学生の甘えは許されない?修学旅行中止に対する批判とは

このQ&Aのポイント
  • 修学旅行中止やイベント縮小など、学生にとっては悲しい出来事ですが、大人たちの努力の結果であり、生命の安全を守るための措置です。
  • 学生は勉強が本分であり、甘えは良くありません。オンラインの修学旅行やイベントも充分な代替策です。
  • 我々は後進国の子供たちの現状を考えるべきであり、今こそ人との接触回避やテレワークの推進に努めるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

修学旅行中止で悲しいとか今の学生は甘え過ぎですよね

学生の本分は勉強です。甘えるのも良い加減にして下さい。体育祭中止+翌年は縮小、文化祭2年連続縮小 (食品バザー無し、動画視聴のみ) 校内移動も禁止、他 にも盛り沢山www これら全て、皆様の生命の安全を守るために大人達が必死に頑張ったのですよ。社会に出たら理不尽な事が一杯待っていますよ。 修学旅行だって体育館でオンライン修学旅行したじゃないですかw。充分でしょう。これ以上贅沢を言うな!!オンラインの方が合理的ですよ。オンライン恋愛、オンラインセック●で良いのではないでしょうか? 後進国の子供達を見なさい。明日食べる物にも困っているんですよ。 今が踏ん張り時です!!皆んなで力を合わせて、人と人との接触回避及びテレワーク等の推進に努めていきましょう!

  • qa1
  • お礼率3% (3/86)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたの修学旅行(しゅうがくりょこう)や、林間学校(りんかんがっこう)も、中止(ちゅう)しになったのでしょう。 たいへん残念(ざんねん)でしたよね。 でも、ここはあなたの愚痴(ぐち)をかく場所(ばしょ)ではありません、 ここは「OKWAVE」という、貴方(あなた)の困った(こまった)ことを質問(しつもん)するところです。 単(たん)なる主張(しゅちょう)は、無料(むりょう)のブログサービスなどでやりましょう。 ※質問者が未成年の場合、保護者も含め下記も参照のしましょう。 「IA Japan インターネットを利用するためのルールとマナー集 こどもばん」 https://www.iajapan.org/rule/rule4child/v2/ 「内閣府 青少年の皆さまへ」 https://www8.cao.go.jp/youth/kankyou/internet_use/young.html 「内閣府 保護者の皆さまへ」 https://www8.cao.go.jp/youth/kankyou/internet_use/hogosya.html 「ALSOK 夏休みの子どもの安全 ~インターネットには危険がいっぱい!・・・だから親子で確認「おいしい日」」 https://www.alsok.co.jp/security_info/communicate/backnumber/newest10.html

qa1
質問者

お礼

令和の最新修学旅行です!

その他の回答 (4)

noname#255857
noname#255857
回答No.5

私は修学旅行も文化祭もとても楽しかったので、 それを経験できない今の学生さんがとても不憫に思います。 コロナ対策は大事ですが、行事がなくなって悲しく思う 主観まで否定していいものでは無いと思う。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.4

建前上、修学旅行は実地研修で勉強の一環です。 また、日本は後進国(今は発展途上国と言います)ではないので、贅沢とは言えないと思います。 さらに、悲しむことが甘えだという考えも理解不能です。 「今が踏ん張り時」には賛成です。不和をきたすような発言は控えてみんなで我慢して頑張りましょう。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

修学旅行は文部科学省から出された告示・通達のとおり 学生の本分である学問のための旅行ですから その機会を奪われるのは気の毒なことだと思います。

回答No.1

もちろんあなたも修学旅行とか行事は軒並み中止だったのでしょうね。仕方ないですね。

関連するQ&A

  • 修学旅行実行委員の挨拶

    こんばんは 中三です 先日(6/11~13)に京都に修学旅行に行ってきました。 それから、だいぶ時間がたつのですが、 今度(いつかは具体的にはわかりません)学年集会で(おそらく体育館) 修学旅行実行委員からということで、実行委員全員(14人)が、 みんなに対して何か一言という感じのことを言います。 どんなことを言えばいいか教えてください。

