• ベストアンサー

女性の気持ちを理解していないと否定されます。

相手の女性から「あなたは、私の事を理解していない。」とか「あなたは、私の事を理解できない。」と言われる事が多いです。少しは理解しているつもりですが、さらに理解したいと思っています。女性の気持ち?相手の気持ちが理解できるような参考になる書籍はありませんか? 言い訳ですが、相手のペースですごいスピードで話、その中でも二転三転し、難しい用語などを使ったりして、そもそも理解しにくい環境なのですが、何とか理解しようと努力はしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 私の手元に「察しない男 説明しない女」という本があります。  男の「言ってくれなきゃわかんないよ!」というぼやきと女の「どうしてわかってくれないの!?」というぼやきがその本のカバー紙に載っています。  それによると「男に通じる話し方」と「女に伝わる話し方」があるようです。  どのページが質問者さんの役に立つかわかりませんが、少なくても質問者さんの気休めにはなりそうに思います。なので、ご一読をお勧めします。

masajirou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そのタイトル見た事ありますが、読んだ事はないので、早速読んでみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

へー(^^) 下の御三方のご意見、すごいね。 そんな本があるんですね。 (^^) 私が思うに、根本的な考え方を理解すると早いですよ。思考回路を理解する?喜びどころ?怒りどころ?まあ、分析ですね。 単純なところだと、血液型の性格傾向から入って・・・。 これは、なんの本も読まずに、私が若い頃から女性を口説く時に、どう攻めるかとか、考えていた時にやっていた事ですから、参考にはならないですが、下の方の回答を見て、なんか言いたくて・・・ アハハハハ(^^;)

masajirou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugar0815
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.4

相手の女性の話をよく聞くことです。例えその内容がつまらないものでも。そして、その内容が同意できないものでも。自分が間違ってるとわかっていても、貴方の意見を引き出そうとしているのではなく、聞いて欲しいだけ。よって貴方は合槌を打って労いの言葉をかけてあげる程度にしましょう。間違っても否定しないこと。またつまらなそうにしないこと。 これまずかなりの確率で当てはまるので試してみて!。

masajirou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 聞くではなく、聴く。傾聴ですよね。 中々難しいものですが、聴いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1111/2602)
回答No.3

そんな都合の良い書籍はありません…と思って検索したらなんやら出てきましたが…。 「女性の気持ちを理解する本」 で検索してください。なんか出てきます。ただ、書籍で学んだところで教科書通りに行く保証など全くありません。お付き合いしていく普段の時間が1番の教科書です。ただ、あなたが思っている相手の気持ちと、相手が思っている事に少しズレがある様な気もします。話し方などで彼女に対して不満がある様ですが、恐らくあなたに対しても何らかの不満があると思います(まあ、だから理解していないと言っているんでしょうけど)。時間をとって、彼女としっかり話をする必要もあるのかも知れません。このままだといずれは平行線、そしてすれ違いになる可能性もあるので、早めにアクションを起こしましょう。

masajirou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 検索結果をもとに読んでみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251692
noname#251692
回答No.1

書籍については、思い当たりませんが...。 彼女との、会話の波長?(テンポや相性)は、合っていますか? 相手の気持ちを理解するため(≒お付き合いして行くため)には、 大切な要素...だと思いますよ。

masajirou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 捲し立てるように話す人のリズムって難しいですけど、 波長?難しいですね。努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 話が二転三転する男って、ダメですか?

    話が二転三転する男って、ダメですか? ...まあ、良くはないでしょうね。 でも、言い訳になってしまうかもしれないけど、 二転三転したのは、まず、相手が一転のが発端で、 それを急きょ、計画し直さざるを得なくなったので、二転三転したわけよ。 一度決まったことを、思いつきで一転させたのは、そちらであって、 それを棚に上げて、二転三転した部分だけを取り上げて、 「はあ~ヤレヤレ。もういい加減にしてよ。」みたいな反応しないでくれと。それを言ってるわけですよ。 こっちは、一転目にしても、その後の仮の修正案も無く、思いつきで言われて、 変更案を提示しても、ハッキリ意思表示しないし、何がお気に召さないのか解らんから、 三転目を出した訳で、出したら出したで、二転三転呼ばわり。 あたかも、1週間に1度は二転三転やらかす二転三転常習者かのように。 どうしろと?

  • 私の気持ちを理解してもらえない

    先日職場で、悔しくて泣いてしまうことがありました。 それは自分に対して嫌なことをされたというより、 「あの人はあんなことをしているけど、それをされた○○さんは イヤな思いをするのに」とか、 「あの人はあんなこと言って、やりたくない仕事をうまく交わすけど、 別の人は同じことをイヤな顔ひとつせずやっている…」という 他人同士のことを考えて、悔しくなってしまったものです。 後日、私の泣いた姿を見てびっくりした上司がこっそり話しかけてくれたので、 「悔しくて泣いただけだけど、大丈夫。あの人はそういう人だとわかっている」 と伝えたところ、 詳しい事情等聞いてもらえず、ただただ私とある人との直接のトラブルだと思い込まれ、 「まあ何か言われても相手にしなければいいよ」等言われるだけ。 私が何かされたわけではなく、私はただ様子を見ていて腹が立っただけなんですが。 上司は、「私は誰もひとりにさせないから!」のようなこと言い、 私から見たら、言葉は悪いですが偽善者ぶっているようにしか見えませんでした。 この上司のことは好きには好きなんですが、こういった話では 相手のペースに入れられてしまう感じです。 理解してほしい人に理解してもらえず、また悔しい思いをしています。 まだ30代はじめくらいの女性です。 こういった話は、これ以上聞いてもらってもムダでしょうか。 本当のところをわかってもらいたい気持ちと、 もうわかってもらえないだろうというあきらめの気持ちが入り混じっています。

  • 仕事で失敗?した時の気持ちの切り替え。

    今日、仕事で失敗?のような事をしました。失敗というか、結果は失敗ではないのですが…結果に至るまでの過程で二転三転し、逆に仕事を増やしてしまったのでは?と悔やんでいます。結果に至る判断をするのは上司なのですが、情報を伝える段階でもっと色んな選択肢を提示していれば、二転三転した手間が省けたのでは…と悔やまれます。自分の知識不足から、色んな選択肢を考えられなくて。もっと勉強して知識を増やしたり、状況の見極める事が課題なのは分かっていますが、気持ちの切り替えがなかなか出来ません。明日も仕事です。どうしたら、気持ちの切り替えが出来るのか良い方法はありますか?

  • 気持ちが理解できません・・私は嫌われている?「2」

    私はこの最後の「暇だったのですか?」にとても嫌な悲しい気分になってしまいました。なんだか意地悪に感じたのです。普通言いますかね?「暇だったのですか?」なんて・・・。「よく確めましたね」は普通と思うんですが・・。 私は普通の行為として箱を見ただけだったし、何より、頂き物だったりしたら、相手を思う気持ちで丁寧に見ると思うんです。 逆に、私が誰かに差し上げたもので、「この前の○は、×製でしたね」なんて言われたら、よくそこまで見て下さって、と嬉しいのですが・・・しかし、嬉しいとかは別にしても、決して「暇だったのですか?」なんて言えません。相手がどんな人でも。 けっこう落ち込んでいます。相手の私への気持ちがわからないのです。私が考えすぎでおかしいのでしょうか・・・。 ただ、これ以外でも、なぜそんなことを言うの?(メールで)という、理解不能なことが時々ありますが、今回は特に悲しかったので・・・。それから、私は病弱で普段家事程度で部屋にいることが多く、でもそれが私のペースで、そのことも相手は知っています。そういう人にむかって「暇だったのですか?」はないと思うんですが・・。私は何か相手から嫌われてるのでしょうか・・? 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=511635

  • こんな気持ち皆さんは理解できますか?

    気持ちには応えられないけど、相手には好きでいてほしい つきあう事はできないけど、相手に誰かとつきあわれたら嫉妬する そんな気持ちってみなさんは理解できますか? また、それはどんな存在の人ですか?

  • 及びませんでした。相手を理解するって???

    28歳男性です。宜しくお願いします。 好きだった人に、『もう私を放っておいて』と言われました。 僕がしてきたことが重くて仕方なかったそうです。 彼女自身も“色々頼んじゃったのが悪かったとは思うけど”って言ってましたが、僕自身、彼女のことを押し過ぎて、何も言わせなかったような気持ちがあります。 『二人で色々やっていく中でkeatonくんと、というのは考えられなかった』 と言われました。 何も二人でやった記憶なんてないのに、です。 僕がしてあげたい事をやって、気を引かせようとしていた、それだけだったことが悔しいです。僕がやり過ぎて、告白を保留にされた時に考えると言っていたのに、待てなかった。 何にも相手を理解をせず、『あなたのために努力したい』などと言ってました。 僕にとって,好きになった人は初めてで、デートや性交をしたのも初めてでした。 何にも知らないなりに、対話を大事にして、彼女を満足させようと色々努力しよう、と思ったのがこの結果です。 この先、僕は変わりたいと思います。 幸い、その人とは明後日ほかの女性一人を交えて飲み会をします。 このチャンスに、僕が変わった所を見せ、思いを継続させたいと思っていますのでアドバイスを頂ければと思うのですが、自分が考えるに、僕が彼女にとって至らなかったのは、彼女を失ったらただの人だ、ということ。 飲み会でしっかりと場を理解し、”楽しむ”ことが出来れば彼女は僕を少なからず見直すと思うのです。僕は飲み会で騒いだ事なんてありません。苦手な方です。それもこれも相手を見る余裕がないから。自分の事ばかりで。 相手を理解するってどういう事でしょうか。 相手を知る時に、皆様はどういうことを意識されていますか? 教えてください。

