- 締切済み
コピー機が光らずコピーができない!MFC-930CDNのトラブル解決方法
- コピー機のトラブルで白紙が出てくる問題について、ブラザー製品のMFC-930CDNを対象に解決方法をご紹介します。
- Windowsを利用して無線LANで接続している方向けの解決策となっています。
- ひかり回線を使用している場合でも対応可能な方法となっています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15644/30064)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc930cdn こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2015/04/01) となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。 >コピーを押しても光らず 言われているのは原稿台のガラス面などに用紙をセットしてコピーを仕様とするときに光らないって意味でしょうか?そうであれば恐らくPC内蔵のスキャナのイメージセンサーの故障でしょうね。そうなると修理が必要ですが既にメーカー修理は出来ないのでプリンタを買い替える事になります。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
おそらく感光体ユニットの故障と思われます。 2008年10月発売の製品です。 症状を鑑みるに明らかにプリンター自体の経年劣化による故障と思われます。 ざっくりとプリンターの寿命は5年と頭の隅にでも入れておくのが賢明です。 (国税庁の耐用年数でも5年と取り扱われています。) 【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】とありますので、修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 この機会に是非、買い替えられることを強くおすすめします。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 2009年購入なんでもう寿命なんですね。踏ん切りがつきました。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc930cdn&os=10013 ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し PCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。 Win11ではないですよね。 Win11の対応ドライバーは提供されていませんから
お礼
ご回答どうもありがとうございます。 機器が10年以上経つので買い替えることにしました。次回はWin11でインストールします!
お礼
丁寧なご回答ありがとうございます。 ご推察の通り原稿台のガラス面に用紙セットするタイプのコピー機です。 修理しようかと迷ってましたが買い替えを決心しました。お陰様で無駄な時間を使わず済み助かりました。