  • 恥ずかしい修学旅行の写真

    初めまして。16歳♀です。 今年の十月に修学旅行に行った時の写真(学校のカメラマンが撮ったもの)が公開になりました。 希望者は買うことができるものです。 その中の一枚に友だちと一緒に手を組んでバンザイをしている私の写真があります。 写真を撮ったときには気付かなかったのですが、 両手を上に挙げている状態なのでセーラー服の上着の裾がまくれておへそが全開になってしまっていました。 学校で唯一人、おへそを見せながら写真に写ることとなってしまいました。 校内のみんなに見られていると思うと、恥ずかしくて学校に行きたくありません。 写真の公開もすぐやめてもらい、販売も中止にして欲しいのですが、 それはさすがに自分勝手すぎるので何もしてません。 このままなすすべはないのでしょうか? このままではお嫁にいけなくなってしまいます。。。

  • 高校の修学旅行での大浴場…

    来月に修学旅行をひかえている高2の女子です。 今日、2日泊まるホテルの個室には風呂がついていなくて 恐らくみんなで大浴場に入ることになる、ということが分かりました。 とてつもなく憂鬱です。 というのも、私の体はコンプレックスの塊なんです。 一番嫌なのは、高2なのに胸がAカップもなく(多分AAA)、乳首も出ていないところです。 クラスの子はかなりオープンで、「大浴場?楽しい!」みたいな雰囲気なんです。 体育の着替えでも、胸触ったり下着褒め合ったり… みんなオープンの中、一人だけタオルで完全に隠したら浮きますよね? 大浴場が嫌だという子も中にはいると思いますが、 周りに流されて隠さなくなることもあると思います。 何か、うまく隠せる方法はありませんか? 浴槽にはつからず、体を洗ってシャンプーしてすぐ出るつもりです。

  • 友達がいないので修学旅行が不安でいっぱいです。どうしたらいいでしょうか・・・?

    こんにちは。 もうすぐ修学旅行で京都などに行きます。 ですが私にはクラスに友達が1人もいません・・・。 私は中学の頃に酷いイジメを受けて人と話すのが苦手になりました。 だからクラス替えをしても友達は出来ませんでした。(積極的に話しかけても、会話が下手だし、震えたりするから避けられるぐらいです) そんな中、もうすぐ修学旅行があるのです。 自習研修や寝る部屋はくじ引きで決めたので何とかなりなりましたが、バスで隣に座る人がいないのです・・・;; 本当に憂鬱でたまりません・・・。 長い間バスに乗るので1人でなんて考えただけで孤独になって悲しくなります・・・。 クラスの皆は修学旅行を楽しみにしていますが、私は全く楽しみではなくかなり苦痛を感じています・・・。 夜も時々、不安で眠れなくなります。 実はクラスで友達とまではいかないけど、話せる人がいます。 その女子は私と話す時、嫌そうにするから最近はそんな顔されるのが怖くて話しかけられずにいます。 その女子は他にも友達がいるし私なんかと万が一、バスで隣に乗る事になったら可哀想な感じもしますが・・・・でもその女子しか頼める人はいないんです・・・。 迷惑かもしれませんが、本人に「バスで一緒に乗っていい?」と聞くべきでしょうか? それとも「バスで近くの席に座っていい?」の方が良いでしょうか? 未だに決心できずにいます・・・。 どなたかアドバイスください・・・! それと担任の先生は男だから一緒に乗ってもらう事は出来ません・・・。それに私みたいにオドオドした生徒を嫌う体育館教師でもあります・・・。 それと、私の事を嫌って悪口を言う集団グループがいるのですが、私がバスで1人でいるのを見つけたら絶対に笑ってくると思います・・・。 学校で弁当を1人で食べていたら嫌味を言ってきてわらってきた事もあり、今は私は保健室で昼食をとっています;; 長文・乱文申し訳ございませんでした! ここまで読んでいただき本当にありがとうございます! よろしければアドバイスしてください。 お返事は早めに返します;;

  • ゲイとして学生生活を楽しむことは難しいですか?

