• ベストアンサー

野地板にコンパネとポリカ波板

古い倉庫のトタン屋根の補修を考えています トタンは錆びてボロボロなので剥がさずに全面コンパネ増し貼り その上に波板を直貼りしようかと思うのですが 波板用のステンレス釘をコンパネに打ち込む場合 板の厚みが12ミリなので釘が緩まないか心配です 実際釘を打ち込んでみると容易に抜ける様子はありません しかし、経年の劣化がどう影響するのか心配しています 建築関係の仕事をされておられる方の経験教えていただきたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.3

まぁ、こういったものもあります。 スチール下地で、波板を押さえたりするときは、テックスタイプでやりますが、木下地用もあるようですね。 www.misakazoo.com/syoumouhin/yamahiro/highlow.html

6750-sa
質問者

お礼

色々調べていただきましてありがとうございます 理想的なものもありましたが単価がかなり高いので部分的な使用を考えています ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sirousagi1
回答No.2

現状は横に置いとくとして、波板用のクギはカサ釘を使用するってことですか? 木ビス型を使用した方がいいと考えます。釘として、かなづちで打ち込むこともできますが、電動ドライバーでネジ込む方がいいと思います。

6750-sa
質問者

お礼

大量に使用するので要所要所に使い分けします ありがとうございました

6750-sa
質問者

補足

コーススレッドのようなネジが理想なのですが 笠付きでないと防水対応していないので野地板にダメージが発生して本末転倒になりそうです。