• ベストアンサー

浮腫と運動

sunsunhirobaの回答

回答No.2

太ってきたのではなく 水分が排出されていない分重くなってるのではないですか? もし腎臓の機能が落ちてきての浮腫ならば 安静は必要ですよね。(運動をすると手足に血液が必要になり腎臓に行く血液が少なくなるので) 直接診ているお医者さんの言う通りが一番だと思いますよ。

参考URL:
http://www.babycom.gr.jp/birth/m_self/mukumi.html
roli
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに体に水分はたまっているかもしれないです。私は、いつも夜中にトイレに行きたくても一回寝てしまうと朝まで起きられず朝起きるとトイレにダッシュの毎日です。 行きたいのに3時間ぐらい我慢していたかのように膀胱が痛いです。検査の時は、もう一回トイレに行った後なので、大丈夫なのですが、朝は、汚い話ですが、すごく濃い尿が出ますし、我慢しすぎて最初はなかなか出ません。夜中に目覚ましかけてでもトイレに行く習慣をつけたほうがいいのかもしれません。

関連するQ&A

  • 妊娠37週以降 お腹の張りと運動について

    現在妊娠32週です。 最近になって、夜中に頻繁にお腹が張る為、張り止めを飲んでいます。 それまではマタニティビクスやヨーガ、お散歩などよく動いていたのですが、今はとりあえず安静にしています。 医者には運動規制など何も言われていません。 ここで質問なのですが、37週を過ぎたらお腹が張ってもかまわず運動(ビクスや散歩程度)しても良いのでしょうか? 37週すぎたらいつ生まれてもいいそうなので、張っても動いていいのかな?と勝手に思っていますが、早産以外の何か問題があるのでしょうか? 赤ちゃんが標準より大きいと言われているので、正常な範囲内でできれば早く産みたいです。 そして動きたいです。 お腹の張りは、早産以外で危険なことがあるのか知ってる方いらしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 非定型抗酸菌症です。運動は?

    4年ほど前に非定型抗酸菌症と診断され、半年前から血痰も出るようになりました。 以前は週一回、エアロビ教室に通っていましたが、「血痰が出る時は安静に。」と主治医に言われて数年続けていたエアロビも辞めてしまいました。 しかし、糖尿病も持っている為、運動は不可欠です。 今は毎日20~30分程度の散歩をしています。 もともと痩せ型で体力も余り無く、これから衰えていく一方の体(58歳・女性)の事を考えると出来るだけ体力は落としたくないものです。 非定型抗酸菌症をお持ちの方、どのように体力作りをしていますか? 経験者の方、専門家の方、アドバイスがあれば教えて下さい。

  • 33Wで子宮口が1センチ開いていると言われました

    タイトルどおり、33Wに受けた検診で 「子宮口が1センチ開いている。安静に」 と言われました。どのくらいの安静か、散歩もダメですかと尋ねると、 「家事以外は禁止。」 とのことでした。 これまで特に問題なくきていて、検診の前日まで散歩やヨガをしていたのでかなり不安になっています。 やはり極力横になっているべきでしょうか? また、かなりの可能性で予定日より早く産まれるのでしょうか。 経験談などございましたら、よろしくお願い致します。

  • 安産のためには運動必須でしょうか

    本日より、38週に入りました。 37週の健診で妊娠中毒症に近い症状となり、産院からむくみ防止の漢方薬を処方され、 「減塩&安静で足をあげて休むように」と言われ、まったく運動らしい運動をしていません。 というか、もともと元気だった頃も、買い物にでかけるくらいの散歩&日常の家事程度しか運動はしていなかったのですが・・・。 特に、9月末頃むくみが出始めてから、歩きすぎるとむくんでしまう事がわかっていたので、一般の妊婦さんに勧められている「散歩」を積極的にすることが怖くてできません。 しかも、計画無痛分娩(夜間や休日に急に陣痛が始まった場合は普通分娩になってしまう産院です)の予定であるため、運動しすぎて陣痛が早まったら、唯一の付添人である夫も不在となってしまい、怖くて・・・。 この時期となると、散歩したりストレッチをしたり、床掃除や階段上り下り、などよく勧められているようですが、やっぱり運動しなければ予定日を過ぎたり難産になったりするでしょうか? 日常の活動だけでは運動不足ですか? 私は、元々かなり体力不足で、たとえば100メートルを全速力で走ると翌日全身筋肉痛になり熱を出すとか、2ヶ月置きに風邪をひくとか、そういうレベルの人間なんです・・・

  • 34週目 不安です!

    34週目の初妊婦です。 昨日、検診で赤ちゃんの頭がかなり下がっているので早く産まれる可能性があると言われました。(32週目の検診でも下がり気味で2週間自宅安静の指示でした。)36週目になれば、赤ちゃんも2500グラム位になるので産まれても大丈夫だから、はり止めの薬を飲みながら、散歩等の運動をするように言われました。 受診時は何とも思わかったんですが、昨夜から不安になっています。はり止めの薬を飲みながら運動って矛盾してない?運動とかしてたら、36週目を待たずに出産をむかえるのでは?36週目で産まれると早すぎるのでは?お産の兆候があればすぐ産まれるかもしれないと言われたが、元々お腹がはりやすいので陣痛とお腹のはりの区別がつかなかったら?とか、色々と不安で心配になっています。 アドバイス、経験談聞かせてもらえませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の運動について

