようにがんばります! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 付き合った彼氏を忘れられますか?

    付き合ってもうすぐ5年となる彼氏がいます。 この彼氏が、私の初めての彼氏です。近頃、この彼と「別れた方がいいのではないか」という気持ちが湧いてきて、悩んでいます。よろしければご意見をお聞かせください。 最近になって彼氏が転勤してしまい遠距離恋愛となりました。 おそらく、今後彼の勤務先が変わることは無いとのことです。そのため、もしもこの彼と結婚するとしたら、私が彼の転勤先に行くことになります。 それを考えた時に、どうしても彼について行く気持ちになれない、ということに気が付いてしまいました。 彼について行く気持ちになれない、ということは「それほど彼氏を愛せていない」ということかと思えました。 そのため「今後、もっと素敵な人に会えるかもしれないから、彼とは別れよう」と思うことが強くなっています。 しかし、これまで付き合っていた間のことを思うと、彼との関係が途絶えることはすごく寂しく辛いと思います。 「付き合っている人と別れる」という経験が無いため、別れたあとの自分の姿を想像できずに不安が募っていきます。 皆さんは、付き合っていた方と別れた後はどのように立ち直っていかれるのでしょうか。。。 経験談を聞かせて頂けたら、嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏のことが好きではない?

    23歳女性です。 2年ちょっと付き合っている彼氏がいるのですが、好きかどうかわかりません。 彼氏からのアプローチで付き合い初め、お互い初めての恋人です。 付き合ってから、今まで好きかどうかわからないということを何度も繰り返しており、半年前から「他の人とも遊んでみたい。知ってみたい」という気持ちが芽生えてしまいました。 また、彼氏からのスキンシップも気持ち悪い…と感じるようになってしまい、今は義務感で応じているだけです。 でも、とても真面目で優しくて、一途で頭も良く、私にはもったいないくらいの彼氏です。 フィーリングも合うし、一緒にいてとても楽しいし、癒されます。 また、結婚のことを考えると、今の彼氏と別れたら結婚出来ないと思います。 彼氏と別れるべきなのでしょうか? 彼以上の人はいないとわかっていますが、スキンシップが嫌っていうのは異常ですよね…??

  • 彼氏のことが本当に好きなのかわからない

    24歳女性です。 3年ちょっと付き合っている同い年の彼氏がいるのです。 彼氏からのアプローチで付き合い初め、お互い初めての恋人です。 とても優しくて真面目で、頭も良く大企業への就職も決まっています(現在は大学院生) 一途でとても大事にしてくれて、本当に私にはもったいないくらいの彼氏です。 フィーリングも合うし、一緒にいてとても楽しいし、癒されます。 ただ、どうしても拭い去れないモヤモヤがあります。。 それは、 (1)付き合ってから好きかどうかわからなくなることが何度もある。 (2)スキンシップが嫌で、気持ち悪いと思ってしまう(もう2年近くになります。) という問題があるんです。。 「そんなことを思う自分は最低だ。彼氏以上の人はいないし、第一自分を好きになってくれる人は彼しかいない。」と頭では分かっていても、いざスキンシップをすると、「早く終わって。。」と思ってしまうんです。 私は性格が悪いので、友達もほとんどいないですし、彼氏以外に自分を好きになる人なんて絶対にいません。 もう24歳ですし、将来結婚して子供が欲しいと思っています。 でも、スキンシップが嫌なのに結婚なんて上手くいくはずがないと思います。。 何で嫌だと思ってしまうのか自分でもわからなくて。。それ以外は本当に大好きなのに。。 親にも紹介していて、親もものすごく彼を気に入っており、「別れたら勘当だ。」と言われています。。 彼以上の人はいないとわかっていますが、スキンシップが嫌っていうのは異常ですよね…?? 好きだったれそんなこと思わないですよね?? 彼氏にも失礼ですし、別れたほうがいいのは分かっています。。 でも、別れて一人で生きていく覚悟ができないんです。。 友達がいればまだいいのですが、いないので彼氏と別れたら本当に一人になってしまいます。 もう二度地彼氏は出来ないと思いますし。。 自分勝手な内容で申し訳ありません。。どうしたらいいでしょうか??

