• ベストアンサー

医療従事者は一番幸せな死に方は癌だと考えているそうですが、みなさんは一番幸せな死に方は何だと思いますか?

今日、癌についての質問に対し回答をしていたところ、医療従事者を名乗る方の回答に、 「 患者さんの気持ちしだいでは1番幸せな死に方だと私たち医療従事者は考えています 」といった内容を見ました。 アンケート的な質問なのでアンケートカテゴリーを選択しましたが、適切でなければご指摘くだされば移動します。 みなさまは、「癌は一番幸せな死に方だと思いますか?」 医療従事者の方、そうでない方、一番幸せな死に方って何でしょうか? 医療従事者の方々は、この方の書かれているように、「癌」で死ぬのが一番幸せだと思われているのでしょうか?

noname#88808
noname#88808

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

医療従事者ではありませんが、 叔母をがんで亡くしています。 少なくともあれは、本人にとっても、 遺族にとっても幸せと呼べる死に方ではないと思います。 嫁のお婆さんが老衰で亡くなっていますが、 夜のおかずを家の前の畑にとりに行っている最中に、 野菜の前で座りながら死んでいたそうです。 ずいぶん、安らかで笑顔でいっていたそうな。 できれば、その辺にあやかりたいものです。

noname#88808
質問者

お礼

貴重なご経験を、回答していただきありがとうございます。 いかほどの闘病であったか、闘病=闘いという言葉で表しているくらい、本当にお辛かった事と思います。 祖母様のような方もいらっしゃいますね。自分の曽祖母もそうでした。 身内に、あの人は安らかに逝けたのだと思ってもらえるのも、自分にとってある意味、幸せな死に方かも知れないとも思えました。 自分もあやかりたいです。ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.8

私は一番幸せな死に方が癌だとは思わないが、 そう思う人がいてもどうと言う事はない。 私自身が幸せな死に方だと思うのは、 今のところ愛する人との性交中の性交死。

noname#88808
質問者

お礼

「性交死」相手が最中に死んだ事を自分が納得できれば良いのでしょうが、いきなり最中に死なれたら驚きですね。 >そう思う人がいてもどうと言う事はない。 思想の自由はあるだろうから、どう思うかは良しとしても、それに基づいた医療をされたのではたまらないと思う患者がどれほど多いか、 質問で挙げた医療従事者と名乗る人の意識の薄さに驚いたので、この質問をした次第でした。 ご回答ありがとうございました。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.7

そいつがもしホントに医療従事者だとしたらそいつは何も「医療」というものを分かっていない最低の人間。 あれほど辛い末期はない。

noname#88808
質問者

お礼

自分には癌の患者の仲間がたくさんいます。 特に死ぬ前の闘病がどれだけ辛いか、もう嫌だというほど見てきました。仲間には自殺をした者もいます。 もしも本当に医療従事者であるなら、自分も回答者様と同じような思いです。 自分の本音の代弁でもありました。ご回答をありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

現在の医療事情なら残される者、残す者両方に限られた時間が残されているという意味だと考えます。 「周りに迷惑をかけずにぽっくり」が世間的理想で、私も共感する部分は多いのですが現実に老人介護、老人医療の問題を目の当たりにするとそれは幻想であるとも考えます。 顰蹙は承知ですが私は自殺志願者です。 自分で自分が死ぬべきタイミングを見計らって決める。 見極めが難しいとは思いますが早目にしておけば遅くなるより周りに迷惑をかける可能性は遥かに低くなると思っています。 覚悟も無くある日いきなり襲ってくる死の恐怖よりは、ある程度(なにをしても100%ではないと思います。)の準備と覚悟を持って自分の決めた「限られた時間」を精一杯生きたいのですが、私以外の方はしないでください。 皆がやって法で禁止(残された家族がペナルティを課せられる。)されると私がやる時に困りますので。

noname#88808
質問者

お礼

確かに理想と現実の乖離は大きいと思います。 他国では、理由が正当(現場にとって正当という意味で、国内で正当がどうかの判断はまた別の問題としておきます。)と認められれば、 自殺幇助も罪と問われないのに対し、日本はまだまだ本人の意思を尊重する法が足りないようにも思っています。 残された時間があって、医師はできる限りはやったと治療に満足感を感じたとしても、 それを受け入れられず、心身の自由がきかず、周囲に迷惑をかけ、自分も苦しみ抜く患者にとっては、 癌や、その他の病気で長く闘病して逝く事が一番幸せであるとは思いにくく、 死期を自分で決める制度があっても良いとも思っています。 参考になりました。貴重なご回答をありがとうございました。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.5