    妊娠6週目です。 妊娠発覚まで、週3回のペースでスポーツクラブに通い、かなりハードなエクササイズにハマっていました。 エクササイズの参加云々は置いておいても、この場所が今の私にとって一番の息抜き場でもあり、社交場でもありました。 妊娠が判明してからは、勿論それらのプログラムには参加していませんが 頭ではもう諦めているものの、動きたくってストレスが溜まりイライラ・・・。 9月末でクラブ退会となるのですが、体調を見ながらウォーキングのマシン(両手はバーを持てるので安定性は有り)限定でちょこちょこ通う事ってマズイでしょうか? 他の質問でも、妊娠初期の運動は“のんびり散歩する”というご意見を見かけますが、夏から秋にかけて花粉アレルギー(ゼイゼイ)最盛期なので『外をウォーキング』は避けたい時期です。 クラブ通いにハマっていた事以外にも、少し運動しておきたい理由が1つ。 健常時でも、妊娠時でも、約60キロを超えると体重に比例してひどい不整脈を起こす様になります(現在57~58) なので、食生活での工夫は勿論ですが、軽い運動は続けて筋力や代謝を維持しないと先が怖いのです。 一人目の時も、つわりより何より、後期の不整脈が大変でした(BMIは正常値でしたが) 授かった命の為にも『初期は安静!』と割り切って、安定期に入り医師の許可を待ってから、マタニティビクス等するべきしょうか? 初期に軽めの運動をされていた方々はどんな運動をされましたか? 屋外散歩以外でございましたら是非とも教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 切迫早産→自宅安静→出産された方

    明日で34週に入る初妊婦です。 7ヶ月くらいから頻繁にお腹が張り、切迫早産気味と診断され、 自宅安静になっていました。 (自宅安静と言っても、軽い家事程度ならOKでした。) 1ヶ月間毎日薬を飲み、張りも落ち着いてきて、軽い散歩もOKになり、薬も張ったときにだけ飲むようになりました。 でも9ヶ月に入ってから、また張ることが多くなり、無理をしないように張ったらすぐ横になるようにしています。 元々あまり体力には自信がなかったので、安定期に入ってから マタニティビクスや散歩など積極的にやっていて、軽い散歩が OKになってからは少しずつ体を動かして、ちょっとでも体力 をつけていこうと思っていたのですが、また張るようになってしまい 何もできずにいます。 予定日まであと6週しかないのに、正直こんな体力で出産時に耐えられるのか不安です。 みんな妊娠中は「毎日1時間歩いてたから安産だった」とか聞くと余計不安になります。 同じく切迫早産で安静にされていた方、出産時どうでしたか?

  • 左心室肥大と運動量について

    先日会社の健康診断で左心室肥大の疑いがあるということで医者の診断を受けできました。心エコーの結果、間違いなく左心室肥大ということでした。ただし、特に治療はなく、年一回検診に来てくださいとのことです。また、激しい運動は禁止したほうが良いということでした。 この激しい運動とはどの程度の運動のことを言うのでしょうか? 週に1、2回ジムに行ったりテニスをしているのですが、確かに多少の動機や息切れをしますが、それは運動の為と思っています。 どの程度運動は控えたら良いでしょうか?また、この程度の運動は続けても問題ないでしょうか? 体調自体は早足で歩いたり、階段登りで以前よりは息切れするかと思う程度です。 どなたか回答お願いします。

  • ふくらはぎ。単なる運動不足でしょうか?

    まず下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)について調べると、下記の様に出てきますよね。 “ ふくらはぎやすねなどに、ボコボコとこぶのようになった血管が見えたり、皮膚の表面に血管が浮き出てきたり。 下肢静脈瘤を発症すると、上記のような外見上の症状のほか、足のだるさ、重さ、腫(は)れ、かゆみ、痛みなどのほか、発疹が出る、こむら返りが起こるなど、人によって様々な症状がみられます。 ” 私は現在30代半ばの女です。(体型は 普通~やや細め) デスクワークで、通勤などで毎日40分以上は必ず歩きます。 プラス、エアロビ的な運動を20分以上、ストレッチ、体幹トレーニングが 日課になっているのですが 長時間座る事が多かった翌日に、 外見からは血管は目立ちませんが ふくらはぎに、だるさ、重さ、腫(は)れ、かゆみ、痛みなどのほか、発疹が出る (上記にあたる症状)、多少のむくみ が、2年ほど前から出るようになりました。 これは単なる運動不足なのでしょうか? 気にしすぎるのも良くないと思い、休みの度に 長時間のお散歩に出るなどして 脚をリフレッシュさせているのですが 手遅れになってはと思い、質問させていただきました。 何かてがかりになるものがあればと思います。 ※ちなみに、両親ともに、立ち仕事 や 運動不足 が原因とみられる 下肢静脈瘤の手術をしたようです。(老人になってから) ご回答お待ちしております!

  • 妊娠29週 胎児の頭が下がってきている・・・?

    今日、検診に行きました。 先生に普通は33週あたりから胎児の頭は骨盤に下がってくるんだけど ちょっと早く下がりかけているようです。と言われました。 子宮頚管は29ミリあるから早産の心配は今のところないそうですが 散歩の禁止・長風呂禁止で極力安静にするように言われました。 同じように言われた方 出産予定日まで赤ちゃんはお腹に居てくれましたか?標準より1週間くらい小さいとも言われていますのでちょっと心配です。

専門家に質問してみよう