  • 彼氏と別れました

    彼氏と別れました。 私は彼氏が大好きでした。なので転勤族の彼氏についていって専業主婦になる覚悟でいました。私は彼氏がいままで地元から出たことはないし仕事もあるので相当の覚悟をもって専業主婦になると言ったのです。 しかし彼は私と趣味が合わないことやまだ遊びたいため今は結婚できないそうです。自分の思うままに生きていたいと言っていました。そしていつになったら結婚したいと思うかわからないと言いました。 私(20代後半)も今すぐ結婚したいわけではありません。しかし3年以上付き合ったのに彼は、私より、自分の生活がそんなに大事なのかとショックを受けました。 そこで彼とはお別れしました。彼と付き合ってきた記憶も消去しようと思います。彼から連絡もとれないようにしましたし私からも一生連絡することはないと思います。一刻も早く忘れたいです。 私はひどい女なのでしょうか?長文失礼いたしました。

  • 彼氏のことが好きではない??

    24歳女性です。 3年ちょっと付き合っている彼氏がいます。 彼氏からのアプローチで付き合い初め、お互い初めての恋人です。 優しくて真面目で、趣味もフィーリングも合う何ひとつ文句のない彼氏です。 一途でとても大切にしてくれます。 ただ。。 付き合ってから、今まで好きかどうかわからないということを何度も繰り返しており、もう1半くらい前から「他の人とも付き合ってみたい。一生今の彼氏だけなのかな。。」という気持ちが芽生えてしまいました。 事実、街中でタイプの人を見ると「かっこいい。」とときめいたり、合コンや街コンにいってみたいと思うようになっています(実際に行ってはいません。) また、彼氏からのスキンシップも気持ち悪い…と感じるようになってしまい、今は義務感で応じているだけです。なるべくしたくありません。 でも、先ほど述べたように、人としては大好きで、別れたらきっと、「やっぱり元彼が一番良かった。別れなければよかった。」と思うと思います。 親にも紹介していて、親も大変気に入って「結婚しろと。」とうるさいくらいです。 私は性格があまりよくないようで、友達もほとんどいないいし、今の彼氏と別れたら、もう二度彼氏は出来ないでしょうし、一生ひとりぼっちになると思います。 今の彼氏と結婚するのが一番幸せだと頭では分かっているのですが、どうしても上記のような気持ちが消えません。。 「ほかの人を知ってみたい。」とか「スキンシップが嫌だ」と思う自分が最低で、思わないようにしなきゃと言い聞かせていますが、ダメみたいです。。 自分が最低なのは分かっています。こんな気持ちで付き合っていて彼氏に申し訳ないし、彼氏が一番かわいそうですよね。。 別れたほうがいいのか、もう少し付き合っていけば浮ついた気持ちは消えていくものなのか、アドバイスお願いします。

  • 結婚の覚悟が決まらない彼氏

    結婚の覚悟のない彼氏と別れるべきか待つべきか悩んでいます。 付き合って1年半年。29歳女性、27歳の彼氏です。お互い社会人として働いてます。 わたしは結婚妊娠を意識しており、お付き合いを始める前にも30歳には結婚したいという意志は伝えています。その上で彼氏は付き合って欲しいと言ってくれました。 しかし付き合ってから彼氏から結婚の話はなく、結婚は2年付き合ってからと考えているようでした。 そして付き合って1年の記念日の日に、「付き合って2年になったら同棲をしよう」と言われました。付き合って2年で同棲、その後、結婚してくれるのは何年後?と思うと、子供を作るには年齢的なものもあるので、別れを決意しました。 話し合いの結果、「別れたくない。30歳までに結婚しよう。プロポーズはまたちゃんとする。」と言ってくれました。 しかし、1年と半年経っても、何も結婚についての話はなく、こちらから「私との未来がないのなら別れる?」と聞いたところ「結婚に対して覚悟が持てない。いつ覚悟が決まるのかもわからない。もしも結婚して、将来後悔した時に私のせいだと思いたくない。子供のことも愛せなかったらどうしようと思うと覚悟が決まらない。正直、何を躊躇っているのかもわからない。それだったら別れたくはないけど別れた方がいいんじゃないかと思う。」と言われてまいました。 私は彼といて毎日幸せだし、一緒にどんなことも乗り越えていけると思っていたので、彼にとって結婚相手は私じゃなかったんだと思ったらショックでした。 そのショックで冷静になってしまった自分、子供のことを考えると彼を諦めなくてはいけない自分もいて、どうすればいいかわかりません。 本当は、今の彼氏と一生一緒にいたい。純粋に好きな人と結婚したいと言う気持ちもありますが、彼氏はいつになったら覚悟が決まるかわからないといいます。 彼氏の気持ちもわかってあげたい、だけどわたしの早く結婚したい気持ちも抑えられない。 どうしたら彼のことを待てるでしょうか。それとも結婚願望のある彼氏を見つけるべきなのでしょうか。 どうかご意見をお聞かせください。

  • 今日彼氏に振られるのですが…

    今日彼氏に振られるのですが… 大学3年生の女です。 今日、彼氏に振られると思います。 原因は、彼氏が忙しくなって私への愛が冷めたからだと思います。 最近は会える頻度も減り、彼の連絡頻度も激減しました。それに、私が冷めたの?と耐えきれず聞いてしまい、そしたら彼が、今日話す、とのことです。 花々しく散る覚悟は、泣いたりしてやっとできたつもりなのです。しかし、学部が一緒なので今後会う機会もあるため、後腐れなく、気持ちよくお別れしたいのですが、みなさん何か良い方法はありますでしょうか?