 その質問を見ていないのですが、癌の方や身内の方に対して 「うわ、癌って辛い死に方ですね」というより、「こういう事があるから幸せとも言えますよ」とポジティブな部分を引き出したかったのではないでしょうか。  私も以前、書籍で「亡くなる前に一定の時間があるから、気持ちや身辺を整理したり、大事な人と過ごしたり、ちゃんと準備が出来る(から良い亡くなり方だ)」と読んだ事があります。  だけど、これって裏を返せば苦しんで、辛い思いをして、亡くなるという事ですよね。でもそんな事言っても仕方ないから、最善の道を示してくれたのかな?と思います。真実か、そうでないかは問題じゃなくて。  私が想像する一番幸せな死に方は、年老いて、体もガタが来て、「生きてるのも辛くなったから、もうそろそろ良いや」と生への執着が薄れた頃に、ポックリですね。

noname#88808
質問者

お礼

自分が問題視したのは、癌が一番幸せな死に方という部分と、私たち医療従事者とひとくくりにされている部分でした。 家族の質問に、ポジティブな回答をして励まそうとする気持ちは自分も理解できます。 しかし、本人がそれを受け入れられていないものに対して、 医療従事者と家族こそが、「癌は一番幸せな死に方だ」と、本人の意思とは正反対の思いを持ち、 本人の気持ちを理解しようともせずにいたら、患者本人は誰にも理解されず救われないままになってしまう事を懸念しました。 参考になりました。ご回答をありがとうございました。

noname#104430
noname#104430
回答No.4

癌って苦しみますよね。 抗がん剤の副作用が出て髪の毛が抜けたり、吐き気があったり… 私は自分が死ぬのなら事故で即死か、心臓麻痺か… いずれにしてもぽっくりいきたいです ただ、人に見られたら恥ずかしいものとかあったら処分しておきたい し、お世話になった人に挨拶したいし、そういうことを考えると即死 ではできませんよね 癌で余命3ヶ月とかだと死への準備もできるのでしょうが… 人によっては死を受け容れられるでしょうし、受け容れられなくて苦 しむでしょうし、だから「患者さんの気持ちしだいでは」とおっしゃ ったのかもしれませんね 死に方は自分ではどうしようもないので身を任せるしかないんでしょうね

noname#88808
質問者

お礼

少量の抗癌剤の副作用なら自分も経験しましたが、確かに酷く、入院を余儀なくされる時期もありました。 しかし、抗癌剤の副作用はまだ可愛いもので、癌痛や死への恐怖、絶望感といったもののほうが辛いようにも思います。 回答者様は「ぽっくり即死」と、また違ったジャンル(?)の死因ですね。 自分も第2希望は「ぽっくり即死」です。 今日の休日を利用して、見られたら恥ずかしいものを処分しておこうという気になりました(笑) 確かに余命を受け入れる事が出来れば、死因は癌でも何でも良いと思う方はいるのかも知れません。 恥ずかしいものを整理する良い機会になりました。ご回答ありがとうございました。

noname#101117
noname#101117
回答No.2

全くの素人です。 私の考えでは、一番幸せな死に方は、「老衰」だと思います。 人生を全うして、何の悔いもなく、ある日にポックリ・・・・・。 みたいな感じで。 私自身も、出来ることならそれで・・・。

noname#88808
質問者

お礼

自分も死に方の第一希望(?)は、「老衰」です。 若くして、子供や家族を残して死ぬ「癌」よりは、「老衰」の死因は、長く生きていたという証拠でもありますしね。 参考になります。ご回答ありがとうございました。

