• 締切済み

ビス止めができる外壁と、できない外壁

どのような(素材・構造)の外壁ならビス止めが可能で どのような(素材・構造)の外壁ならビス止めが不可能ですか? それとも、そもそもビス止めが100%不可能な外壁などなくて あくまでも外壁と、ビスの素材の兼ね合いですか?

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.3

外壁材を躯体に留めるのは、外壁材にビス等を効かせるわけではありませんからねぇ。木材なら木ビス系、鉄ならテックスタイプ、コンクリートはコンクリートビスがありますが、直にそのまま打てるケースもあれば、予めドリルで孔を開けてプラグを差し込んでビスで留める方法もあります。特にコンクリート躯体で抜けが不安ならオールアンカーを打ち込むという手もあります。 また、外壁材の最適な取付方法という取説があるはずなので、それに倣えば間違いは起こらないと考えます。

• 69015802
回答No.1

木材系でしたら可能ですがある程度強度が必要なら補強の入っている部分でないと薄い板だけの部分はだめかと。 石膏ボード系は難しいですね。 コンクリート壁は穴をあけてプラスチックのスリーブをかち込んでおく等が必要かと。