• ベストアンサー

皮膚病?

顔の右コメカミの辺に小指の先くらいの荒れがありました。 気づいたのは、はっきりではないですが昨年の8月くらいだと思います。 乾燥かな?と思い保湿をして、たまにオロナインを塗ってましたが一向に治りません。 むしろ荒れた部分が一回り大きくなったように感じます。 最近は痒みを伴い、薄い黄色の汁が出てくる時もあります。 先程、痒くてオロナインを塗りましたがピカピカ光っているので手で触ってみるとヌルッとしました。ティッシュで押さえるとオロナインとは別にネバネバの汁が出てきました。 このコメカミの荒れは何なんですかね?ただの肌荒れではなく皮膚病ですかね? 同じような経験のかた居ますか?

  • 1003x
  • お礼率70% (45/64)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは それ膿んでいませんか? 早いうちに皮膚科で見てもらったほうがいいと思います

1003x
質問者

お礼

ありがとう。 膿んではないと思うけど心配。 やっぱ皮膚科行ったほうがいいですね。行ってきます

関連するQ&A

  • 乾燥肌なのか脂漏性皮膚炎なのか...?

    数週間前から顔の皮膚の極度な乾燥に悩まされています。目の下の頬とフェリスラインだけです。赤くなり、粉吹きのような皮剥けがあり、ファンデーションを塗ると汚く目立ってしまいます。朝も夜もべとべとに保湿クリームを塗るのですが、何時間も経たないうちに乾燥してきます。夜中に寝ている時など知らずに掻いてしまいます。 他の方の質問を見るとこれはどうやら脂漏性皮膚炎の症状みたいです。ただの乾燥肌だと思って、思いっきり、これでもかとゆうほど保湿していましたが、それは逆効果なのでしょうか?脂漏性皮膚炎の人は乳液などの保湿は避けた方がいいと読みました。しかし、先ほど乾燥したまま放って置いたら余計にひどくなりました。とゆーことはこれは乾燥肌? 今医者にもいけない状態なのでなんとか対処をしたいのですが、今までの様に保湿してればいいのか、どなたかアドバイス下さい。ちなみに頭皮は脂漏性だと診断された事があり現在も格闘中です。

  • 顔のかゆみ 皮膚炎?

    ここ一カ月ほど、額とこめかみの痒み・軽い皮むけに悩んでいます。 以前から感じることはありましたが、気になる程度ではなく、 もともとニキビ肌で、ダラシンを時々使用することもあるので、 そのせいで皮がむけるのかな?と思っていました。 しかし最近、あまりに痒みがひどいので、皮膚科に相談しました。 すると、季節的に乾燥のせいでしょうとの診断。 キンダベート軟膏を処方されました。 保湿はかなりしっかりしていますし、 もっと乾燥しがちな頬などではなく、 額とこめかみ、というのが気になります。 キンダベートを塗った直後は、痒みは治まります。 が、根本的な解決にはなっていないような・・・。 ・かゆいのは額とこめかみ。頭皮も部分的に痒くなるときがある。 ・特に痒いのは入浴中などカラダが温まっているとき ・触らなければポロポロと落ちることはないですが、痒くて掻くと皮が剥けてきます ・湿疹など出来ものはなく、そのあたりが若干赤くなっている程度の変化。 このような症状に心当たりのある方、アドバイスお願いできませんでしょうか。 自分でいろいろな皮膚炎を疑ってみましたが、これと決めつけてはいけない、と思い、 ここで相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 足の裏の 皮膚の荒れ

    タイトルの通りなのですが、ここ1年間で、足の裏がガサガサに荒れてきて困っています。 親指の付け根付近・小指の付け根付近・かかと、地面に接するこの3ヶ所です。 親指の裏も、ほかの指に比べると荒れています。 ガサガサにささくれて、皮膚がトゲのように立ち上がり(本当に先端がとがっているのです)、カーペットや布製マットの上を裸足で歩くと、ひっかかってとても痛いです。 夜に保湿クリームを塗って寝ると、翌朝まではしっとりしていますが、日中歩くとすぐにトゲトゲが復活します。 荒れがひどい時は、爪切りでとがった部分を切るようにしています。 夏も冬も関係なく荒れているのですが、やはり乾燥が原因でしょうか・・・。 荒れ改善のよい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 全身性エリテマトーデス

