• ベストアンサー

安心して買い物をしてもらいたいエスクローサービスはどうですか

個人HPでフリーマーケットのコーナー開設を考えています。その際、利用者に安心して買い物をしてもらうための手段としてエスクローサービスは有効でしょうか。 個人HPでしかも普通の掲示板を使うため、オークションID、オークションNO等はありません。また、それでもOKな場合、クロネコヤマト以外にお勧めの業者はありますでしょうか。 なお、有効な場合はHPからリンクを貼り、使用者にその存在を知ってもらうつもりです。 アドバイスよろしくお願い申し上げます。

noname#6596
noname#6596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.1

エスクローを利用する場合、エスクローとオークションサイトが連携している必要があるため、契約が必要と思われます。 http://www.s96.net/PR/info/FAQ/faq6.html 安心して買い物は出来るでしょうが、出品者・落札者に登録が必要なため、私は利用した事がありません。 また、落札価格が3000円~300000円に限られるため、小物には利用できませんし、ある程度以上小さい場合は、通常の宅配便やゆうパックのほうが代引きにしても安くなります。

noname#6596
質問者

お礼

なるほど。個人では利用できないわけですね。有難うございました。 追加質問、よろしいでしょうか? 通常の宅配便、ゆうパックで代引きって簡単な手続きで出来るものなのですか?

その他の回答 (1)

• madman
回答No.2

安易に宅配便・ゆうパックと書いてしまいましたが、宅配便での代引きは調べると個人相手には行っていないようです。 宅配便の代引き クロネコ:法人様向けサービス http://www.kuronekoyamato.co.jp/corect/corect.html その他業者:調べてません。 ゆうパック 郵便局窓口で代金引換と言えば可能。専用のタグに記述し手数料250円(送料別)受け取りは為替や郵便貯金口座に振込で受け取れます。(受け取るために別途手数料必要) http://www.post.yusei.go.jp/service/dai_qa/qa.htm 私はゆうパックをよく利用しています。

noname#6596
質問者

お礼

ありがとうございました。ゆうパックのページをHPとリンクさせることにします。 これで、すこし安心できます。