    自分はとある私立学校に通う高校2年のゲイです。 もちろんゲイであることは皆知りません。 自分は、ゲイであるとわかった時から、校内恋愛に憧れていました。 中学生の時に一度男子に告白した経験もあります。そのときはもちろん振られましたが、避けられたり、いじめられたりなどはなく、相手も自分のことを理解してくれました。 校内恋愛したい、などと掲示板などで話すと、BLの見すぎだとか、妄想のしすぎだとか言われます。 でも、男女間ならいたって普通のことですよね。同性間になると、相手がゲイorバイである かつ 相手が自分に好意をもっている というとても重い2ステップを踏まなければならなくなり、やはり難しくなってしまいます。 自分は今、クラスに好きな男子がいます。ある2Dの少女アニメキャラが好きなので、ゲイではないのかなと思ったのですが、まぁまぁカッコイイのにいままで女性と付き合ったことが無いそうなので、もしかしたら、、などとプラスに考えてしまうことも多々。 でも、たいていはマイナスに考えてしまいます。怖いのはゲイではなかったときのその後の話です。 嫌われるのではないか、これからの学校生活が厳しくなるのではないかと、いやな想像がたくさん浮かんできます。 一度告白を失敗しているのにもかかわらず、今度なら大丈夫じゃないかな、、って思ってしまう。 すごく苦しくなります。 そして、もうすぐ修学旅行を控えています。もちろん「暴露大会」があると思うのですが、自分はどうしようか迷っています。 もちろんゲイであることはいいませんが、「好きな人はいない。」と淡々と答えていいのかな、、と。 「好きな人はいる。でも言えない。」が一番言いたい言葉ですが、やはり「言えない。」は言わされるというお決まりがあるのも事実。 ゲイを暴露し、ゲイとして堂々と生きる。これがベストな生き方だと思っています。もしかしたらゲイを隠している人がカミングアウトしてくれるかもしれない、そしてそのまま校内恋愛も、、そんな希望を込めてのものです。 でも世の中そんな甘くないですよね。 どうしたら校内でゲイを見つける、または恋愛ができるんだろ、、 やはり無理なのでしょうか、、、 ゲイとしての生き方、将来に不安を感じています。 とりあえず、あと数年の学生生活を充実させたい、、、 グダグダで下手な文章になってしまいましたが、 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 修学旅行 親の同伴強要

