• ベストアンサー

医療従事者がMacを良く使うのはなぜですか?

私は医療従事者です。初心者的質問で恐縮なのですが、医療従事者はMacを良く使うと思うのですが、なぜでしょうか? 学会の発表で使うスライドが作りやすい、統計ソフトなどが使いやすい、なにか使いやすい点があるのでしょうか? 教えてください。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adachin
  • ベストアンサー率35% (139/396)
回答No.1

まだ、WindowsもPowerPointもない時代に、プレゼンのスライドを作ったり、画像を簡単に扱えるパソコンはMacしかありませんでした。 ただ、Windowsの普及とPowerPointの登場によって、以前ほどMacは主流ではなくなっていました。それがKeyNoteの出現や、ウィルス対策が大変なことから最近はまたMacを使う人が増えているようです。 お医者さんは忙しいので、パソコンにとられる時間ができるだけ短く、簡単にそこそこのものができるパソコンがいいようです。

iuhw1999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕もMacが欲しいのですが… どうしたものか…

その他の回答 (3)

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.4

当たり前すぎてANo.1では忘れられている点を。 WindowsやPowerPointが登場した時代であっても,Macintoshのソフトウェアの方が優れており,あこがれの的でした。ただ,Macintosh(ハード,ソフト)は高価で,一般人には手を出しづらかったのです。高収入の医療関係者にはそれができました。 そしてMacユーザのグループができ,ノウハウの共有が進んでいけば,決してコンピュータのプロではない新たな医療関係者のメンバは,知人からのサポートも期待できて共通の話題にもできる,同じMacintoshを購入する傾向が強くなります。

iuhw1999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですかあ… 僕は医師ではないので高収入ではないし、PC購入は大きな決断です。 でもだいぶ安くなったのですよね。 考えます。

  • adachin
  • ベストアンサー率35% (139/396)
回答No.3

気になっているのなら買えばいいと思いますよ。 今のMacはMacOSもWindowsも両方使えますから、買って無駄になることは何もありません。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/getamac/
iuhw1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 予算内でかみさんと相談です^^;

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.2

基本的にANo.1さんのおっしゃる通りでしょう。 現在ではWindowsもMacOSもそれぞれ影響しあって、特にWindowsOSの方は大分使いやすくはなっています。 しかしアプリケーションが替わっても共通のメニューバーがデスクトップの上部にあり、ある程度操作の統一性がとれていると言う点ではまだまだMacOSの方が使いやすいと思います。 医療関係者は基本的にのんびりコンピュータの使い方を学んでいる暇はないし、セキュリティソフトをコレクションしている暇も無いので、以前からなじんだMacOSでいいと言うことでしょう。

iuhw1999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですかあ・・・というしかないのですが、勉強になりました。 ありがとうございます。 どっちも使えるのは知りませんでした。

関連するQ&A

  • 医療従事者、介護従事者にどこまで求めますか

    皆さんは、医療従事者・介護従事者に何をどこまで求めますか? 例えば医者には技術さえあれば人間性の高さは問わないとか。介護従事者にはお世話してもらえるだけでいい、博愛精神はいらないとか。 また、ご自身や家族が実際に体験した、彼らの素晴らしい仕事ぶりや不審に思った出来事などがあれば教えて下さい。 ( 質問の趣旨 ) 質問者の家族が突然病に倒れ、お世話になりながら思うところがあったので質問しました。 彼らは博愛精神・誠実といった高潔さを求められる職業ですよね。 しかし相性の良し悪し、また日々の体調や忙しさによっては、機嫌も違うし技術にも差が出てくることでしょう人間ですから。出来ることは限られるのに、多くを求められてしまう大変なお仕事…。 解ってはいても求めすぎないよう自制のため、また後悔しない従事者選びの参考にさせて頂きます。 お礼はかなり遅れると思いますがどうかご理解下さい。よろしくお願いします。

  • 医療従事者の方に質問があります。

    医療従事者の方に質問があります。 今、医療従事者として現場で働いている方に質問があります。 (1)臨床工学技士としてどのように患者さんと接していけばよいか? (2)なぜチーム医療、スキルミックス(多職種労働)が必要なのか? 教えて欲しいです!

