Epsonphotoが開けなくなった理由と対策方法

このQ&Aのポイント
  • プリンターEP-880ABを使用していますが、最近EPSON PHOTOが開かなくなりました。
  • EPSONSCANや他のアプリケーションからのプリントは問題ないので、不思議な状態です。
  • 同じ部屋にある別のPCでは同じプリンターを使用しているのに問題は起こっていません。再インストールしても状況は変わりません。
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  • 締切済み

Epsonphotoだけが使えない。

プリンターEP-880ABを使用しています。 PCのOSWindows10です。 一月前頃からEPSON PHOTOだけが開かず写真やデイスクレーベルの印刷ができなくなりました。 EPSONSCANは問題なく開いてプリントできますし、Wordなどからのプリントも問題ありません。 同じ部屋にあって同じ無線LANを使用している別のPC(Windows10)ではこの問題は起こっていません。 ソフトは何度も再インストールして最新のものにしましたが状況は変わりません。 不思議な状態で困っていますので、どなたか対策をご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.6

だめでしたか…でしたら以下ページを参考に一旦アンインストールすると良いかもしれませんね。 https://epsondaisuki.com/epson-photoplus-uninstall/

emphs1222
質問者

お礼

ご親切なアドバイスをいただきありがとうございました。 他の方からも色々とアドバイスをいただき、トライしましたが私のやり方がまずいのかうまくいきませんでした。 そこでMyEPSONから問い合わせしましたところ、解決できました。 Epsonphoto+の関連フォルダーの削除を行ってから再インストールするのがポイントのようです(後にメールの一部を付けておきます)。 ありがとうございました。 (以下Myepsonからのメールの一部) 1.関連フォルダーの削除  (1)コンピューター画面左下のスタートボタンを右クリックして、    [エクスプローラー]を選択します。    ※ほかの方法でエクスプローラーを開いていただいても構いません。  (2)ローカルディスク(C;)を選択し、[ユーザー]を選択します。    ※「C:」はご使用の環境によって、異なる場合がございます。  (3)お客様のコンピューターのアカウント名のフォルダーを開き、[AppData]を選択します。    ※AppDataが表示されない場合は、画面上部の[表示]から[隠しファイル]     にチェックを入れます。  (4)AppDataフォルダーが開きましたら、[Local]-[Seiko_Epson_Corporation]と選択します。  (5)以下の3つのフォルダーをそれぞれ右クリックして削除します。    ※ほかのフォルダーを削除しないようご注意ください。    ※住所録や作成したデータがある場合は「PhotoPlus」のフォルダのみ    デスクトップ上に移動していただきますか、 バックアップを取っていただくようお願いいたします。   1.EPPlus.exe_Url~   2.EPPlusTool.exe_Url~   3.PhotoPlus

回答No.5

E-Photo完全削除ツールを使用してみても良いかもしれませんね。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=035533

emphs1222
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようにしてみましたが、未解決です。 アドバイスを参考にして、検討してみます。

emphs1222
質問者

補足

ご親切なアドバイスをいただきありがとうございました。 他の方からも色々とアドバイスをいただき、トライしましたが私のやり方がまずいのかうまくいきませんでした。 そこでMyEPSONから問い合わせしましたところ、解決できました。 Epsonphoto+の関連フォルダーの削除を行ってから再インストールするのがポイントのようです(後にメールの一部を付けておきます)。 ありがとうございました。 (以下Myepsonからのメールの一部) 1.関連フォルダーの削除  (1)コンピューター画面左下のスタートボタンを右クリックして、    [エクスプローラー]を選択します。    ※ほかの方法でエクスプローラーを開いていただいても構いません。  (2)ローカルディスク(C;)を選択し、[ユーザー]を選択します。    ※「C:」はご使用の環境によって、異なる場合がございます。  (3)お客様のコンピューターのアカウント名のフォルダーを開き、[AppData]を選択します。    ※AppDataが表示されない場合は、画面上部の[表示]から[隠しファイル]     にチェックを入れます。  (4)AppDataフォルダーが開きましたら、[Local]-[Seiko_Epson_Corporation]と選択します。  (5)以下の3つのフォルダーをそれぞれ右クリックして削除します。    ※ほかのフォルダーを削除しないようご注意ください。    ※住所録や作成したデータがある場合は「PhotoPlus」のフォルダのみ    デスクトップ上に移動していただきますか、 バックアップを取っていただくようお願いいたします。   1.EPPlus.exe_Url~   2.EPPlusTool.exe_Url~   3.PhotoPlus

