• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エラーいんさつできない)

エラーいんさつできない

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク接続で印刷できないトラブルについて相談します。
  • Lanの接続を変更したが印刷できない問題に遭遇しました。
  • お使いのパソコンはWindows10で、無線LANで接続しています。ひかり回線を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率34% (1495/4279)
回答No.5

有線LANから無線LANに変更した場合は、有線LANと無線LANは同時に使用出来ない(排他的利用)ため、使用されている無線LAN(Wi-FiのSSIDに)に参加させる必要が有ります。 すべて、手動(手作業)で行う場合は・・・・ 1.プリンターの操作パネルから有線LAN使用からWi-Fi使用に変更。 2.wi-fiのSSIDとパスワードを入力しWi-Fiに参加させる。 3.プリンターの設定一覧を印刷し、現時点のipアドレスを確認する。 4.使用されているパソコン(コマンドプロンプトからping 192.168.+++.***(設定一覧の印刷されたipアドレス))からプリンターのIpアドレスが生きているかを確認する。 5.コントロールパネルの「デバイスとプリンター」を選択し、該当のプリンターを探す。 6.「プリンターのプロパティ」からテスト印刷を行い、印刷が可能かを確認する。 以上で印刷が可能だと思うのですが・・・・

akamatuk_0925
質問者

お礼

細かい指示をありがとうございました。実は有線ではなく、無線のLanが不安定になり、赤ランプ3こついていて、メガヘルツを勝手に変更しましたら、プリンターがエラーになりました。ご指示でWIFIの設定を変更しましたら、解決しました。ありがとうございました、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか? 【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/ ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するのではないでしょうか? 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてください。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください  ※セキュリティソフトを一時停止してください 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AKB2011
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.3

Lanの接続変更したからとしか、この質問の回答はできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1332/4048)
回答No.2

プリンターと接続ができていますか? 繋がっていなければ添付写真のようなメッセージがでます。 ”いんさつできない”以前に”接続できていない”のでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

>Lanの接続変更した 変更に合わせた設定変更が必要だと思います。 元がどうなっていて、どう変更したのか回答者にはわからないので、その辺りを補足すると回答がつくかも知れません。

akamatuk_0925
質問者

お礼

大体ご指摘のとおりでした。メガヘルツの変更でエラーになっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。