• ベストアンサー

日本の学校に飛び級制が無いのはナゼですか?

優秀な者は、どんどん先に進んでナンボだと思うんですけど? 時間は有限ですし、いつまでも低レベルなところに、いたって時間のムダでしょう? 飛び級した者を見た周りの者が自分も負けてられないやっ!!と思うでしょうし、他の者にハッパをかける効果も、あって良いと思うんですけどね? 日本の学校教育は遅れてると思いませんか? どうですか? どう思いますか? ┐(´д`)┌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.4

日本にも「飛び級」制度がまったくないのではなく、千葉大学など一部の大学には高校2年生から大学に入学できる「飛び入学」の制度があります。成果を挙げていると大学自身は評価していて、同様の制度を導入する大学も少しずつ増えてはいますが、世間で広く認知されて受験生の人気を集めているとまではいえないようです。下のリンクは「令和3年度入試における飛び入学実施大学」です。 https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111318/001/002.htm なお戦前には日本でも「飛び級」が今より一般的で、尋常小学校を5年で修了して旧制中学に入学することが可能で、さらに旧制中学の課程を4年(本来は5年制)で修了して旧制高校に入学することもできました。最大で2歳若く旧制高校に入学できたことになります。 ただし、飛び級で入学してきた生徒は「勉強ができる生徒」ではあるものの、「年齢が若い」「体格が小さい」「読書量・社会経験に乏しい」などの理由で侮りを受けることがあったと、昔に旧制高校で学んだ人たちなどから指摘されています。このことは現代でも基本的には同様なので、この点も日本で飛び級がさほど一般的になっていない理由ではないかと考えます。 また、高校2年から大学に飛び入学し、何らかの事情で大学を中退したとすると、最終学歴は(高校を卒業していないため)中学卒業となってしまうことも現実の問題として存在しています。

その他の回答 (5)

noname#252742
noname#252742
回答No.6

日本は社会主義の国だからみんなが横並びでなければ駄目なんですよ だから義務教育の時から飛び級をやってる欧米や中韓台の国々に負けてしまうんですね

回答No.5

日本の義務教育課程では、年齢相当学年を上回る学年への在籍が認められない。 ただし、一部の私立小中学校では在籍学年はそのままで、成績優秀者に上位学年の授業を受けさせるという脱法的な運用が行われている。 (学齢の未満者であってはならないため) 高校課程においては、文部省令で在籍年齢の下限が決まっており文科省の判断で下限を変えられるが(実質的に2学年以上から)、前述の私立小中学校の例と同様に、カリキュラムの繰り上げで実質対応しているし、総合学科等の学年区分が無い単位制高校は、飛び級の概念も無い。 大学の正規課程は基本的に18歳以上であるが、特に優れた資質を持っている者については、18歳未満でも入学させることが出来る制度のある学校もある(飛び入学)。 尤も高卒の学歴は必須なので、飛び入学しても高校は在籍し卒業しなければならないし、高卒の学歴がない高認合格者や国際バカロレア認定者は18歳以上との制限がある。 ということで、日本に於いては「飛び級」は現実的ではないし、飛び入学もレアなケースとなる。

• 69015802
回答No.3

画一化したほうが教えるほうが楽だからです。 ギフティッドの子供には気の毒ですが、学習だけなら塾とかいろいろあるでしょうけど学校でいじめられたりとかもあるでしょうね。 だから優秀な頭脳はある程度自立できるようになると海外に流出しちゃうんでしょうね。

回答No.2

日本の教育は「個」ではなく「和」です。コロナの一波ではまさにこの同調圧力により、法律で縛ることなく外出規制ができました。 また、上への従順さも育てます。 日本の戦闘機はアメリカより1世代古いそうですが、それでも日米合同演習ではアメリカと肩を並べるそうです。日本人は操縦がうまいとおだてられますが、アメリカ人が本気を出していないだけです。日本人がアメリカ人より優れているなら、オリンピックなどの競技で日本人が勝てるはずです。アメリカ人は自分のために頑張るけど国のためにはそこそこしか頑張らない。日本人は国のために頑張る。 戦争が最近ないので平和ボケしているだけで、戦争になればこれらは有効に作用します。 ほとんどの会社において優秀者は求められませんよ。従順な人が求められます。優秀者(はみ出し者)は左遷されます。

• DESTROY11
回答No.1

日本の教育は「凡人を揃える」ことが目的だからです。 適度に読み書きができ、ほどほどに自我はあるけど「上」の言うことには粛々と従い働く機械を揃えるためです。 国民の最低教育レベルを揃えておけば、社会システムも凡人に合わせて構築出来るので手間や費用も省けますしね。