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.1

医療従事者です。 >医療従事者の方々は、この方の書かれているように、「癌」で死ぬのが一番幸せだと思われているのでしょうか? 少なくとも私は、そうは思いません。患者さんの気持ち次第…その回答者さんはどういう気持ちだと、癌が一番幸せだと思われたのでしょうか。家族に看取ってもらえるから、ということでしょうか…。 看取ってもらえないとしても、私は老衰で死にたいです。気がついたら死んでいたとか、夜寝てそのまま…というのが、一番苦しくなくていいなと思います。家族からしたら、心の準備ができないと思うので申し訳ないですけれどね。 私の意見は、異端なのかもしれません(^_^;)。ですが、医療関係者がみんなそう思っているわけではないということです。

noname#88808
質問者

お礼

その方は「私たち医療従事者は」とひとくくりにされていたので、 医療従事者の多くが、「癌」は突然死ではないのだからといったような理由で、 一番幸せな死に方だと考えているのかと、疑問と患者の感情を無視した反感のような感情を持ちました。 >医療関係者がみんなそう思っているわけではないということです。 回答者様の言葉を拝読し、ホっと安心をいたしました。 医療従事の方からの貴重なご意見に感謝です。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療従事者の移動について。三月末は忙しいか?

    医療従事者(勤務医)の方々またはこの職業について詳しい方々にお聞きしたいです。 この時期3月末から4月にかけて移動(病院が変わる)がある場合、この時期ってかなり多忙ですよね? 医療従事者に関わらず他職種でも大変だと思いますが・・・。 知人に移動すると言われている医療者がいて、連絡取りずらいので教えて下さい>< 宜しくお願い致します。

  • 医療従事者の方に質問があります。

    医療従事者の方に質問があります。 今、医療従事者として現場で働いている方に質問があります。 (1)臨床工学技士としてどのように患者さんと接していけばよいか? (2)なぜチーム医療、スキルミックス(多職種労働)が必要なのか? 教えて欲しいです!

  • 医療従事者の方

    医療従事者に関わらずある事なのですが、、、 「同姓の」患者さんや元患者さんから、 友達になりませんか? メールぐらい出来たら… 等のお友達希望的な事を言われたらどうされていますか??? 異性の方からではなく、同姓の方からの場合になります!!! 医療従事者として、患者さんと深く関わってはいけない等と皆さんの病院の規則や、ご自身の気持ちにルールはあるのでしょうか?? 私的には、 怪しい方でもなく、お世話になるにつれて少し仲良くなり、もし良ければメル友ぐらい?になりたいです♪ って感じの方からなので、忙しいから食事したり遊びには行けないけど、メル友ぐらいならいいかな?? と言うのが私個人の捉え方なのですが… 皆さんならどう対応されるのでしょうか?? 深く考えず、同姓の方で、いかがわしい人ではないのなら問題ないかと… またもし断る場合はどの様に言えば相手に失礼のない丁寧な言い方なのか分からずアドバイス頂ければ幸いですm(__)m

  • 医療ミスを医療従事者が訴えるには

    ある医師がいて、とても不器用で腕が悪く、同僚や周囲からみて治療に従事しないほうが良いとします。また、因果関係の証明は難しいにせよ、判断ミスによりその担当患者はよく早く死亡するとします。しかし当の本人は身分が保証されている責任者で、やめる見込みはありません。  こうした社会のためにならない危険な医師を医療に従事させないようにさせる方法はあるでしょうか。さらにはまた、被害者でない立場の医療従事者がそうしたミスについて訴えることはできますか。

  • がん保険の先進医療について

    がん保険の先進医療について いつもお世話になっております。 がん保険の先進医療(高度先進医療)について詳しい方にお聞きしたいのですが、 よく民間のがん保険の内容で、「高度先進医療を受けた場合には、技術料で上限で150万円まで保障します!」という項目がありますが、実際のところ我々お客にとってこの高度先進医療の項目はやはり重要な要素(部分)となるのでしょうか? と言いますのは、『実際には、そもそもこの高度先進医療を患者が受けるケースは少ない』という事をよく聞くことがあります。 今日、高度先進医療の項目のあるがん保険に入られている方々は多いと思いますが、 それなら、なぜいざという時に高度先進医療を受ける人々(患者)は多くないのでしょうか? がん保険における“高度先進医療”という項目には何か落とし穴でもあるのでは?と思ってしまいます。 どなたかがん保険に詳しい方、ご教授願えますでしょうか!?