    題名まんまのお話です。 長くなりますが、失礼します。 小学生の子供が修学旅行に行きます。 二泊三日です。 我が子は発達障害ですが、普通級にいます。 この頃テレビがこだわりで、非常に頭を抱えていました。 夜、寝るという行為に疑問を感じ、寝てくれません。テレビが見たくてたまらず、録画ではもう間に合うか位です。 睡眠薬は本人が拒否しました。 ここまでの話では、躾の問題で、ブレーカーを落とす、もはやテレビ自体を置かない、などきっと対策が考えられると思いますが、実は数年前家庭内暴力で入院した経歴を持っており、かなりリスクを伴います。医師から家限行為障害と言われました。 ストレスから解離現象が現れ、我が家で飼っていた動物も殺めました。記憶が途切れたようです。 ただ、その間は学校では問題はなく、普通級で不思議と大きい事件はなく過ごしていました。。 退院してからは、そんなこんなで、学校、病院、児童相談所など総力を上げて、子供の暴力とストレスをフリーにする話し合いも設けています。 一番負担なのは母親で、まずそこを改善すべきで、近い相手の気持ちが図れない、母親はそのせいでストレスのはけ口を全て背負い、一時は暴力を受け、さらに育児、しつけだと悩みました。 なので、入院も苦渋の決断でした。 でも、入院中、病院では、実は学校のいい子がストレスじゃないか、 たいていの子は家庭内のストレスは、学校ではけ口に。 学校のストレスは家で。 という構図の子が多いからだそうです。 校長も聞かされています。 現在、家庭では、今も寝ない、寝れない事で起こされて、負担はありますが、日々たたかっております。 ブレーカーを落とすなど見させない事は、今以上、なので非常に危険な状態すら想定されるといいます。 医者はある意味、テレビのこだわりはストレスからの解放だろうと言います。また、それで家庭内暴力がなくなったとも言われています。確かにありません。 ただ、学校でそのこだわりから授業中寝るようになりました。長い入院で体力も落ちています。 私も何より病的に感じるほどテレビを見ています。 でも、何とかテレビから離れて学校へは引きこもらず、行けています。テレビの為に休んではおりません。 そんな現状です。 ただし、修学旅行に対しては、その昼夜逆転で、迷惑だとハッキリ言われてしまいました。 最終的に言われたのは親同伴を願うということでした。 言わなければいいのに、私もその話し方が巧みで、病院でもテレビのせいではなく、元々寝れない子なのもある事で、 大部屋の病室から、周りの子に対し寝ている子へ話さなくても、何せ神経質で入院している子も(精神科なので)いる場所にも関わらず、 我が子が夜に何かの荷物整理でサガサ煩いなどから、個室に移ったという(他にも日々の反省という理由がありましたが…)そんな話をしてしまい 益々迷惑な事態が考えられると学校で校長に言われました。 理解はできます。 他の子に迷惑をかける心配は私もありますから。 そこで、最初は我が子だけ、旅行中、完全に夜一人別部屋で隔離して過ごさす。 職員も寝れなくなるのは勘弁なので、その部屋に来ないようにさせる。 という提案を受けました。 同行する職員が、我が子に付き合い、寝不足にはなりたくない。それが予測される事で、校長は教師の体調などを守るという立場でもあるから、そんな事は絶対させたくない。 だから、完全個室が無難です、と。 違和感を感じはしましたが、迷惑ならば、仕方ないと割り切り、私は了承しました。 親としては問題のある子がいけるだけでもありがたいし、学校側もそのせいで行かないという事は絶対させたくないと。 ただし、私としてはこれはかなりリスキーだと思いました。 多感な子や他の子がいるなか、保健室だと言い、疑問に思わさず、一人だけそこへ行かされ、職員もおらずいられるのだろうかという事です。私なら、誰もいない部屋で一人なんか、怖くて逆に寝れないとも感じました。 でも、検討して下さい、と言われて、了承せざるを得ませんでした。 そして、今日、突然言われました。 お母さん、修学旅行に同伴して下さい。 やっぱり、個室だろうと職員をそれで不安にさせたり、夜中寝れず職員に負担はかけたくありません! お母さんがお子さんに、付き合ってあげて下さい。 どうしても修学旅行に行かせないという事はお子さんの為にしたくないのです。 だから同伴していってください。 母親の負担を減らす事に全力を尽くすという話が一変して、同伴しろ、と言われて子供をさらし者にするのか、また自分が苦しいと涙を流してしまいました。 もちろん、そんな事は校長には言っていません。 検討すると話しました。 でもなんだかとても後になり、疑問が生じて来ました。 親として、思い上がりかもしれません。図々しいかもしれません。 ですが、自分の修学旅行では、寝ない子もおり、話して迷惑かける子もおりました。寝屁で大笑いして、興奮し、いびきで寝れない事もありました。 先に子供の特質を話してしまった事で、これら健常者でも起こり得る事を通り越して、おおきな目に見える病気でもなく、わざわざ友達から、いじめを引き起こすような同伴という行為は必要なのか疑問になって来たのです。 私達世代は親の同伴なんて、とても恥ずかしい事で、笑い者でした。 これは現代では古い考えでしょうか。 いまだに、私の友人は親が見送りに来たことですら笑われています。 いじめられないだろうか。という懸念もあります。 いっそのこと、修学旅行に行かせないという言葉がよぎりはじめました。 そもそも、学校側がそこまで行かせる事にこだわるのも、不信感が生じ、何か学校側にまずい(教育委員会など)事なのかとも思えて来ました。 子供には修学旅行の委員会の仕事も放棄する事、もしくはもうその話し合いにも参加する意味もない事になりますが、でも周りが夜寝れない事のほうが重要だと思われ、 職員にも迷惑な子だというならば、 また他にもハイキングがあり、休み休み、体力のない我が子に付き添うのも負担と言われたので、 もう、そこまで負担、大変だというのならば、やむを得ないとすら思ったのです。 どちらがいじめにあいそうなのか究極の選択ですが、正直教師がほっとするなら仕方ないとも思うのです。 高校時代、宗教的理由で行かなかった子もいましたが、別段とがめなかったという経験もあります。 何より、親としての情けない事に、こちらの事情ではありますが、子どもの激しい寝不足を数ヶ月続け、ここのところ体調が悪く、心労を増やすマネはしたくありません。 なので、無理かなとも思います。それでも付き添うならば、おしてでも行くつもりもあり、 それくらい、複雑な心境です。 皆さんなら、どうしますか? 母親を同行させてまで、行かせるべきですか? それとも、やめますか? 後は、子どもを優先させて、他のお母さんのように、差別だと大抗議して、市役所まで出向き、職員を増やさせろ、などと言うべきですか? (理由は授業もつまらず、出来ない子、頭の悪い子は差別視する強制的な体育会系の先生で、登校拒否を始めたり、あぶれが増えた事があったそうです。私ならモンスターだと思われ、とても出来ない事です。(健常者のお母さんです) 教師には言わないが、授業がつまらないのは、先生の力量不足だとも言っていました。 他の子からしたら、我が子が大迷惑、また巻き込まれるのは心苦しく、そこもわかっています。 だからこそ、学校側の意見も仕方ないとも割りきり、あきらめで大きく出れるかというと、出しづらい気持ちもあります。 もう一つ、自分勝手ですが、ある意味、修学旅行ではキチンと寝れるのでは、と期待もあります。 テレビのこだわりがなく、家庭内暴力の時期は泊まりの体験がありましたが、寝ていたし問題なかったです。 どうしますか? 話がそれたり長くなりましたが、皆さんなら、どれを選択するか冷静な判断をいただければなと、お願いします。 考えたくありませんが、またもし、教師側が行かせない事により、非常にあちら側の何か裏の理由が考えられる事がございましたら、ご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 韓国への修学旅行が中止になりません!