  • 医療統計

    医療統計ソフトでGraphpad Prismを使用していますが、coxハザード比が出せませんでした。よくわからず購入してしまい後悔しています。医療統計を行うにあたって、どのソフトを購入すればよいでしょうか? ちなみにMacを使用しております。あまり高価なのはちょっと。。できれば10万以内で押さえたいです。

  • 医療従事者の方に質問です。

    医療従事者の方に質問です。 安倍政権を支持しますか?(^-^)

  • 医療系研究発表のルールについて

    医療系研究発表のルールについての質問です。 1度ある学会で発表した内容を、他の学会でも発表してよいのでしょうか? 明確に「ダメ」と規定している学会もありますが、規定のない学会も多数あります。 また、全く同じ内容というわけではなく、一部、新たなデータを加えて再発表するというのはどうでしょうか? どなたか、ご回答、宜しくお願い致します。

  • 医療従事者の予防接種について。

    医療従事者の予防接種について。 医師や看護師、介護士や病院事務の方、その他コメディカルなど医療や介護従事者などはインフルエンザなどの予防接種って強制なんですか? 義務? 私自身、予防接種はしない派なんですが、病院などで働いている方って接種しないと駄目なのかな?って思い質問させていただきます。 中には嫌だけど仕方なくやっている人、周り全員がやっているから仕方なくって人もいるのかなって…

  • お勧めの医学統計ソフト

    学会発表に従来は、StatView(MAC)を使用しておりましたが、発売中止に伴い新しいソフト(Windows版)を探しております。簡単な統計ですので、出来る限り安価なソフトを探しております。また、EXCELでも代替品になりうるでしょうか?教えてください。

  • 医療従事者は一番幸せな死に方は癌だと考えているそうですが、みなさんは一番幸せな死に方は何だと思いますか?

    今日、癌についての質問に対し回答をしていたところ、医療従事者を名乗る方の回答に、 「 患者さんの気持ちしだいでは1番幸せな死に方だと私たち医療従事者は考えています 」といった内容を見ました。 アンケート的な質問なのでアンケートカテゴリーを選択しましたが、適切でなければご指摘くだされば移動します。 みなさまは、「癌は一番幸せな死に方だと思いますか?」 医療従事者の方、そうでない方、一番幸せな死に方って何でしょうか? 医療従事者の方々は、この方の書かれているように、「癌」で死ぬのが一番幸せだと思われているのでしょうか?

  • 医療従事者の方へ質問です。

    医療従事者の方へ質問です。  病院に勤めております。  今度、聴力検査の仕事をすることになりましたが、耳鼻科についての知識が全くありません。  そこで、勉強するのによい本・テキストがありましたら、教えていただけないでしょうか?  できれば、図解など見やすいものがいいです。  よろしくおねがいします。

  • 医療従事者の方に・・・

    はじめまして。 医療従事者の方に質問があります。。 私は某総合大学の看護学科に通う1年です(>_<) 私の第一志望は別の大学でした。 そこには通えなかったのでその大学が本当に満足のいくところだったかは不明ですが第一志望に受かったということは私にとっては大きかったとは思います。そこはかなりレベルの高いところでした・・。 今通っているところは・・・偏差値50~52くらいのところです。 実際の医療現場において実際学校のレベルなどは関係あるのですか???早く出世しやすいなどやレベルの高い人にバカにされるや見下してしまうなど・・。 もしよろしければ何のご職業か書いてもらえたらうれしいです。 どうしようもない質問で嫌悪感を抱かせてしまいましたらごめんなさい・・。 理想論でなく実状を知りたいのでお願いします。