    中3女子です こめかみ、耳、口の下に丸い湿疹がありオロナインを約1週間ぬっているのですが酷くなるので皮膚科に行ったところただの乾燥と言われました しかし乾燥ではないのではないかと思い、ネットで調べてみたところ全身性エリテマトーデスがでてきました 他には関節痛と手足の痺れがあります 一見、蝶型紅斑もあるようにみえますが凹凸はありません 違うとは思いますが全身性エリテマトーデスである可能性はありますか? 詳しい方教えてください

  • 人間の皮膚の劣化についての質問です。

    人間の皮膚の劣化についての質問です。 人間の皮膚は紫外線によって劣化するので、皮膚表面の保湿は意味がないと言われたので保湿クリームを塗って寝るのを辞めた。 保湿クリームを塗らなくなると皮膚は見る見る劣化していった。 そこで保湿するのを辞めたら、皮膚は劣化すると言った。 すると皮膚は紫外線によって劣化するので、その保湿クリームに昼間に紫外線によって受けたダメージを修復する成分が入っていると言われた。 そこで私は保湿クリームと言ったが、塗ったのは医療用の白色ワセリンであることを言った。 白色ワセリンに昼間受けた紫外線のダメージを修復する効用があるとは聞いたことがない。 白色ワセリンはただの保湿である。 ということは、人間の皮膚の劣化は紫外線のダメージだけでなく乾燥も劣化する原因であると私は思いました。 どちらが正しい意見を言っているのでしょうか? 先生は皮膚の劣化は紫外線の影響であって保湿は意味がないものだと主張。 私は先生を信じて保湿を辞めたら明らかに皮膚の劣化が進行。シワが増えた。白色ワセリンに紫外線のダメージを修復する効用はない。よって皮膚は保湿することで皮膚の劣化は抑制出来ることを先生の認識は間違っていると証明した。と思っているのですがどちらが正しいか教えてくください。

  • 肌荒れと乾燥対策について教えてください

    現在、肌荒れがひどく、乾燥しています。超敏感肌、超乾燥肌の状態です。 唯一使用出来るのがとある化粧水と洗顔料だけです。それだけだと乾燥がひどく、コットンパックなどをしてみても翌朝粉をふいていたりしわしわになってしまいます。 (洗顔は朝はぬるま湯のみで夜は洗顔しておりますが洗い方には大変気を使っております) 乾燥がひどいので、保湿をしようと、色々な乳液、美容液、クリームなどを使用してみましたが、どれもかぶれてしまい、敏感肌や無添加をうたっている商品もあわず、色々な皮膚科へ通い、そこで処方してもらった軟膏や化粧水などもかぶれてしまいました。 ちなみに食生活や生活習慣はとても気を使っています。 それでも顔の肌荒れや乾燥は治らず、どのような対策をして、対処をすれば良いのか、教えていただけると助かります。 体の乾燥や荒れはないので、顔限定のようです。