    私はとある高校に通っています。 この度修学旅行が韓国になっていて学校側は自粛ムードのこの風潮であってもキャンセルをやめないと言ってます。学校で親への説明会があったそうなのですが発言するときはその親の子の名前を控えさせないと発言を禁止したりしたそうです。『そしてキャンセルしたいならできる』と言ったのに後日、生徒の前でそれはデマだとか言われました。学校側の言い分としては『遊びではなく、研修旅行だから』とわけのわからないことを言っていたそうです。旅行内容も酷く、この時期にアシアナ航空を使ったりDMZまで行かされるのです。 どうしても行かない人はキャンセルできるようになりました。私は行かないつもりです。 みなさんはこれについてどう思われますか?

  • 小学生の皆さんに聞きます・・

    ボチボチ卒業式ですね! 練習ってしてますでしょうか?? 「皆で頑張った、運動会!」 「楽しかった、修学旅行!」 「辛い時、苦しい時、クラスの友達がいつもそばにいてくれました!」 みたいな、卒業式の時に、体育館の自分の席で一言セリフを大きな声で言うのって、皆さんの学校では、やってますでしょうか??(笑)

  • 韓国修学旅行の中止署名が始まった・・・!!!

    来年度(高校2年)では韓国に行く予定なんです。先輩も行きました。 つい最近のことなんですが、うちのクラスの生徒会の一人の男子生徒が自作だと思われますが、「高校2年修学旅行地域変更署名」を始めたのです!私がいない間に名前を勝手に書かれていて、私の名前が書いてあったことを友人に教えてもらった私は急いで自分の名前を消しました。私はこんな署名運動反対です。しかしクラスではみんなが名前を続々と書いていて。理由には「ビンで頭をぶたれそうだから」「暖かいところへ行きたいから」「衛生的に」「治安が・・」など。そして私が一番あるだろうなって思っていた理由、「反日デモとかでいろいろウザイから」がありました。 署名を始めた彼はマジらしく、それを批判した私と衝突しました。他のクラスにも配っていて広まりそうです。 韓国嫌いだから行きたくないって思っている人が大半でしょう。私自身、韓国は嫌いでした。しかしここ最近考え方が変わってきました。いままでテレビを観ただけでそう判断してきたんです。韓国がどうなのかは実際行ってみないと真実は見えないと思います。同世代の人とも交流できるチャンスです。日本と韓国がこれからもっと親密になれるためにも行くべきなのに・・・。 もし学校側がこれを認めて旅行先を国内にするのなら私は学校を辞める覚悟も出来ています。国際化が進むのに学校はそれを退いていることになります。日本と韓国に関係が不安定だからこそ韓国に行って韓国を知るべきなんです。どうしたら韓国に行けるんでしょうか。

  • 中止(延期)になった修学旅行の代金

    高校生の息子が、修学旅行(北海道)出発当日に、新型インフルエンザの影響で中止になりました。 本日、県と市と学校と旅行会社より説明があり、学校側は延期と説明があり、旅行会社は支払った代金はキャンセル料に充て、改めて延期になった分の旅行代金の積立を始めるとのことです。 文句は言ってみたのですが、昨日の今日なので、説明者側の話しもかみ合っていません。 納得いかないのですが、今後どのようにしていけば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう