• ベストアンサー

【薬学】オロナインとパイロール。 皮膚がぐじゅぐ

【薬学】オロナインとパイロール。 皮膚がぐじゅぐじゅで透明な汁が出て表皮が爛れていて、赤みより深い白い層まで出ている赤みのただれの場合はオロナインかパイロールだとどちらの方が良いですか? 理由もお願いします。

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watanabe04
回答No.1

医者行け。原因にあったものを塗るのが当たり前。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• aeromakki
回答No.3

成分を見ると、パイロールのほうがマシには見えます。でも、五十歩百歩です。本格的な化膿止めのような効果はないです。 結構傷が深く思えるので、他の方が仰ってるように、病院に早くから行ったほうが安上がりですよ。 抗生物質が必要になるまで待っていると、数千円増えたり、軽い手術や一ヶ月以上の通院が必要になったりしますよ?(^_^;) 「もっと早く来れば、手術要らなかったのに」と何度か言われた経験からです。 大袈裟かもしれませんが、土日やっている皮膚科か外科がないか、探しましょう。 なければ、休日でも救急当番医療機関があります。市区町村HPに多分出てますので、そちらに行きましょう。

• GENESIS
回答No.2

自分で原因がわからない場合は、皮膚科でちゃんと診てもらい、その症状に合った薬を出してもらうようにしてください。オロナインもパイロールも万能薬ではありません。症状に対して合わない薬を塗ると、返って悪化させる可能性もあり、そうなると治療にも時間を要します。薬は諸刃の剣です。正しい使い方をすれば良いものになりますが、間違った使い方をすると毒(害)になります。