  • 顔のかゆみについて

    おとといより顔(ほぼ全体)がとにかくかゆくて仕方ないのですが・・・ 特にこめかみ・顎のあたりが非常にかゆいです。 ニキビが顔じゅうにあり、こめかみのあたりはそんなにニキビはないのですが、皮膚が赤くなってしまっています。個人的には乾燥して肌荒れ起こしているのかなぁと思うのですが・・・。 生活環境は寒暖の差が激しい・空気は乾燥・住んでいる地域上肉を食べる事が非常に多い・化粧はしません。 また、現在生理中のため、それも原因があるのかなと思うのですが、とにかく痒い! 肌質はオイリー寄りの乾燥肌?脂がのっているにもかかわらず鼻のあたりとか皮が良くむけてます。顔が脂ギッシュ過ぎるので、入浴時の洗顔、朝の水洗い、夕方と寝る前にも軽く水洗いしてます。本当は駄目なんでしょうが・・・油こてこての自分の顔には耐えれません(苦笑) こまめに(水洗い後も)化粧水・保湿クリームを塗った方が良いでしょうか? かなりニキビが出来やすいのでニキビの薬を塗っているのですが、肌荒れ起こしていそうなこのこめかみ部分にニキビの薬、また日焼け止めは塗っても大丈夫なのでしょうか?

  • ニキビで悩んでます。医者と美容部員どっちを信じれば?

    ここ3ヶ月くらい肌荒れがひどくて悩んでいます。 プロのメイクさんには乾燥によって皮脂分泌が多くなってニキビになっているからとにかく保湿をしてと言われました。 しかしあまりにもひどいので皮膚科に行ってみると、 皮脂が多いからあまり何もつけずにと言われ抗生物質を出されました。 どっちを信じていいのかわかりません!

  • 【敏感肌】 乾燥→保湿→にきび(ノД`)・゜・

    21歳の女です。 ものすごく乾燥敏感肌で、こんな状態を1年ほどずっとくりかえしています…。 (1) 保湿の気をぬくとガサガサ&皮むけボロボロ。    化粧水・乳液・クリームどれもつけられないくらいビリビリしみる。 (2) とりあえず水洗顔→オイルのみにする。    ひどい肌荒れはおさまったものの、乾燥で粉吹き。 (3) しみなくなってきたので、いつもの乳液とクリームで保湿。    粉吹きもおさまって一番いい状態に。 (4) しばらくすると、ニキビがおでこ・あご・眉間に発生。    皮膚科の薬は合わないため、ティーツリーオイルで治す。 【乾燥で肌荒れ or 保湿でニキビ】 これのどっちかになってしまうんです。 ジェル保湿を使えたらいいのですが、それだとバリアが足りなくて少しの刺激で肌荒れしてしまいます。自分の皮脂が出ず、たまにワセリンで保護しています。 食生活などはかなり気を付けているのですが… なにかいいアドバイスはないでしょうか?よろしくお願いいたします!(ノД`)・゜・。

  • アトピー性皮膚炎でしょか?

    二十歳男子です。 今年の冬前くらいから、急に頬が赤みをもち、周りの肌と比べてもカサカサで自分の肌を触っていないような違和感の皮膚の硬さがありました。 そのうちに、浸出液というのか膿というのか、毛穴からポツポツとペタペタするものが出てきて痛みを伴いました。 ニキビが荒れたのかな?と思い、ニキビ用のクリームですとか美容液をつけても変わりありませんでした。 乾燥からの肌荒れも疑い、ベビークリーム等の保湿クリームを使用するも効果なし。 それから同時期くらいに、眉上やコメカミ付近のカサカサ、肩上・肩裏の一部のカサカサ、それと腕の関節の痒みなどが起こりました。 皮膚科で診察をしてもらい、恐らくアトピーではないか?とのこと。 体には「エクラー軟膏」、顔には「プロトピック軟膏」という塗り薬を処方されました。 塗り始めると確かにマシにはなってきて、もう完治しただろうと思い使用をやめると、また数日後には同じ箇所が再発します。 これはアトピーでしょうか? 単に薬が合わないのでしょうか? それともアトピーというものはこういうものなのでしょうか? 肌が綺麗になったからといって使用をやめるとダメでしょうか? アトピーであった場合、治りますか? 最近まで普通に暮らしてきたので、こんなことになって心配です。 夜ベタベタする薬を顔中に塗って寝るのもとても不快です。 気になって寝返りも打てません。 アトピーというものは生まれた時からもっているものだという認識だったので・・・二十歳にもなって起こるものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう