• 締切済み

祖父がビートルズが大嫌いだった理由は?

私の父に聞いた話なのですが、父は子どもの頃、ビートルズが大好きでしたが、父の父つまり私の祖父がビートルズが大嫌いだったためによく父と祖父は衝突したということです。 父は最近死亡してしまったのでなぜ祖父がビートルズを嫌ったのか理由が分かりません。 祖父は1916年(大正5年)生まれなので、ビートルズがデビューした1962年には46歳、ビートルズが解散した1970年には54歳だったわけで、年齢的にはビートルズが好きそうな年齢だったと思います。 祖父がビートルズを嫌った理由が推測出来るでしょうか?

みんなの回答

  • znxwf
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

世界で流行ったから日本人も誰でも好きなはずと考える方がおかしいんですよ。 当時は洋楽なんてチャラチャラしたもんに現を抜かすなんて軟弱で男らしくないと考える人もいたので、お祖父様はそっち方面の方だったのでしょう。 ビートルズが嫌いというより、ビートルズがやってるジャンル自体が嫌いでその代表的存在がビートルズだったので嫌いになったということも考えられます。 例えば今の若い人たちはYouTuberが大好きな人が多いですが、嫌いな人も多いわけです。 世代だからって全員が好きということにはなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sky-dog
  • ベストアンサー率42% (156/366)
回答No.5

その年代の方が必ずしもビートルズを好きとは限りません ビートルズが来日した1966年の話になりますが 当時の総理大臣の佐藤栄作氏は「若者が音楽を愛する気持ちは良くわかる。でも、あのキノコ頭はどうも」 また故、読売新聞社主の正力松太郎氏は「ペートルなんとかというのはいったい何者だ?そんな連中に武道館を使わせるわけにはいかん」 詩人の寺山修司氏は「一口で言えば、ビートルズの歌は養老院の風呂釜を爆発させる歌だ・・・・」 政治評論家の細川隆元氏は「ビートルズは乞食芸人だ」と言っています しかし、彼らはごく一部の方々で、当時でもビートルズのことを絶賛している有名人はたくさんいました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33137)
回答No.4

私の父親はジョン・レノンと同い年です。初めてビートルズを聞いたとき「こんなのは音楽でもなんでもない」と衝撃を受けたそうです。 ドラムはリズムもなく勝手に叩いているだけ、ギターはギャンギャンいわしているだけ、そんなドラムとギターが好き勝手にやってる中でボーカルもメロディーにのせるでもなくただ勝手に叫んでいるだけだ、と感じたそうですよ。 それが当時の保守的な人々のビートルズへの印象でした。ビートルズの音楽は「早すぎてセンスがない」と当時の音楽業界ではボロクソにいわれたんですよ。 同じ頃の時代の日本のヒット曲が「いつでも夢を」とか「こんにちは赤ちゃん」とか「高校三年生」であったことを思うと、いかにビートルズが「激しい」かが分かると思います。 そしてそんな革命的な音楽に世界中の女の子がキャーキャーいって、全然聞いてない・笑。今見ても「お前ら自分たちが叫んでるだけで音楽聞いてねーじゃねーか」と思います。そこらへんも十分に嘆かわしいですよね。ただただ、若者がバカ騒ぎをしているだけにしか見えません。 だから当時は世界中でロックンロール禁止運動が起きたのです。ロックンロールを禁止させようとしたのは、当時の良識ある人々でした。堕落しきったものじゃないですか。 なので1980年代くらいまではロックは「反骨の象徴」だったのです。尾崎豊はその系譜の上にあったのです。 エレキギターを持っていただけで不良といわれた時代があったんですよ。ブルーハーツの甲本ヒロト(現在58歳)さんも思春期の頃、エレキギターを買ったことがお父さんにバレて、その場で庭でギターを燃やされたそうです。当時のお父さんはそんな乱暴をすることが許されたのです。 私も、80年代後半頃にロックバンドのコンサートに行くために、バンダナを頭に巻いたら親父にこっぴどく怒られましたよ。「そんなのはどうしようもない不良がやることだ」って。当時は地方なら学校の生活指導の先生がコンサート会場にやってきて、自分の学校の生徒を見かけたらチケットを持っていても会場に入れさせなかったんですよ。今なら大問題ですよね。でも当時はそれが「生徒の不良を防ぐ方法」だと思われていたのです。 そういえばどこかのコンサート会場でどっかの学校の生徒指導の教師が来たとかで騒ぎになって、みんな集まってそのおじさんに帰れコールを浴びせたことがあったのを書きながら思い出しました。みんなで壁を作って先に行かせないようにしてね。そういう連帯感がありましたね。ある時代まではロックンローラーは戦わないといけませんでした・笑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.3

ビートルズのデビュー当時、その音楽に共感して追いかけたのは、当時10代・20代の若者でした。それよりも年齢的に上の人は、これまでのポップスと違う彼らの音楽についていけませんでした。ビートルズは60年代後半になると、ロックの枠を超えて音楽的な広がりを見せ、さまざまな名曲を世に送り出していきましたが、いったんビートルズに反感をもった音楽ファンにとって、彼らの音楽を受け入れるのは難しかったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1861/7122)
回答No.2

私もビートルズは好きではないです。 それまで日本で主に聞けた歌は歌謡曲と民謡とクラシックです。 歌謡曲や民謡の歌手は10代から先生に付いて発声練習、リズムの取り方、声の微妙な上下で歌い上げる歌手としての技術を徹底的に教え込まれ非常に完成度が高い歌を聞かせる物でした。 しかしながらロックが出てきたが、その歌は歌うというより怒鳴り声、発狂したかと思えるような物で、人生を色々な経験した人の心を共感させる完成度が高いとは言い難い。 クラシックの同様でリズム、メロディーは時間を掛けて考え抜かれて完成されたものです。 ロックは繰り返しじっくり聞いて、心を満足させる歌とは言い難い。 その歌を聞いている人もうわさ上の人気だけで、コンサートではキャーキャー大騒ぎしてるだけで歌なんか聞いてません。まるで狂信的な信者のようだ。 これが本当に歌と言えるのか理解できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2928/5703)
回答No.1