  • 医療職従事者の方に質問です。

    こんにちは。医療職従事者の方に質問です。 麻酔科医になりたくて医学部に合格するために勉強していたのですが、浪人してもう今あとがない状態で、自分の進路について考え直しています。親にもこれ以上負担をかけられないのでまた浪人というわけにはいきません。 麻酔科医になりたいと思ったきっかけは、家族ががんなどの病に侵され、苦痛な思いをしているのを目の当たりにしたことです。病気を治したい、痛みをとりたい・・・そういった仕事は医師しかないと思い続けてきました。 しかし今はインターネットなどで調べてみて、看護師の資格を取って、がん看護の専門看護師や認定看護師として医療に従事していくことでも自分のやりたいことができるのかなと考えています。 長くなりましたがそこで皆様にお聞きしたいのは、 ★医療職に就きたい ★患者さんの痛み(精神的・肉体的の両方)をとる仕事に就きたい この二つを念頭に考えた場合に、適する職を教えていただきたく思います。また、その職業に必要な資格なども合わせて教えていただけたら光栄です。 参考までに私は女性・19歳・視力がかなり悪いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 患者と医療者の関係について

    こんにちは. 今リハビリの学校の卒業論文で「患者と医療者の関係」と題して患者さんの家族の方々から医療者(医師,看護婦,リハビリスタッフ,介護など含む)に対してこうあって欲しい,またはこんなことがあって困ったなどの意見をお聞きしたいと思っています.医療者はよかれと思って言った言葉や態度が患者さんやその家族の方々には傷つくことであったりと医療者も人間であるので多いと思っています.そういったお互いの誤解を少しでも少なくするためにアンケートで質問しようと思っているのです.もしそのような経験やこれは言いたいなどありましたたら何でもかまいませんので意見をお聞かせください.またアンケート作成後は実際にネット上でアンケートをお聞きしたいのですが,どこかのホームページの掲示板などの乗せてもらえるのでしょうか?知っている方どうぞ力をお貸しください.

  • 医療従事者給付金について

    早めの回答をお願い申し上げます。 医療従事者給付金は実際にコロナ患者様を受け入れて無い医療機関の事務職でも5万円支給でしょうか? また、コロナ受け入れの医療機関に指定されていたが実際には受け入れの無い医療機関での事務職の場合は10万支給されるのでしょうか? その給付金は個人に直接支給ではなく一旦、病院に振り込まれるのでしょうか? 一旦、病院に振り込まれたのならその振り込まれた給付金はそこからは病院側の裁量で個人への給付は調整されてしまうことなどありますでしょうか? 色々、知りたいことだらけなのですがこの給付金の支給要項など出てるサイトなどありましたらご教示いただけないでしょうか?

  • 医療従事者の方に質問です。

    医療従事者の方に質問です。 安倍政権を支持しますか?(^-^)

  • 医療従事者どうしの医療事故告発の機関はあるのか?

    世の中には名医も多いでしょうが,問題のある医者も多くおります。  患者として自分自身や家族が大きな誤診を受けたり,基本的な手術の失敗などを経験することが積み重なってきて,どうしても皆さんに伺いたいことがあります。  それは,医者同士がミスを告発する機関があって当然なのに,寡聞にしてその存在を知らないのですが,そのような組織はないのでしょうか。ご存知の方,いらっしゃったら教えてください。  医療従事者でもないのに何故,そのようなことを訊くかと言うと,ほとんどの誤診や手術ミスの原因は,病院を変えたときにはっきりとわかるからです。そして,その時点でわかることは,たいてい,前に診療や治療を受けた医院が,病気の診断や処方に関して,あまりに基本的な知識が不足していたり,信じられないような初歩的なミスを行っていたり,医者としての基本的なモラルが欠けていたりしたのだということです。呆れるような事ばかりなのです。しかし,患者にはなかなかそれが掴めない。  つまり,医者や医療従事者は,転院前の病院の医師が行った治療の問題をはっきりと認識できるわけです。ならば,医療事故を未然に防ぎ,問題のある医者(社会的通念に照らして,非常識であるというくらいひどい医者)を,例えば,医師会会員の資格剥奪とか,保険医資格の剥奪とか,場合によっては医師免許剥奪のための申請とかが,医師どうしによってできるようにするのが社会的なモラルなのではないかと私は思います。  このような観点から,「医療従事者どうしの医療事故告発の機関はあるのか?」という質問をさせていただきます。該当する機関がある場合には,URLを教えてください。関連する機関でも結構です。誤診や医療過誤の問題について関心がありますので宜しくお願いします。