大学生を雇う酒場のメリット・デメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生を雇う酒場のメリットとしては、簡単な仕事で時給も良く、スタッフが優しいという点が挙げられます。
  • 一方で、コロナの感染リスクやお酒と関わることへの懸念があるため、安全性や将来のキャリアに影響する可能性も考慮する必要があります。
  • バー・スナックで働く大学生については家族からの反対もあるため、個々の状況や将来の目標に合わせて判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生を雇う酒場ってどう思いますか?

バイトを探している大学一年19歳です。私はある日ツイッターを見ていたら、大学で同じ学年の女の子が自分のバイト先を勧めている(業種とか、どこでとかは出していなかった)のを見て、どんなところだろうと気になってその友達に聞いてみたら、市内のスナックでバイトをしているようで、お酒を作るだけで簡単な仕事だし、時給も良いし、スタッフがみんな優しいから是非オススメと言っていました。体験に誘われましたが、よくよく考えてみると、このご時世、コロナの感染が危ういし、そもそもお酒を扱う、酔っ払いと関わると言うことを考慮すると少し危ないかな、と思ったので、断ることにしました。家族にも相談しましたが、そんなところで働いたら大学をやめさせる、と言われました。皆さんは、バーとかスナックで大学生を雇う事をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは きちんとした経営者の人がいればいいですが 単にガールズバーみたいなところやキャバくれは危険だと 思います。 ただ大学生でコネクションをつけたい、社交性を身に着けたい 等の理由で高級クラブで働く人がいないわけではないです。 実際に、地頭よくないと務まらないような 高給なところはありますから、 全部が全部だめというわけではなく ただ単に遊びのために稼ぎたいという理由だけだったら それは違うと思います。 こんなこともありますから 安易な考えはやめたほうがいいとは思います。 https://newsmatomedia.com/sasazaki-rina

Kitty1101apple
質問者

お礼

あらー。スナックでばいとしてただけでそんな恐ろしい事件に繋がっちゃうことなんてあったんですね!怖いです😱 コミュニケーション能力を向上させる面では良い面もあるかもしれませんが、危険なこともすくなくはなさそうですね...。そこら辺はしっかり見極めるようにしていきます。

その他の回答 (5)

• f272
回答No.6

雇うことに関して法律的な問題はないのだから、あとは当事者の問題です。少なくとも18歳になっているのだから、自分で判断できるでしょう。働きたい人は働き、働きたくない人は働かないというだけのことです。他人のことをとやかく言う必要はありません。

質問者

お礼

自分の場合、スナックとかは足を踏み入れることすら怖いのでそういった道は今後避けるようにしています笑

回答No.5

お酒を20歳未満に飲ませたり売ったりしたら問題ですが 酒屋や酒場が大学生を雇うのには何も法的な問題はないような気がします 利用客が店員が20歳未満である可能性もあることを考慮して自分の言動に気をつければよいのではないでしょうか? そもそも20歳以上でも酔って絡んだりしちゃだめなんですよ

質問者

補足

そこのお店はお酒を飲ませるとかはないそうです。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

コロナを抜きにすれば居酒屋のバイトの大学生とか 超定番だと思います。 なんら眉をひそめる要素はない。 でもまぁ質問者さんの家庭では居酒屋バイトは水商売とか 浅ましいバイトに見える家庭環境なんですね。 そこはまぁ人それぞれだから仕方ないけど。

質問者

お礼

親の価値観からしたら多分そうだとおもいます...。 飲む飲まない関係なく堅く禁止されました。そんな所で働くなら、コンビニとかでレジとかをした方がましだって言われました。

• tzd78886
回答No.2

大学生というのは18歳未満というのは外国人や成績優秀で高校二年修了で入学した人(ごく僅か)を除けば18歳以上が大半の筈です。18歳以上は選挙権もあり、来年度からは法律上も成人扱いされます。ホステスのようにお酒の相手をするような仕事は別にして、何の問題も無いと思いますが、親が嫌悪するのも理解できます。

質問者

お礼

高校二年修了でにゅうがくする人がいるなんて初めて聞きました!  酔っ払いの相手って相当に大変でしょうし、もう小学生とかでもないし、「他の人もやってるから」とかじゃんくたちゃんと自分でよく考えて決めるようにしたいです。

• mimazoku_2
回答No.1

対人コミュニケーションを強化するには打って付けですよ。

質問者

お礼

良い面もあるかもしれませんが、個人的にはすナックとかそういう場所は足を踏み入れることすら怖くてできないです...笑