EPSON製品の印刷トラブル解決方法

このQ&Aのポイント
  • EPSON製品の印刷トラブル解決方法を教えてください。
  • 黒だけ印刷されない問題が修理後も続いています。プリントヘッドの交換やクリーニングをしても改善されません。
  • グレースケールの印刷は正常にできるが、黒だけが出てこない症状です。ノズルチェックの状態も添付しました。
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黒だけでない、修理後も同じ症状

EW-452AをWindows10で使用 黒だけが印刷されず購入後に修理へ。プリントヘッドを交換して、戻りましたが全く同じ症状です。クリーニングをしても同じです。グレースケールは、真っ白で出てきます。 ノズルチェック添付左の状態です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。修理して全く改善していないのは修理できていないということです。せめて修理後のノズルチェックシートの印刷結果も同梱して返却して欲しいところですね。 どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?

coguma3
質問者

お礼

たくさん、ありがとうございます! 都市伝説にもすがりたい気分です(泣) カートリッジを変えてみるのも手かもしれないですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

再度無料修理→改善されない場合→損害請求または他社製品を購入(自腹と割り切る)

coguma3
質問者

お礼

ありがとうございます。行けるとこまでエプソンと交渉しようと思います。もし買い換えるなら、次はメーカーを変えようと思います!

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.4

インクは純正品を使っていますか? EW-452Aのインクはブラックインクは顔料インクを使っています。 他色は染料インクです。 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) 互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやす可能性が高いです。 純正を使うことに越したことはありませんが、互換インクを使うとしてもブラックインクだけは純正を使う事を おすすめします。 ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/epson/action.html

coguma3
質問者

お礼

ありがとうございます。購入したときについてきたインクを使っていますので、純正品です。ハズレを引いた感じですかね〜。

回答No.2

見た感じ、Windowsはそもそもあまり関係はなく、 修理「出来ていない」としか言えませんね。 そのまま、サポートに「戻ってきたが治っていない」 と伝えるのと、次回「テスト印刷の結果を入れてほしい」と 依頼してみるのはいかがでしょう。 本来は、サポートセンター側でやってるはずなんですが、 出てない物は出てませんし。。文句言うしかないですね! あと、プリントヘッドを交換しているなら 全く同じ症状には、普通ならないので。 何かこの「修理」おかしいかと思います。

coguma3
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。ホントに変えたの??と疑ってしまいます。エプソンに確認してみます。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.1

修理後も同じ症状なら、無償で再度修理して貰えるはずです。また購入直後なら、販売店、若しくはメーカーに苦情を伝え、新品もしくは別の機種(差額は支払う)に変えてもらうように頼む事もケースバイケースによっては、可能だと思いますよ。単純なWindows10側のプリンター設定、印刷設定のミスでないことが確かであればです。以上。

coguma3
質問者

お礼

ありがとうございます。

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