• 締切済み

健康保険証

8月中はアルバイトで、保険は支払っていません。 8月26日から正社員になって、 〆日が9月25日で、9月末に給料を頂きましたが その時に、保険料が引かれていますが まだ、手元に保険証がありません。 今月、医者に行きたいと思っていますが いつ頃手元に届くのでしょうか? 今は、国民健康保険に加入していますが これは、いつ解約したらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

8月中に正社員になられたということですので、8月26日に加入となるはずです その場合、8月分の保険料の支払い義務が生じるため9月分のお給料から保険料がひかれています 保険料が引かれているのに保険証をもらっていないのはあきらかにおかしいです ここよりも会社の担当者に早く聞きましょう 国保は新しい保険証ができたときに、すぐ脱退すべきものです 今は2重支払となっています 会社の担当者に聞いて早く保険証をもらい、すぐ役所にも行ってください ひょっとしたら年金も2重支払になっているのではないですか?

ranmal
質問者

お礼

やはり、そうですよね。 正社員になったから、 九月の給料から引かれているのですよね。 年金も引かれています。 年金も2重払いの形になっています。 会社の担当者に聞いてみます。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

>いつ頃手元に届くのでしょうか? そんなに時間は掛らないはずです。 会社の担当者に聞いてください。 >これは、いつ解約したらいいのでしょうか? 新しい保険証が来たら、それを持って役所の担当課で手続きをを行ってください。

ranmal
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 早速、聞いてみます。