  • 辛いです…

    彼氏の転勤が急きょ決まり、もうすぐ遠距離になります。 もともと、彼氏が私の住んでいる町へ転勤で来ていて、また遠くへ転勤になります。 お互いに結婚を意識した付き合いを続けてますが、新しい環境になることもあり、今すぐには結婚できないと言われました。 私は転勤になったら、別れる覚悟でしたが、いろいろ話し合ううちにお互いの感情が入り混じり、やっぱりここでブツっと切ることはできないということになり遠距離をすることになりました。 彼氏は遠距離になって、ダラダラ付き合うのも悪いから、5ヶ月遠距離をして結婚できそうだったら、その時は私が仕事を辞めてこっちに来てほしいと言われました。 私が不安なのは、ここ2.3ヶ月の結婚は無理なのに、5ヶ月経ったところで彼の気持ちは変わるのかということです。本当に結婚できるのか不安です。 彼にも言ったのですが、やっぱり一人は辛いから結婚したい気持ちが早まるかもしれないし、実際に遠距離にならないとわからないと言われました。 彼氏は26で私は28です。 彼氏はすごく寂しがりやなのですが、客観的に見てどう思いますか。

  • 結婚願望のない彼氏

    27歳女です。 5年付き合っている同い年の彼氏がいます。 今までお互いに結婚の話をしていませんでしたが、先日私から切り出してみました。 すると彼氏は、『今は結婚願望が無いし、したいと思う時が来るのかわからない』『自分が結婚しているイメージが湧かない』と言いました。 彼氏は2年後に転勤があるので、私はそのタイミングで結婚かな~と思っていたので、ここまで無いのかとビックリしました。 遅くとも30迄には子供も欲しいとも伝えました。 一瞬、お互いアッサリ別れる雰囲気似なったのですが…でもお互いまだ好きだし、この話をするちょっと前まで美味しいごはんを食べていつも通り過ごしていましたので、何だかこれでいいのかな?という話になりました。 そんな会話が続いていたら、彼氏が『結婚となると、自分の1人の時間が無くなると思うし、1人部屋があったとしても篭るから(私が)ストレスなると思う』『好きだけど、このまま俺といるより他の人を探す方がいいかも』とも言われました。 私はショックを受けて、『本当にそれでいいの?…ちょっと気持ちの整理をさせて』とという返事をしました。 結果、彼氏も『もう一度よく考えて整理する』と言って2週間後に会うことになりました。 きっとおおよそ気持ちは固まっているのかなと思いますが…。 私としては、別れたくない気持ちが強くて、帰り際に彼氏に言って抱きしめて欲しくて、ギュッとしてと言ってしまいました…。 彼氏は『いいの?』と言いながら抱きしめてくれましたが、ちょっと複雑そうにしていました。 質問です。 きっと別れる方が良いのかもしれませんが、どうしても辛いです。 彼氏がそんな風に考えていたなんてショックだし、気持ちの整理がつきません。 2週間後に会うのも、ただ別れを引き伸ばしたようでモヤモヤします。 私としては別れずにお互い好きなら結婚に繋げたいのですが…。 こんな状態になった方、いらっしゃいますか?その時どのような行動をされましたか?現在幸せですか? 相手の気持ちを変えることは出来まさしたか?また、別れた場合の気持ちの整理はどうやってつけましたか?ヨリは戻りましたか? 私も結婚願望は少ない方ですが、一生独身の覚悟はありません。 このまま付き合っていたら後悔するのでしょうか…? こんなに大好きなのに涙が止まりません。

  • 義理の妹の彼氏のことで

    義理の妹(私の嫁の妹)のことで悩んでいます。彼女は現在25歳で未婚です。最近、彼氏が出来たのですが、その人が離婚歴があって子供も一人います。妹は彼氏から積極的にアタックされて、なし崩し的に付き合っているようです。彼氏は凄く男前なので、そのへんに引かれているみたいです。 離婚歴の有る人に対して差別になるとは思うのですが、このまま付き合って結婚しても苦労するような気がして心配です。 何とか彼氏と別れるように説得したいのですが、どうすればよいでしょうか。