  • 女性の気持ちがわかりません

    40歳になる男です。 あまり恋愛経験がなく、女性の気持ちが理解できないことがあります。 今、好きになった女性がいるのですが、 相手は26歳で食事まではたまにするのですが、 その先になかなか進むことができません。 以前一度相手に好意があることは伝えたのですが、 その気持ちを知ってか知らずか、そのまま食事までの付き合いが続いています。 あせっていけないのはわかってますが、 このままこのような状況でいていいものかとも 思っています。 歳の差が一回り以上違うし、経験もあまりないので どう接するべきか悩んでいます。

  • 女性の方教えてください。別れた彼女の気持ちがわかりません。

    最近、別れた(ふられた)彼女がいます。 交際して1年、お互いに結婚を夢見ていました。 ところが、3週間ほど前に酒癖が悪い(時に最近悪くなった)私は 些細な喧嘩から逃げて帰ろうとする彼女にイラだち、 彼女を突き飛ばし、部屋の壁を殴り穴を開けてしまいました。 すぐに我に返った私はすぐに誤りましたが、 彼女には過去のトラウマもあり、私へ対する恐怖が消えない事を理由に 別れを伝えてきました。あんなに愛していた気持ちも冷めたと言われました。 私はすごく反省をして、彼女に謝り続けましたが、 言葉ではなく行動で償おうと思い 禁酒、暴力的な行為の一切の排除、そして短気な性格を直そうと 今、必死に努力して、徐々にですが変わってきている自分を実感できるようになりました。 一旦は彼女の気持ちを思い、完全に離れようとも考えましたが、 今後、絶対に暴力を振るわない自信ができたことと 今なら彼女を幸せにできる自信ができた時に もう一度、彼女に自分が必死に努力をしている事を伝えた上で 再度、きちんと謝って、復縁したい気持ちを伝えたいと考えていました。 まだ、彼女に私が変わろうと必死に努力していることは伝えてありません。 ところが、別れてからの彼女の態度はとても冷徹で これが彼女の本性なのかと少し引く自分と 辛い思いをさせた私の責任だ、元の笑顔がよく似合う優しい彼女に 私が戻したいと思う気持ちで揺れ動いています。 私は恋愛経験不足ということもあり、女性の考えが理解できない事が よくあります。 暴力は初めてでした。 ちなみに私は32歳会社員、彼女は27歳会社員です。 女性は別れると、こんなに変わるものなのでしょうか? 私が努力している行動は正しいのでしょうか? また、私の行動を彼女はどの様に思うのでしょうか?

  • 付き合うきっかけは?(女性に質問です)

    おしえてください。 いま、気になる女性がいて、仲良くなりたいし、少しずつメールで気があることを伝えてます。 相手のペースがあると思いますが告白しようと思っています。 その答えが自分の気持ちと反しても相手の気持ちを尊重したいとも思っています。 相手とはグループで知り合ってから数年経っています。 いまは、週に1~2回、メールをし、たまに2人で飲みにいく状態です。 しかしまだ、電話もした事がありません。 そこで質問です。 彼氏にしようと思うとき、そのきっかけは何ですか? そして相手に求めるものはなんですか? (優しさ?強さ?楽しさ?・・・) どんな事でも良いので、参考までに教えてください。

  • 彼の気持ちが理解できる方がいたらおしえてください。

    男性はよく、言葉じゃなくて、態度で示すと言われますが、 ホントにスキな女性には、どんな態度をしますか。。。? 彼とは、1年くらいお仕事の関係です。 毎週1~2回は、短いですが、電話をします。 内容は、仕事のことプラス、キゲンがよかったり、 周りに誰もいないと、冗談を言ったり、普通の話をします。 私は彼がスキで、彼にもメールではキモチはよく伝えています。 告白まではいかないけど、ホントにうれしかったり、スキだと思った時は 「大スキだよ」って。 彼のキモチはわからないけど、 「キモチがわからない。。。」って言ったときはとっても優しくなったり、 迷惑だったら、いくらでも避けられるのに、 仕事上の口実で会いに来てくれたりします。 お誕生日にあげたボールペンは、私の前では使わないけど、 手帳にはさんで持ち歩いています。 お仕事が忙しい人なのと、仕事が何よりも一番の人です。 まだ数回しかないけど、ごはんをふたりで食べに行ったり、 なかなか叶えられないけど、 「行こう」 とは言ってくれます。 この状態が一年。 彼の気持ちに同感の方とかいますか? まだ、私のコトスキとかじゃないけど、キライじゃない。。。っていう 状態なのかな? 彼のペースに合わせたいし、彼がスキです。 ただ、もしこれが、彼に何のキモチもないなら、 私はとってもツライので、 線を引かなくちゃ!と時々思います。 彼の気持ちが、もし少しでも理解できる方がいたら おしえてください。。。