• 締切済み

恋愛したいけどできない、つらい

彼氏は要らないと思う反面、欲しいなって気持ちもあって…でも、今作れるような環境にいないんですが、どうすればこの寂しいというか恋愛したいというかドキドキしたいみたいな気持ちおさまりますか?暇チャットで適当に色々な異性と話すことはしたのですが、それでは満たされません。外で誰かと会うとかは考えてません。今回に限らず、”彼氏は欲しいけど要らない”の心理の対処法が知りたいです。もーモヤモヤして他の事が手付かずです。

みんなの回答

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

欲ばらない、与える。気づく、ありのままに知る。確信する。今ここ、心と体に集中する。ふさわしく。嫌にならない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。助ける、害さない。まっすぐやり終える。落ち着く、冷静に。妄想しない。と思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

いらないと思う反面、欲しいなと思う。そんな中途半端な思いなのに何で悩んで困っているのか、とても不思議です。いらないなら、悩まないと思うのですが。 欲しくて欲しくてたまらない、死んでも欲しい、っていうなら気持ちは解りますが。 作れるような環境にいない、という現状を打破するように生活してください。それが第一歩かと思います。

  • harpo333
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.3

どうもよくわからない感じがあるが、恋愛ソングや恋愛映画見て発散すればいいんじゃないですかね。 虹をみたかい / 渡辺美里 https://www.youtube.com/watch?v=VtiNhw50Ch0 渡辺美里「My Revolution」 https://www.youtube.com/watch?v=BhCrm1TcgrA 桑名正博 月のあかり https://www.youtube.com/watch?v=jTuqSKatb5E 長谷川きよし - 「愛の讃歌」 https://www.youtube.com/watch?v=zroanRVwg8c サイモン&ガーファンクル 明日に架ける橋 【Live】(日本語訳付) https://www.youtube.com/watch?v=tUuUr6iS3ao james blunt you're beautiful https://www.youtube.com/watch?v=5yUIu58YPXs Lionel Richie - Hello https://www.youtube.com/watch?v=mHONNcZbwDY 映画だと私の好きなのはアンハッピー・エンドなものが多いので どうかわからないが 前向きなのは サタデーナイトフィーバー そうでないのは ミッドナイト・クロス シベールの日曜日 レ・ミゼラブル トム・フーパー監督の ラストはハッピーエンドですが涙が止まらない 個人的には見ておいたほうがいい映画だと思う 相米慎二監督 ラブホテル 私はペシミスティックなものも好きです。 古いのばっかりですが。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

自身に嘘をつかず、自身を欺かず、自身を騙さず、 自身の知性・感覚・気持ちetc.に 正直に無理せずに、喜びや悲しみをシェアしながら 暮らしていれば、OK ですよ。 幼い頃から 《欲しいけど要らない》という感覚が あるのではないでしょうか。 お婆ちゃま・お母様に相談してみませんか。 人生の先輩である彼女たちにも その種の、素直になれない……感覚が (遺伝的に)存在している 筈ですので。 「喜び上手」「喜ばせ上手」「怡しませ上手」「憩わせ上手」 「聞き上手」「相槌上手」「話させ上手・話題の引き出し上手」 「寛がせ上手」になれば、素晴らしい 交友関係が広がりますよ。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。           (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 Good Luck.

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

チャットで適当な人と話をしてても恋心に育つまでは難しいですよね。 ここはひとつ、 一人でいいから勇気を出して会ってみたら? なるべくしっかりやり取りして、 電話などで音声通話もして この人なら会ってみてもいいと言う人を選ぶのです。 一人会ったからってその人とお付き合い出来るとは限らないし 当然ですが相手にも選ぶ権利があります。 でも行動に移すことであなたの気持ちが変わると思うんです。 代償行動(チャット)を繰り返しても本当の行動にはかなわないでしょう。 勿論安全には十分に気を付けてください。 昼間に、短時間という約束で、できればあなたにとって慣れた地域で 他人の目がある環境でなら会ってみることも良いと思います。 「会う」ことに向けての行動を行えば少しは解消されると思いますよ。 あと、どんな彼氏でもあなたの行動は理解しないし、あなたのことも理解しないし、面倒くさいし、お金も時間も取られます。 それらが気にならないほどの人と出会えたなら想いの限り力を尽くしてください。 その努力をすればするほどドキドキは高まりますからね。 焦らず、常に自分の心に問いかけて。 良い出会いがありますように。

関連するQ&A

  • 恋愛に重要なのは?

