• ベストアンサー

オークションサイトでよく中古品のブランドバッグの買い物をします。しかし、商品の説明とは違う商品が届きます。

オークションサイトでよく中古品のブランドバッグの買い物をします。しかし、商品の説明とは違う商品が届きます。欠陥が多すぎです。ある程度は諦められるのですがあまりにもひどい商品が届きます。 返品も拒否されます。 評価などを見ましても悪い評価ばかりです。悪い評価内容も説明とは違うなど明らかにだまされて買われた方が多いようです。 このような悪質な出品者はなぜ処罰されないのですか? このような悪質な個人販売者、または業者を法的手段で処罰はできないのですか? 良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

こちらの過去回答例にもたくさんありますが、 オークションとはそういうリスクを伴うもので、 出品者の説明や画像については誰も本物との保証を与えてはいません。 入札者は自身の判断で入札を決定できるようになっています。 なので贋物を落札してもある程度は自己責任の範囲といえます。 普通のお買い物と同じに考えていると贋物を落札してもおかしくありません。 そういった悪質な出費者に対してオークションサイト側もいろいろな 対応処置を取ってはいますが、残念ながら効果が上がっているようには見えません。 しかし参加者は怪しいものには入札しないことができますし、 オークション自体に参加しないという選択肢もあります。 確実に本物を購入し、返品にも応じてもらいたいなら サービスの整った正規店にてお買い求めになるべきでしょう。 >このような悪質な出品者はなぜ処罰されないのですか? ニュースなどで取り上げられているように処罰されている出品者もいます。 しかし全部が把握されているわけではないのですり抜けている出品者が多いのも事実です。 そういうことはオークションに限らず当たり前にあることだと思います。 >このような悪質な個人販売者、または業者を法的手段で処罰はできないのですか? 良い方法があれば教えてください。 法的手段での処罰は可能ですが、商標権侵害等は侵害された側が訴えないと罪になりません。 まずは侵害の事実を当事者へ通報しましょう。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/propertyprotection/guide/program/list.html 上のページのファッション・アパレル・雑貨の一覧にあればそちらへ直接、 他はヤフーオークションの違反申告フォームで通告できます。 http://auctions.yahoo.co.jp/html/check.html

関連するQ&A

  • オークションで商品説明と違っていた

    オークションで本を落札しましたが、商品説明と違っていました。 「新品同様」と書かれていたにもかかわらず、 爪痕が数箇所程度ついていました。 出品者に落札金額、送料、返品時の送料の入金を求めたところ、 返事は「あなたの美観に過ぎません、返品は可能ですが こちらからの送料は負担しません」と帰ってきました。 再度返事をし、催促しましたが、3日目にしてまだ 返事が来ていません。出品者はマイナスの評価が4ある悪質な人間です。 再び催促のメールを投げようと考えていますが、 こちらからの送料を含めた返金を求めることはできるでしょうか。 また、どのように催促文を書けばいいと思いますか? 専門家の方、よろしくお願いします。

  • オークションでヴィトンのバッグを購入しようかと思っています。

    オークションでヴィトンのバッグを購入しようかと思っています。 これまでの出品者の「評価」によれば、クレーム等(“偽物”)のトラブルは全くないようです。 また、商品画像を見る限り、ほぼ「新品」のように見受けられます。 が、価格設定が安いのが逆に気がかりです。 以下、商品情報に記載されている一部ですが・・・。 こういった記述をされているという事は、やはり“本物”だと思って良いのでしょうか?     ------------------------------------- 【商品は全て直営店で購入した物でメンテナンスが受けられる商品です】 【ご返品について】 下記内容のものでしたら返品に応じます。 ・説明とは著しく異なった状態の商品 (中古の場合は多少の見落としがある場合があります) ・本物の商品ではなかった場合     ------------------------------------- http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/135452269

  • ブランドのバッグ(オークション出品中)

    中古のブランドのバッグを出品中です。買ったお店は正規店では無かったのですが、信頼出来るお店と思っております。ただ、キーの作りが他の出品されている写真とは違う様なので不安になってきました。この場合一度質屋さん等で見ていただいた方がいいでしょうか?それとも商品説明欄に「本物と思い購入しましたが...。」と断り書きをすべきでしょうか?こういう事でトラブルになった方いらっしゃいますか?

