• ベストアンサー

ルーターやAPって定期的に再起動した方が良いの?

ASUSのルーターをAPモードで使ってるんですが、設定項目の中に気になるものが。 自動再起動というものがあって、特定の曜日と時間に再起動させることができるようです。 基本的にルーターやAPって電源入れっぱなしで使うものだと思うんですが、こういう機能がついてるということは週単位で一度は再起動した方が良いということなんでしょうか? もしそうだとしたらどうしてですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

ASUSで使われているWPSの自動設定は自動編集でもあり 無線台数が多くなると利便性のために使用頻度準に並び替えが実施されIPアドレスが変更されてしまいます(AOSSも同じ) パソコンなど固定ネットワークを使う場合は他のデバイスとの通信が切れてしまう 修復させるには無線LAN機器の再起動が必要(手っ取り早い)でもあり その対策かも知れません(個人的には無線台数も少ないので1年程度で発生する現象) 無線登録台数不明でもあり どれくらいの頻度で周辺デバイスがオフラインになってしまうか? で検討されて良いんじゃないかと思います 無線登録機器が少なければ不要な機能かも知れません

その他の回答 (4)

• celtis
回答No.5

単に省電力のためだったり、攻撃に晒されないためという考え方もあるでしょう。 自宅や職場のアクセスポイントには、確実に不在と思われる時間帯があると思います。 わたしはタイマー機能を使って、アクセスポイントの電源をオフにしています。 その時間帯に使いたくなったら、アクセスポイントの電源をオンオフすると起動します。 ウォードライビング(war driving)とは - IT用語辞典 e-Words https://e-words.jp/w/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0.html ウォードライビング|情報セキュリティマネジメント試験.com https://www.sg-siken.com/word/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0.html

• wormhole
回答No.4

そのルーター固有の設定とかではないでしょうか。 私もASUS RT-AX86UをAPとして扱っていますが、 設定項目に自動再起動はありませんし。 他にもルーター色々使ってきましたが、 そのような項目を見た覚えがないです。 ちょっと検索してみたところ、 定期的に再起動しないと不安定というか使い物にならなくなる無線LANルーターがあったりするみたいですね。

• aki43
回答No.3

人間じゃ無いけど機器も漫然としちゃうのかね? 人其々なので考え方ですよね でも 一般的に入れっ放しでしょ 人間の気のもんの様な気はしますけどね

回答No.2

PCでルーターを自作できるという意味ではルーターもある意味PCであり、そう考えると常時起動し続けることによってメモリーの整理が必要であったりするのは容易に想像できるかと思います。 また、ASUSのルーターではCPUの各コアの動作状況やメモリーの稼働率なども把握できるかと思います。接続されている端末の台数や簡易NAS機能の利用の有無でメモリーの空き状況も変わりますし、これはもう小さなPCですよね。 たまにルーターの調子が悪くなった際『電源の入れなおし』『再起動』されてはどうですかなんて回答があって、それでトラブルが解消できる場合があることからも再起動は安定稼働に有効かと理解できると思います。そのような状況故に搭載されている機能かと思います。 まぁ、古くなると再起動が故障のトリガーになる場合もありますが・・。 家庭用用途であり深夜早朝に一瞬ルーターがダウンしても良い時間帯があるのなら自動再起動を設定して、調子が悪い時に再起動するのではなく自動的に再起動され常にリフレッシュされている状況を作るか、機能を使わずに動作が不安定な時に任意に再起動させるかは質問者さまのご判断で構わないと思います。もちろん自動再起動されていても稼働中に偶発的に動作が不安定になり手動で再起動が必要な場面も実際はありますので、そのあたりは理解されていても良いかと思います。 これまで定期的に再起動をせずとも特に動作が不安定になっていないようでしたら、設定されなくても構わないと思います。