    恋愛に重要なのは? やっぱり顔なんじゃないかと思ってます。 それ故に私は恋愛ができません。 28になりますが、相手がいたことがないです。 ブスな自分の容姿が気になって異性と関わることすら避けてきました。 よくこういう疑問に対して「外歩けばブサイクなカップルも沢山いるよ」みたいなのがありますが、 私としてはなぜ不細工なのに恋愛しようと思えるのかなぁと思ってしまいます。自分がブスなので心理が理解できないというか。。。 学生の頃に一度だけ人伝いで聞いたのですが好意を持ってくれてる子がいたみたいなのですが、 普通はこんなブスな私でも好きになってくれて嬉しいとなるはずですが、その時は「なんか悪趣味な人だな。変な人」としか思えませんでした。 なので片想いも成就しないのが当たり前、成就してほしくないという思いがどこかにありました。 万が一でも向こうも気にしてくれてるとなると途端にその人も素敵な人ではなく「変な人」となってしまうからだと思います。自分でも思いますが変ですよね。 もし気に入ってくれる人がいたとしてもこのような心理があり、変な人と思って避けてしまい、 かといって自分が気になる人に対しては振り向いてもらいたくないと考えています。 自分の中ではとても面倒な事になってるなぁと気づきました。恋愛してみたいと思う反面、こういう事に板挟みになっています。 どうすればいいのでしょうか? 読みにくく変な文になってしまってすみません。

  • 恋愛としての好きとは

    長文になりますが、よかったらご回答お願い致します。 私は現役高校生です。 今まで彼氏ができたことがありません。 決して恋愛に興味がないわけではありません。異性から優しくされたり褒められたりすると、照れますし嬉しくなります。 親しい友達に、告白された際もドキッとしました。しかし、迷わずお断り。理由もなくなぜ断ったかのか、自分でもよくわかりません。興味のない先輩に好意を持たれたらしく、LINEをしつこく送られたきたときは、嬉しい反面迷惑だとも日々思っていました。自分から連絡先を聞いたり、告白したこともありません。 異性と話していて、ときめく?ことはあります。 しかし、どこからが恋愛としての好きなのかわかりません。 本当に好きだったら、自分から連絡先をきいたり、告白するものなのでしょうか? どこからが恋と呼べるのでしょうか?

  • 同じ様な考え方おられますか?

    男性の方にお聞きしたいです。 私には付き合ってもうすぐ1年の彼氏47歳がいます。 味の好み、笑いのツボ、話が合うなど・・とても笑いあえる付き合いをしています。 唯一心配な事があります。 彼氏はあまり嫉妬しないのか私に『元彼とかに別に会ってもええで‼︎内緒にとかは嫌やから前もって言ってくれてたら』と言われました。 私は『え?』とすごく驚きました。 言われたからといって会ったりはしませんが、理解ができません。 まぁ、私のことを男関係に関しては絶対にやましい事をしないから信用できる・・って言ってたからそんな事をいったのか? 後、彼氏は暇な時にチャットにいって暇つぶししてます。私もそこのチャットに行ってたことあって、今はしてませんけど彼は私に、暇な時に行ったらええねんで?電話で繋がるくらいやったら別に構わんで!と言われました。 ちなみに、私と彼氏の知り合ったきっかけはここのチャットです。 普通、異性と電話とかメールとかで繋がるのって嫌なんやないの?って思いつつこんな事を言うって事は、彼も誰かと交換したりするんか? って思ってしまい嫌な気持ちになります。私としては異性との交換はして欲しくないのが正直な気持ちです。だからと言って現に彼が誰かと交換したって事じゃありません。 私の彼氏は病気で手術をしないと立てれない難病です。毎日、ベッドの上で起きたり座ったりで外にも出れず普通やったら鬱になってもおかしくないけど、彼はすごく明るく前向きです。そんな彼の事をあまり縛りたくないし、会ってどうこうは無いし暇つぶしの延長ならば異性との電話やメールくらい自由にさせた方がいいのかなあって思ったり・・ 私の器が小さいから、彼の異性に対する考え方が理解出来ないのか・・ 多分彼からしたら、連絡交換とかたいしたことやない。位に考えてるんだと思います。彼と同じ様な考えの方おられますか??私は深く考えない方がいいでしょうか?