  • 画像とは似て非なるブランドバッグが届きました。

    画像とは似て非なるブランドバッグが届きました。 振込後1週間経ってやっと届いた品物を見て”何か違う”と思い、確認しようとしたら出品者が画像を削除していました。(他の終了した取引は画像が残っているのに)9万以上払ったのでオークションページは保存していましたので確認したらやはり底鋲がなかったり、誰が見ても違うと分かる品物でした。 連絡したら、掲載写真を間違っていました。返品して下さい。と返事がありました。 「返金を先にして欲しい」と連絡しましたが、数日間返事はありません。  今も同じようなバッグが出品されています。    私が気になる点は(1)届いたバッグは本物ではないのでは?          (2)返品しても返金されない。          (3)出品者に「返品したのはこの商品じゃない」とか、逆にこちらが疑われて           返金に応じてもらえない事もあると聞きました。  出品者を信用して返品するしか方法はないのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • ヤフーオークションのブランド品について

    ヤフーのオークションでブランド品のバックを探してます。なかには業者が出品している物があり通常の3分の1くらいの金額です。 その業者の説明によるとプラダなどの工場から在庫処分の商品がアウトレットに流れる前に買取、中間マージンを取ってないから安いとなってますが信用できるのでしょうか? 過去に200近い取引があり9件「悪い」という評価がついてました。 他にも1円オークションで新品のバックを売ってる業者がありましたが、利益があるのでしょうか? まだ一度も参加したことがなく初心者なのでアドバイスをお願いします。

  • オークションでのブランドバッグ…本物?

    よくある話なのですが、とても不安で誰に聞いたらいいのかわからず、質問させていただきました。宜しくお願いします。 最近オークションで初めてブランドのバッグを落札しました。 平行輸入品とのことですが、新品で安かったため、安易に食いついてしまいました。 このような場では偽物が多いことを後から知り、反省するとともにとても不安に感じています。 ちなみにグッチのバッグで、参考価格12万円を3、4万円ほどで落札しました。 平行輸入品、新品、本物と明記され、付属品として保存袋とコントロールカードがついていました。 怪しいと思う点として、市場価値に対してあまりにも安すぎることやオークションの開催期間が短かったこと、他にも複数グッチの商品を新品で出品していたことなどがあります。 そして、商品到着後に近所のリサイクルショップに持っていったところ、8千円の値がつきました。 このような場合、本物と考えて良いのでしょうか。 偽物だとしたらあまり安い買物でもないため、とても不安に感じています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • オークション:商品説明ミス

    オークションで帽子を落札しました。 で、商品が今日自宅に届いたんですけど、オークションの商品説明にはLサイズと書かれていたのに、実際にはLLサイズで違っていました。 出品者とどう交渉したら良いのでしょうか? 返品とか代金を値引きするとかあるんでしょうけど。 交換は落札物が希少品であるために、代えはないと思うんです。 まずはどう切り出すべきなのか、皆様のアドバイスをください。 おねがいします。

  • ブランドのオークションについて

    初めまして。 ブランド(グッチ)の財布を購入したいと思っています。 ヤフーオークションで検索しましたら どの品も信じられないくらい安い値段がついているのですが それらの商品は本当に本物なのでしょうか? 一応出品者に対する評価も見てみると 大丈夫そうなことが書いてあるのです。 あんなに安くて出品者に利益はあるのでしょうか?

  • ヤフオク 商品説明と違っていたら・・・

    こんばんわ。 先日、ヤフ-オークションで化粧品を購入しました。 商品説明には「半分近く」と書いてあったので落札したのですが。 届いて見てみると「半分近く」どころではなく・・・ 誰が見ても4分の1も残っていない状態でした。 出品者に返品のお願いのメールをしたところお返事に 私のほうで、商品説明が細かになかったのは申し訳ありません。 ですが、ノーリターンを了解していただいた上て、オークション取引きを行っいるので、申し訳ありませんが、頂いた内容に答えられません 。 発送手数料をお客様の方で、負担という形でのノーリターンのみお受けいたします。 その後、いただいた金額お振込みさせていただきます。 という返事がきました。 確かに商品説明には「ノークレーム・ノーリターン」と書いてあったのですが。 それは商品説明に虚偽がなかった場合ではないのでしょうか? はっきり言って、こちらからすれば騙されたようなものです。 このような場合、商品代金・送料などの返金、返品はできないのでしょうか? もめるのも嫌なのですが。。 あまり言うと、評価が悪くついてしまうのではないかと心配にもなります。 私が悪いのでしょうか?出品者の対応は正当なのでしょうか?

  • オークション商品のトラブルについて 出品者です。

    yahooオークションに中古ビデオを出品しました。 レンタル落ちの商品で、全部をチェックする時間もありませんので、 最初の5分だけチェックして出品をしました。 オークション文章には、 ・レンタル落ちであること ・最初の5分しかチェックしてないこと ・画像の乱れがある可能性があること ・文章をしっかり読んで、その上で入札をしてほしい ということを明記して出品しました。 さらに、 その商品のオークション平均落札価格より安価で出品し、商品の不安があるための安価出品であることも記載しました。 商品到着後、 そのビデオが不良品であるので、 全額返金の上、返品したいというメールが来ました。 ビデオ販売をしているのなら、わかって当たり前の落ち度であるとのことでした。 文章を読んで落札してくださったんじゃないんですか? というメールを送ると、 いいわけはいいので、返金するか、しない場合は 法的手段をとるとのメールが来ました。 この場合は、 返品に応じるべきでしょうか? 法的手段とは具体的に何でしょうか? ちなみに 商品の落札価格、手数料、送料等で 3000円ほど要求されています。

専門家に質問してみよう