インク交換後に表示が出ないトラブルの解決方法

このQ&Aのポイント
  • 純正インクを3本交換したにもかかわらず、ブラザーMFC-6583CDWのイエローインクが表示されません。このトラブルの解決方法を紹介します。
  • MacOSで使用しているブラザーMFC-6583CDWで純正インクの交換後、イエローインクが表示されない問題が発生しました。この記事では、この問題の解決方法を詳しく説明します。
  • ブラザーMFC-6583CDWの純正インクを3本交換したにもかかわらず、イエローインクが表示されないというトラブルが発生しました。この記事では、その問題の解決方法について解説します。
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  • 締切済み

インク交換したが表示が出ない

■製品名を記入してください。 【 MFC-6583CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 純正インクに3本交換したがイエローだけ表示が出ない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  MacOS      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.3

交換前の空のイエローインクカートリッジに付け替えてみてください。 「空です」の様なメッセージが出れば、検知機能は壊れていません。 そうでなければ検出部分に接触不良があると思います。 「空です」の様なメッセージが出た場合、検出機能はOKなので、再度、新規のイエローカートリッジに付け替えた場合、カートリッジが正常であれば、認識すると思います。 相変わらず同じ現象であれば、イエローカートリッジの接触不良かそのカートリッジの単体不良と思います。 その場合は新品交換の交渉をされた方がいいですね。

cyama125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日前回の空カートリッジを一度つけてその後に新しいカートリッジを取り付けたところ正常に表示されました。 ありがとうございました。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

プリンターがインクを認識しない時の解決法 https://ink-revolution.com/index.php/014-02.html インクカートリッジをセットする箇所に汚れがあるとインクカートリッジを認識しない場合があります。 汚れを拭き取るには、不織布(綿棒、キッチンペーパーなど)でセットする箇所のICチップが接触する部分を拭き取るのが効果的です。 また、インクカートリッジのICチップ側にも汚れがついている可能性があるので、同じように不織布で拭き取りましょう。 これで解決しない場合は、インクのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので検知不良として購入店に相談してください。

cyama125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日前回の空カートリッジを一度つけてその後に新しいカートリッジを取り付けたところ正常に表示されました。 ありがとうございました。

回答No.1

まず、以下のページをご確認ください。 【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

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