  • 恋愛観について

    恋人がいても他の異性に気を持たせる人とか、 他にもっと良い人がいるんじゃないかと常に目を見張っている人って 男女関係なくけっこう多いんじゃ?って最近思い始めました。 私は、彼氏がいるときに他の男性に対して恋愛感情とか そういう気持ちになれないし、二人でごはんとか彼氏に申し訳なくて 行けません。それが普通だと思っていたんですが。。 私が真面目すぎるんでしょうか? 恋愛ってもっと軽い気持ちでするものでしょうか。。 チャンスを逃さないぞ!みたいな感じでガツガツ(言い方悪いですが) していた方が幸せを掴めるんでしょうか? でも私はくそまじめで重たい恋愛しかできないみたいです。 みなさんはどうですか?

  • 学生と社会人の恋愛

    私は大学3年生で、彼氏は社会人1年目で付き合って1年くらいです。 彼氏が仕事で落ち込んでいる時やしんどい時に、 私は少しでも彼の支えになりたいと思っています。 でもその反面、ゆっくり会えなかったり甘えられずにさみしいという気持ちもあります。 お互い器用な性格ではなくて、恋愛経験も少なく、ちょっとしたことすれ違ってギクシャクしてしまいます。 社会人と学生の恋愛はやはり難しいのでしょうか? また、うまく付き合っていくには、どういうことを心がけるべきですか?

  • 恋愛心理学にお詳しい方!!

    男女の恋愛についてです。 恋愛心理学ってありますよね。 人によって価値観とかも変わるので、アテにならない気もしますが。 現代の恋愛心理学ではどこまでわかっているのですか? 例えば、異性とのやり取りはどのぐらいの頻度が望ましいか。 いわゆる女性はこんなのに弱いだとか、男性はこんなのに弱いだとか。 星座や血液型、生まれ・育ち環境や性格・・・ 挙げたらキリがないわけですが、どの程度当たり外れがあるのかなと 下らない話で申し訳ないですが、このような事に関して知識がある方や専門の方 少し興味を持っていただけましたらご回答お願いいたします。 私自身、恋愛に関して心理学に頼りたいわけではないですが、 何か参考程度になることでもあればと思っています^^;

  • 恋愛できません

    恋愛できなくて困っています。 私は17でまだ彼氏ができたことがありません。 その原因に自分が誰かと付き合うことを想像すると吐き気がするほど付き合うことに気持ち悪いと感じるからです。 友達の彼氏がどうのこうのと言う話を聞いてて自分も「あー彼氏いいなぁ」と思うことがありますが、色々考えてたらやっぱり誰かと付き合ってる自分にとても吐き気を感じます。 友達にこのことを言ったらやっぱり不思議がられました。それは自分でも変だなと思うのですが、やっぱり誰かと付き合っている自分が気持ち悪いです。 でも、このままだといけないと思うので対処の仕方を教えて欲しいです。

  • 恋愛してみたい28歳

    こんばんは。 タイトルのとおりです。28歳女性です。 今まで男性と付き合ったことがありません。。 このことが20歳ころからずっと気にはなっていましたが、 自分に自信が持てずに恋愛に積極的になれませんでした。 友達には恵まれてると思うし楽しいことも大好きなのですが、恋愛だけはどうしてもダメでした。好きな人も何人かいたのですが、うまくいきませんでした。 しかし最近になって、恋愛をしてみたいと本気で思うようになりました。(一般的には結婚を考える時期に、遅いのですが) 飲み会に行ったり、人の集まるところにいってみたり。それなりに仲良くなれる場合もあるのですが、自分がいいと思う人とはうまくいきません。 これまでも誘われたり告白されたこともありますが、異性として好きという気持ちはなかったので恋愛に発展しませんでした。。彼氏がほしいなら付き合ってみれば・・と思うのですが。好きではないのに付き合う気持ちになれませんでした。 このままだと年齢が進むばかりで恋愛できずに過ぎてしまうと思うと悲しい気持ちになります。恋愛ってきっとすばらしいものですよね。 ちなみに、28歳でちゃんと付き合ったことがないってどう思いますか?経験がないから不利なこともあるのかと思うし、私はコンプレックスに思ってしまっています。

