• ベストアンサー

レントゲンデュープのフィルムについて

こんばんは。当方医療従事者ですが、学会発表用にレントゲンの複製(デュープ)が必要になりました。専門の写真屋でも結構な価格で出来るようですが、母校の放射線科でも自前でフィルムを持ち込めば個人で勝手に出来るようなのでフィルムを購入しようと考えました。  デュープ用のフィルムは、通常のレントゲンフィルムで可能なのでしょうか?それともデュープ専用のフィルムがあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃればご教示お願いいたします。あと、もし専用のフィルムであればそのメーカーも教えていただけるとありがたいです。

• lzp
  • お礼率73% (82/111)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jannken
回答No.1

放射線技師です。デュープには専用のデュープフィルム(ソラリゼーションフィルム)とデューププリンターが必要です。両方ともフィルムメーカーで販売していますので、下記のURL等で確認してください。装置の方はかなり高額(数十万円)と思いました。又、コピーしたフィルムは、オリジナルと比較して粒状性やコントラストが若干変化します。MDL等の微妙な病変は再現できるかは?です。X線撮影をCRで行っていれば、データからオリジナルの複製を作成可能です。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/fms/analog/seihin_1.html
lzp
質問者

お礼

ありがとうございます。機材屋にフィルムの価格を問い合わせて(おそらく50枚単位等で割高になるかも・・・)、写真屋の価格と比較し検討しようと思います。