• ベストアンサー

フィッシングサイトをブロックしなかったESET

この度、検索エンジンに〇〇〇〇〇〇うどんのタレ 1ケースと入力し、 表示された検索結果の中でいかにもフィッシングサイトらしい類似した 複数のサイトを見つけました。我がPCにはESETインターネットセキュリティーをインストールしていましたが、これらのサイトについて、悪意にあるサイトだと判定しなかった模様です。ドメインがxyz.top等は怪しく、証明書があってもNGだと思うのですが、ESET社には報告しておきました。今後これらのフィッシングサイトについてブロックができないようなら、有償セキュリティーソフトを使う意味があるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>有償セキュリティーソフトを使う意味があるのでしょうか? どうでしょうね。たまたまフィッシングサイトについては情報の更新などが遅くてブロックできなかっただけで他の機能は無償のソフトでは無いようなものもあるでしょうから意味はあるとは思いますけどね。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

いつも的確なご回答ありがとう。

その他の回答 (3)

noname#255857
noname#255857
回答No.4

怪しいサイトを全てブロックなど有償ソフトでも 不可能だと思う。 そんなにネット界隈は狭くも浅くもない。 サイトのブロックだけが仕事じゃないので入れる意味は 有ると思うけど、基本はコロナ禍のマスクみたいなもので 多少安全に寄与する程度のものです。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

その程度なら、Defenderで十分かもしれませんね。

• nowaver
回答No.3

>ドメインがxyz.top等は怪しく、証明書があってもNGだと思うのですが xyzやtopがすべて怪しいサイトではないので、全部ブロックすることはできません。 >今後これらのフィッシングサイトについてブロックができないようなら、有償セキュリティーソフトを使う意味があるのでしょうか?教えてください。 フィッシングサイトへのアクセスをブロックするには、アクセスしたサイトの情報を、アクセス時に各ユーザーのPCにインストールされたESETが個別に危険だと判断するのではなく、事前に危険なURLが共有されている必要があると思いませんか?

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

まあそりゃそうですが

• heyboy
回答No.2

おはようございます。 昨日も別の質問の内容を 拝見いたしました。 自分自身は単にパソコン歴が 数十年単位程度の人間ですけど、 怪しいのか?と言われると そのどう言った点で 怪しいのか?はわかりませんし、 まあ、情報で思い込むのも 構いませんけど、 「ブッシングサイト」の こちらの認識としては メールから本物と思わせて 個人情報を聞くような 仕組みですから 普通に検索エンジンとかで ヒットするURLとかは まず、問題はないとは思われます。 話しは違いますが、 「ウィルス」と名の付くものは ネットでもリアルでも 実害を出すだけでなく 実は「情報を錯綜して 人々を混乱させる。」のも 特徴として上げられます。 そ・れ・に パソコンのウィルスの 挙動とかにしても もし、仕組まれているなら 不審な動作はせずに 全くわからないようにしますから 同様に怪しいサイトは 怪しくないし、 ま、世の中的に ソフト開発者とハッカーは 同じ人なのかもしれません。 確かに怪しいサイトは 存在はしますが、 そんなにカリカリして 見る事はしなくても 良いのでは?

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

1度、個人情報を登録し、引っかかりかけた事があるもんでね。カリカリしますよ。