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.4

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-880ab.htm こちらですね。 他の方が回答されていますがEpson Photo+を終了した状態で C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Seiko_Epson_Corporation\PhotoPlus C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Seiko_Epson_Corporation\EPPlus.exe_Url_ay40qdebeksqs0kdcfvk4sh0jiw4avp0 って隠しフォルダを削除してEpson Photo+を起動し直してみてはどうでしょう。

emphs1222
質問者

お礼

早速のアドバイスをいただきありがとうございます。 検討してみます。

emphs1222
質問者

補足

ご親切なアドバイスをいただきありがとうございました。 他の方からも色々とアドバイスをいただき、トライしましたが私のやり方がまずいのかうまくいきませんでした。 そこでMyEPSONから問い合わせしましたところ、解決できました。 Epsonphoto+の関連フォルダーの削除を行ってから再インストールするのがポイントのようです(後にメールの一部を付けておきます)。 ありがとうございました。 (結局、あなた様のアドバイスの通りかもしれませんが) (以下Myepsonからのメールの一部) 1.関連フォルダーの削除  (1)コンピューター画面左下のスタートボタンを右クリックして、    [エクスプローラー]を選択します。    ※ほかの方法でエクスプローラーを開いていただいても構いません。  (2)ローカルディスク(C;)を選択し、[ユーザー]を選択します。    ※「C:」はご使用の環境によって、異なる場合がございます。  (3)お客様のコンピューターのアカウント名のフォルダーを開き、[AppData]を選択します。    ※AppDataが表示されない場合は、画面上部の[表示]から[隠しファイル]     にチェックを入れます。  (4)AppDataフォルダーが開きましたら、[Local]-[Seiko_Epson_Corporation]と選択します。  (5)以下の3つのフォルダーをそれぞれ右クリックして削除します。    ※ほかのフォルダーを削除しないようご注意ください。    ※住所録や作成したデータがある場合は「PhotoPlus」のフォルダのみ    デスクトップ上に移動していただきますか、 バックアップを取っていただくようお願いいたします。   1.EPPlus.exe_Url~   2.EPPlusTool.exe_Url~   3.PhotoPlus

  • hope-3
  • ベストアンサー率67% (105/155)
回答No.3

Photo+をアンインストール後、残っているphoto+プログラムの隠しファイルを削除し、再インストールを したら、直ったとの情報があります。 隠しファイルの場所は、C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local \Seiko_Epson_Corporationに格納されているEpson Photo+関連のデータだそうです。 参考 https://epsondaisuki.com/epson-photoplus-uninstall/ 最下段までスクロールしてみてください。

emphs1222
質問者

お礼

さっそくのアドバイスをありがとうございます。 トライしてみたいと思います。

emphs1222
質問者

補足

ご親切なアドバイスをいただきありがとうございました。 他の方からも色々とアドバイスをいただき、トライしましたが私のやり方がまずいのかうまくいきませんでした。 そこでMyEPSONから問い合わせしましたところ、解決できました。 Epsonphoto+の関連フォルダーの削除を行ってから再インストールするのがポイントのようです(後にメールの一部を付けておきます)。 ありがとうございました。 (結局、あなた様のアドバイスの通りかもしれませんが)。 (以下Myepsonからのメールの一部) 1.関連フォルダーの削除  (1)コンピューター画面左下のスタートボタンを右クリックして、    [エクスプローラー]を選択します。    ※ほかの方法でエクスプローラーを開いていただいても構いません。  (2)ローカルディスク(C;)を選択し、[ユーザー]を選択します。    ※「C:」はご使用の環境によって、異なる場合がございます。  (3)お客様のコンピューターのアカウント名のフォルダーを開き、[AppData]を選択します。    ※AppDataが表示されない場合は、画面上部の[表示]から[隠しファイル]     にチェックを入れます。  (4)AppDataフォルダーが開きましたら、[Local]-[Seiko_Epson_Corporation]と選択します。  (5)以下の3つのフォルダーをそれぞれ右クリックして削除します。    ※ほかのフォルダーを削除しないようご注意ください。    ※住所録や作成したデータがある場合は「PhotoPlus」のフォルダのみ    デスクトップ上に移動していただきますか、 バックアップを取っていただくようお願いいたします。   1.EPPlus.exe_Url~   2.EPPlusTool.exe_Url~   3.PhotoPlus

回答No.2

ダメでしたか。 以下ページにもありますようにかんたんモジュールをインストールしてみてはいかがでしょうか? https://epsondaisuki.com/epson-photo-plus-start/

emphs1222
質問者

お礼

ありがとうございます。 再トライしましたが、やはりうまくいきません。 もう少し検討してみます。

emphs1222
質問者

補足

ありがとうございました。 かんたんモジュールをインストールしてみましたが、変りません。 やり方が問題あるかもしれませんので、明日再トライしてみたいと思います。

回答No.1

そのソフトだけではなく、Epson関連のすべてのドライバーやソフトを一旦アンインストールして、一括インストールで入れ直してみてはいかがでしょうか?

emphs1222
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ解決しておりませんが、参考にいたします。

emphs1222
質問者

補足

ありがとうございます。 ご指摘のようにすべてのドライバーやソフトを全てアンインストールして、新たに全てをインストールしてみましたが、状況は変わりませんでした。 それに先立って購入時のインストール用デイスクを使って入れなおしても変わりはありませんでした。

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