• ベストアンサー

健康保険は何時の時点で切り替わるのでしょうか?

先月半ばから、2ヶ月半の契約でアルバイトを始めました。 その初日から、社会保険の加入となっていると言われましたが、最初の給与明細からは何も引かれておらず、新たな保険証も今だ交付されておりません。 今手元にある国民健康保険証は、使っても良いのでしょうか? 出来れば今すぐにも使いたいのですが、何時の時点で保険が切り替わっているのか判断がつかないので、躊躇しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

社会保険は「後払い」ですので、先月から加入されたのであれば、次回(今月)のお給料から引かれていきます。 通院するには新しい保険証がきてからのほうがいいですが、どうしても通院しなくてはいけない場合には、病院の受付で事情を話せば、保険証の提示までは自己負担で受診できますし、提示後は差し引き分を返却してくれると思います。(国保の保険証は使わないほうがいいでしょう) 先月半ば加入で、まだ新しい保険証が手元に届かないほうが問題だと思うので、会社に早くもらえるように問い合わせたほうがいいと思いますが・・・

eisenach
質問者

お礼

toshibonmama様、ご回答ありがとうございます! 保険料の徴収については、後払いと知っていたのに、ちょっと混乱してしまいました。 国民健康保険証、使わない方が良いんですね。 一応、週明けに会社に聞いてみる予定ですが、正直言って、何時になることやら…って感じです。 つまり私は、一ヶ月も保険証を持っていなかったという事になるんですね。 これで契約更改の貴重な判断材料が増えました。 この場を借りて、お二方へお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

月遅れで徴収されるので、最初の明細からは引かれません。保険証の交付が遅すぎますね。担当の人に言って、交付手続きするように言うべきです。 現在の国民健康保険証は使えません。

eisenach
質問者

お礼

nozawa2002様、早速のご回答ありがとうございます! 保険料の徴収は来月からで良いんですね。ちょっと混乱していました。 保険証の交付、やっぱり遅いんですね…。 実は年金手帳の提出は、2~3週間経った頃に求められました。 おかしいとは思っていたものの、特に保険証を使うような場面がなかったため、延ばし延ばしにしてしまいました。 週明けにも聞いてみようと思います。