• ベストアンサー

買い物以外でコンビニを利用するとき

オークションで出品(入札も)を初めて5ヵ月になります。クロネコメール便を利用するために2~3日に一度くらい近くのコンビニに行きますが、あまりコンビニで買い物をしません。たまに子供のおやつを一つ二つ買うくらいです。何も買わずにメール便だけのことが多いです。10回行くとそのうち1回買い物もするという程度です。 最近、店長さん(男性・30代後半)が『あぁ、また来たか』と言いたそうな表情に見えて仕方ありません。面倒臭いような態度でメール便の伝票(?)とボールペンを黙って差し出すのです。私がいつも利用してるから記入の仕方を説明しなくても良いと思っているのか…分かりません。従業員の皆さんは笑顔でいつも優しい接客をして下さいますが店長さんだけ嫌な感じです。 コンビニでメール便を利用するとき(公共料金の支払いをする場合にも)わざわざ買い物しないといけないものでしょうか? 知っている人が経営してるコンビニなら私も買い物すると思いますが…。 初めて立ち寄るコンビニでトイレを借りた場合にはガムや飲み物を買うようにしています。それは無理して買うのではなく「使わせて頂きありがとう」の気持ちで買うのです。 「私はお客様だぞ!」というような気持ちは微塵もありません。いつも「メール便お願いします」「ありがとうございます」「宜しくお願いします」とハッキリ言っています。こちらが悪い態度をとり不快にさせたとは思えません。 クロネコヤマトの営業所はさらに3キロくらい遠いため近くのコンビニを利用したいのです。 コンビニで働いた経験のある方、メール便をよく利用される方、ご意見をお聞かせ下さい。 わざわざ買い物もするべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BafuBafu
回答No.6

以前、コンビニで働いていた者です。 宅急便だけのお客様は、良くいらっしゃいましたよ。 でも、特に何かを感じてはいませんでした。 恐らく、同僚も同じだったと思います。 逆にレジが込み合っている時などは、伝票を書いて頂くスペースが 確保できず、時間をとらせてしまう事を申し訳なく思っていました。 推測ですが、その店長さんは、宅急便に対しての知識が 無いのではないでしょうか。 全てをバイト任せで、自分は何もできない店長さんが存在します。 後は、接客マナーが全く出来ていない可能性もあります。 [宅急便だけ]は、決して恥ずかしい事でも、迷惑な事でも ありません。堂々と持って行って下さいね。

chako65
質問者

お礼

コンビニでお仕事されてた方からの回答、嬉しいです。 全ての店員さんがBafuBafu様のように良心的だと良いんですけどね…。 はい、堂々と持って行きたいと思います。 実は質問してからメール便を発送してきました。同時に小さいお菓子を一つ買ったのですが、メール便を出して安心したのかお菓子を持たずに店を出てしまいました! 店員さんが追いかけてきて下さり恥ずかしい思いをしました。 無理して慣れないことをしたからですね。 心強い回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#32193
noname#32193
回答No.5

メール便ではなく、ヤフーゆうパックをよく利用するのですが、利用するファミマ4店舗・ローソン2店舗によって、まったく対応が違います。コンビニなんて無数にあるので、他を利用してください。感じ悪いところの利益に1円でも貢献するのは不快ですからね。

chako65
質問者

お礼

いつも通る道路沿いにあるその1店舗しか利用したことありませんでした。 次回はちがうコンビニにも行って店員さんの対応など比べてみることにします。 回答ありがとうございました。

• n_mimiy
回答No.4

メール便の伝票をまとめて貰っていって家でちゃんと出せるような状態にしていってみてはどうでしょう? メール便を使ったことが無いので、伝票がどういう風になってるのか分からないのでアレなのですが…。 書いたりしていると意外に時間がかかったりするのでつきっきりになるのがめんどくさかったりするのじゃないでしょうかね。 宅急便とかは売り上げに組み込まれないとおもいますし、めんどくさいと思ってしまう店長さんの気持ちもわからなくもないけど、出来るサービスなら気にせずに使ってもいいと思いますよ。

chako65
質問者

お礼

(コンビニに常備してあるメール便の伝票は、信書などは入っていませんというような文章の横二ヶ所に自分でチェックを入れるだけなんです。お互いの住所などは封筒に記載済みなので早いんです) そうですよね、気にせず使っていいんですよね。 ちょっと気にしすぎていたみたいです。 回答ありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.3

コンビニに限らず店長や店員の態度が悪い店は(略)寂れていく。 他でも書かれてるけど、提供されてるサービスを利用してるに過ぎない。 本当に嫌がるならそもそもメール便は使えなくなる

chako65
質問者

お礼

そうですよね、仰るとおりです。 回答ありがとうございました。

• gunner
回答No.2

雇われ店長、アルバイトだし、従業員教育のなってない人達の応対に期待しないのが吉です 私も近所のコンビニで頻繁にオークション発送で使いますが嫌な顔をされたことはありません その人の個人差によるところが大きいと感じます わざわざ買い物をしてやる必要もありません、それよりも彼らは発送しにきた客が ついでに買い物してくれることを期待してサービスを提供しているだけですので 必要も無いのに彼らの売上に貢献してあげる義理はこちらにはありませんよ ただ、あまりに応対が酷いようであれば、当該コンビニの本部へクレームを入れましょう 多少なりとも改善されると思いますよ

chako65
質問者

お礼

なるほど…本部へのクレームまでは考えていませんでしたが、これからも 酷くなるようでしたらそうしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• kouta77
回答No.1

まあ、コンビニ側としては、買い物をしないので、 「また来たか」と思う気持ちも分かりますが、 こちら側は客で、提供しているサービスを利用しているだけなんで、 そこまで気を使うことはないです。

chako65
質問者

お礼

迅速に回答して頂き嬉しいです。 無駄に気をつかう必要は無いみたいですね。 どうもありがとうございました。