逆です。その年代の人(特に親)はビートルズなどのロックは不良が聞くもので、風紀の乱れや青少年への悪影響を心配していました。なので、おじいさんも自分の子供がそのような不良の音楽を聞くことは、許せなかったのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビートルズの事でまた質問したいのですが。

    ビートルズの事でまた質問したいのですが。 ビートルズは、解散コンサートをやったのですか? やったのであれば何年ごろのことですか? また、解散の記者会見はやったのですか? いつどう事で解散になったのですか?

  • ビートルズが親しまれる理由

    ビートルズのファンの大学1年生です。 私は中学校のときからファンになりました。小さいころにテレビで知らず知らず聞いていたため、はじめてCDで聞いたときにはどこか懐かしい感じがしました。たとえ、ビートルズのファンでなくとも「”Let it be”は好きだ。」などという人もいます。 そこで、なぜいまでも、こんなにもビートルズが親しまれているのか知りたいと思いました。 okwaveの解答をいくらか見たところ、「当時、コード進行やドラムが斬新だった」「ビートルズの曲を聴いてきた世代がテレビに携わるようになり、その曲がよく好まれて使われた」などなど、いろいろありましたが、なるべく、歴史的な背景からその理由を知れたらなと思います。ご解答よろしくお願いします。

  • 祖父の軍歴の詳細について

    大正5年生まれの祖父が日中戦争の頃に中国に陸軍兵として渡っています。軍歴証明書を取ったのですが、そのことについての記録がありませんでした。残された写真の裏に、「昭和14年10月25日松崎隊本部角力選手一同」というものがあります。何か手がかりはありますでしょうか?

  • 世代問題

    曾祖父が慶応生まれです 祖父はたくさんの兄弟の末の生まれです 私は健康的な親子関係で生まれていれば 曾祖父 慶応 祖父 明治25 父 大正5年 私 昭和 15年生まれ が理想的です   しかし実際の私は 平成直前の生まれです 友達と会話がいまいちあいませんでした 本来いるべき世代から45年ほどもおくれています この極端な年齢の開きは 頭にも 教育上よくないのでしょうか

  • お祖父さまの生年

    明治40(1907)年2月生まれの人のお祖父さまって大体何年頃の生まれでしょう。 平均寿命などから、推定していただくとありがたいです。

  • 祖父がいた部隊について

    私の祖父は第二次大戦中に、飛行兵として中国にいたようです。 子供のころ酔ってよくその話をしていましたが、10年ほど前に亡くなりました。 最近になって、どんなところにいたのか、何をしてたのか知りたくなって、ネットで調べているのですが、やはり下級の兵士ですし、ネットですと限界がありほとんど分かりません。 祖父は大正15年生まれ 昭和18年か19年に大津陸軍少年飛行学校 昭和19年くらいに宇都宮飛行学校 そのあと配属(?)された部隊が通称号ですが、隼15305 終戦 という感じだと思います。学校・通称号は残っていたはがきから分かりました。 昔は写真もたくさんあって見た記憶があるんですが、今はどこにいってしまったのか・・・。 上記の学校・部隊をご存知の方なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 祖父の遺産相続

    30年以上前に祖父が死亡し長男であった父が土地をすべて相続し、叔父、叔母には平等なお金を払って解決。その父も20年前に死亡して、私が相続しました。 しかし最近になって2人の叔母が、私の相続は多すぎる、祖父からの相続した分をもっとよこせと言ってきました。 いまさら言われても父の代に解決した30年以上のことを言われても困るのですが、法律上、社会常識上払わねばならないでしょうか、教えてください。

  • 祖父の身長。

    昭和12年生まれで今83歳の祖父が若い頃身長170あったと言ってたんですが、この世代の中では特に小柄ではないですか?今で言う何cmくらいなりますか?

  • ビートルズの人気について

     解散してから50年近く経っているのに、今だにビートルズ人気が廃らず、それどころか新たな若者のファンが増えているのは凄いことだと思います。  私自身現役時代は知らない世代ですが、私なりの考えではちょうど映像の時代に差し掛かった頃に活動したのが大きな原因だと思います。私も相当いろんな動画や映像を見てきましたが、Youtubeなどを見ると初めて見るビートルズの映像がいくらでも出てきます。いったいどんだけカメラマンが追っかけてたのかと思うくらい膨大な量の映像があるので、白黒映像とはいいながら今でも現役で活躍しているのではという錯覚を覚えます。この膨大な映像のおかげでビートルズが飽きられることなく、新しいファンを獲得しているのだと思います。(もちろん音楽の質の高さが一番ですが) これがたいした映像もなく、純粋に音源だけだったらこんなに時代を超えて人気を保つことはなかったと思います。  ビートルズの魅力は計り知れないですが、私の考察はどうでしょうか。  ファンの方々の意見をいただければと思います。

  • 曽祖父名義の土地の相続

    曽祖父(ひいじいちゃん)名義の土地と父名義の土地があります。どちらも固定資産税は父の名義で払っていました。 曽祖父はずっと前に死亡、祖父は50年前に死亡しています。 このたび父母が死亡して、私達兄弟が父母の財産を相続しますが、曽祖父の子供・祖父の子供とも多子なので手続きが面倒な気がしています。 曽祖父の土地を父が時効で取得したことにはできないでしょうか? そちらの方が手続きが簡単のような気がしますがどうでしょうか?