  • 恋愛から抜け出したいです

    彼氏に知らないうちに依存していまし た。 長文になってしまいますが、お付き合 いしていただけたらと思います。 付き合って1年とちょっとの彼氏がい る現在大学3年の者です。 彼は独り暮らしで す。 連絡もマメで、彼氏からの誘いが多く 、電話もほぼ毎日取り合っていました 。 私は実家暮らしなので暇さえあれば彼 の家に泊まりに行く感じでした。 元彼と別れてからは、付き合ってもお 互いが依存しないような関係を目指そ うと思っておりましたので 実際、毎日でも会いたいと素直に感情 をぶつけてくる彼氏に当初は戸惑いま した。 しかし彼の気持ちに答えたい!という 気持ちが先行して、気づけばかなりの 頻度で会うカップルとなっていました 。 先日、彼から電話で『最近になって〇 〇のことを以前のように大事にできて ない気がする。自分の気持ちを確かめ たい。6月いっぱいは距離をおいて7月 に会おう。』 と告げられました。 最近まで誰よりも同じ時間を過ごして きた彼に、そんなことを言われるなん て夢にも思っていなかったので正直か なり落ち込みました。 彼は少し変わっていて、自分の感情に とても素直に行動する反面、情に流さ れないというか、きっと恋愛では後々 ひきづらないタイプ、つまり自由人な のだと思います。 未だ落ち込んではいますが、このことがきっかけで自分の恋愛依存がとても強い状態にあると感じました。大学に入 ってから3年間、ほぼずっと彼氏がい る私にとってこの依存から解消される のは、今の彼氏と別れる他はないのか な?と悩んでいます。 一人ではなく、彼がいるから頑張れる 。 この言葉が私の中にずっと存在してい て、今まで来てしまった感じなのです 。 きっと関係が続けば、これからもこの 私の体質は変わることはないことも知 っています。 こんな自分が情けなく、変わりたいと 強く思っています。しかし、いざ彼と 会う時になって別れを切り出せる自信 もない、、、 同じような経験をされた方、同じよう な心境になったことのある方、どなた でもなにかアドバイスや渇などがあれ ば、お聞かせ願います。 乱文失礼いたしました。

  • 社会人の恋愛観

    社会人になってから純粋な恋愛はできるのでしょうか? こんにちは。現在大学に通う21歳の男です。 私は、今まで、21年間恋愛経験はほとんどないような人間です。 大学3回生となり、気がつけば折り返し地点。 正直もう大学で恋愛なんてできないんだろうなと、ちょっと悲観的になっている部分もあります。 そのように思っている反面で、矛盾しているように思われるかもしれませんが、やはり恋人が欲しいとも思っています。 しかし、折り返し地点だからとか恋人が欲しいから作るだなんて適当な気持ちで彼女を作ろうとするのは、どうも好きになれません。 どうしてこのように焦っているのかというと、「社会人になってから純粋な恋愛ができるのだろうか」と不安に思っているからです。 私の知り合いの20代後半の異性にお話を聞くと、誰もが「収入」や「イケメン」という言葉を声を揃えて言います。 なんだかそのような言葉ばかり聞いていると、相手が好きという感情より、収入や「イケメン」というブランドを求めているだけな気がして、社会に出てから純粋な恋愛はできないのではないかと思ってしまいます。 まともな恋愛経験のない尻の青い子どもの単なる理想論だと思っていただいて構いませんが、恋愛をするなら私個人としては好きだという感情が1番であって欲しいんです。 そこで、現在社会に出ておられる方にお聞きしたいのです。 社会人になってから純粋な恋愛はできますか? なお、ここでいう純粋な恋愛というのは「収入」よりも、まず第1に相手のことが好きだから付き合うという恋愛です(つまり、相手のことが好きという次に、収入がくるなどは構いません) ご回答よろしくお願い致します。