キヤノン製品の印刷不良で黒文字や黒線部に灰色がズレる問題

このQ&Aのポイント
  • キヤノン製品の印刷不良について、黒文字や黒線部に灰色がズレて二重になる問題が発生しています。
  • 問題が発生する条件は、ワード、パワーポイント、はがき作家のアプリケーションで、出力サイズがはがきで縁無しの設定、またははがきで縁有りの設定で色画像や色文字が含まれている場合です。
  • また、CDダイレクトプリントのアプリケーションでも同様の問題が発生しています。
回答を見る
  • 締切済み

印刷不良

以下の場合、黒文字や黒線部に灰色がズレて二重になる(色文字と色画像は正常) ①アプリケーション:ワード、パワーポイント、はがき作家、印刷設定:出力サイズ:はがき、はがき縁無し ②アプリケーション:ワード、パワーポイント、はがき作家、印刷設定:出力サイズ:はがき、はがき縁有り、色画像または色文字 ③アプリケーション:CDダイレクトプリント ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

noname#250542

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 【インクジェットプリンター】罫線がずれる/白い筋(線)が入る/文字や絵が二重になる (PIXUS MG3630) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/84786/ 一例ですが上記みたいなのを参考にして見るとか。

質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ございませんでした。 プリンタ型番はCANON PIXUS MG6230なのですが、 ご紹介頂いた内容と同様に対処法がございましたので、 早速試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

過去に紙詰まりを経験されたことはございませんか?その際にエンコーダーが汚れてしまった可能性もあります。一度清掃してみてはいかがでしょうか?あとはプリンタードライバーを入れ直してみたりヘッドクリーニングしてみるくらいでしょうか? 清掃後に位置調整を実施してください。

質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 ヘッドクリーニングを試してみたのですが改善しませんでした。 紙詰まりの経験はございませんが、エンコーダーフィルムの汚れも原因の一つなのですね。 プリンタドライバーの入れ直しも試してみたいと思います。 色々とありがとうございました。