• ベストアンサー

サイディングの外壁にプラスチック配管を取り付ける際のビスの長さは?

サイディングの外壁にプラスチックの配管を取り付けたいのですがビスの長さはどれほどにしればよいでしょうか?構造体まで届く長さが必要でしょうか?

noname#92290

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.3

振動しない電気の配管等はサイデングの厚さ位20m/mでタッピングタイプ出来たらステンレス、それより長いビス利用すると防水紙貫通で雨漏りが室内に出る確率が高く成ります 加重の掛る振動する場合は胴縁に利かせます。 出来れば、ネジの先にシーリング材塗ながら締めると雨漏りの事故の確率が下がります、 良く雨漏りを調べるのに同伴する場合有りますが、たまにビスから雨水 侵入の場合もありました。

質問者

お礼

なるほど勉強になりました。外壁の厚さが12mmで通気口が15mmで25mmぐらいのビスを使用したと思うので問題なさそうですね。構造体までは届くと逆に問題がおきるんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• masaTog
回答No.2

下地の場所は分かりますか?(釘頭が見えてる場合など) サイディング外壁の下地胴縁等に利かせる位で十分だと思います その場合サイディングの厚さ12~15mm+取り付ける物の厚さ+20mm程度で十分です エアコンのダクトカバーなど軽い物は下地に聞かせる必要もないですので 取り付ける物の厚さ+25mmくらいで十分かと思います 構造体まで届くには65~75mm+取り付ける物の厚さくらいは必要ですが 通常必要ないと思います

質問者

お礼

下地胴縁の位置からずれてるため、胴縁に利かせるのは無理です。ダクトカバーより軽量なので下地に利かせる必要はないんですね。ありがとうございます。

• ORUKA1951
回答No.1

サイディングとは外装材の一般名称ですから、これだけの字用法ではわかりません 窯業系(陶器と磁器がある)、鋼板系、コンクリート系(発泡コンクリート,コンクリート)、スレート系、・・・  ですので具体的にどのサイディングかと厚さの情報が必要です。  また下地が何であるか・・鉄なのか木なのか  また、なんの配管なのか、電線管なのか水道管なのか下水管なのか・・たとえば水道管は重量がかかりますし、ウォーターハンマーが発生したときには数倍の加重がかかります。 ・サイディングの素材と厚さ ・下地素材 ・配管の種類と大きさ ・人が触れたりする可能性があるのか ・横向きに配管するのか縦配管か などは最低限必要です。

質問者

お礼

なるほど・・・アース線通してるだけのプラスチックの配管です。外壁の厚さは12mmで通気口に15mmもうけてあるそうです。重量的には軽いものです。参考になりました。