• ベストアンサー

毎月の生理はどんな感じですか?

もちろん生理は個人差があるのでいろいろだと思いますが、 私の場合、3~4日茶色いものが出て、その後出血し(量はあまり多くないです)また茶色いものが3~4日出て終わり、 トータル1週間~10日くらいかかるんです。 友人は5日でキッチリ終わるとか、3日で一気に出血して終わるとかなので 私って長いのかな~・・・と・・・。 生理になって十数年経ちますが、昔から不順気味で何度か病院に行きましたが、 ガンとか筋腫もなく、ホルモンのバランスが悪いとか 子宮が未熟だと言われました。 どちらかといえば、長いよりは5日くらいで終わって欲しいのですが・・。 基礎体温はバラバラだし、生理痛は毎月もないです。2~3月に1回くらいです。 「私も長い」という方っておられますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goomika
  • ベストアンサー率26% (66/251)
回答No.1

同じですねぇ・・。3日間はかなりの量なのですが、 あとは、すこーしずつ・・・が、 3日~4日くらい続きます。 人それぞれ違いますからね! 私も婦人科へ行って色々調べて もらいましたが、あなたと同じことを 言われました。 そういう方は結構多いと思いますよ。 私の周りにも沢山おりますので!

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 同じタイプの方がおられて安心しました! 私の周りは結構いわゆる正常な生理なので、私のようなタイプがいないんですよ・・・。 なので少しイヤというか、ちょっと悩みだったのですが、やっぱりいるんですよね、同じタイプの方が! ナプキン1枚で足りるくらいの量が続くんですよ・・。でも、月によっては正常な時もあり・・・って感じなのです。 参考になりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • chikyuuai
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

私も同じ感じ・・そういう状態の生理と正常な生理が交互にやってきます。基礎体温もばらばらだし超不順です。若い頃は子宮未発達といわれましたが、32歳現在は無排卵月経といわれてます。でも、子供2人もいるんですよ~。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >子宮未発達といわれましたが、32歳現在は無排卵月経といわれてます。でも、子供2人もいるんですよ~。 そうなんですか~!! 私も病院に行った時、無排卵だと言われた事があります。 当時「子宮が未発達で大人の子宮なら4cm位あるんですが、あなたのは2cmしかないですね」 (記憶が定かではないですが確かそれくらい) と言われました。 ガンや筋腫がなかったので安心したのですが、やはりイヤです・・・。 正常な生理が来た時は、すごく嬉しいです!! 生理不順の方でもお子さんがおられるんですね! 参考になりました!ありがとうございました!

回答No.2

出産前は大抵、初日少し、2日目多く、 その後段々少なく、合計で5~8日くらいでした。 産後、生理が毎月再開する頃に生理が軽くなってる事に 気付きました。(ウワサでは聞いた事ありましたが) 2日目にほとんど、出つくし、後はほんの少し・・・で 合計4~5日になったのです。 でも、まだ、今も授乳中で、 授乳は排卵抑制ホルモン?みたいなのを促すせいもあり 来る日の間隔はバラバラです。 たまに、質問者さまと同じ感じのパターンもあり、 育児疲れ等も重なり、ホルモンバランスが 不安定な月はあまり、「ドバっと」出血がなく 終了する事もあります。 そのくらい、個人でもホルモンの影響があります。 出産を期に変わる可能性もありますよね(^^ゞ

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私はまだ出産経験がありませんが、出産を期に変わる場合もあるんですね~! ほんの少しが長く続くと、気分的にもイヤですし、局部がただれるのがイヤなんです・・。 旅行や海水浴に重なると余計。 でも同じようなタイプの方がおられるようなので、安心しました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 生理不順

    ここ数年生理不順で悩んでいます。 何回か婦人科に通った時には「子宮筋腫とか子宮がんとかの 心配はなくてホルモンバランスの崩れによるものだ」と言われたので そういった病気の心配はしてないのですが、生理不順で困ってます。 婦人科でもらった薬を飲んでしばらくの間は順調にくるのですが 薬が切れるとまた不順になるのです。 毎月毎月婦人科に通うのは無理なので、市販されている 生理不順治療薬もしくはホルモン剤があれば助かるのですが。 売っているならどなたか教えて下さい。

  • 生理3日目なのに・・・体温は下がりません。。。

    今月、小さい子宮筋腫が、3個。みつかりました。そのせいか、体温も低温、高温とばらばら・・・。ホルモンバランスまでが、崩れていたのか、出血が止まらないので、ホルモン剤が10日間出たので飲みました。その後、出血も止まり、体温も高温に戻りました。 4/26 生理開始   26 36.79度  27 36.68度  28 36.64度 生理周期 23~28日 基準体温 36.62度  今まで、このようなことはありません。生理がきて、高温なんて・・・。 ☆10日間の薬では、完全に治ってなかったのでしょうか? ☆まだ・・・。ホルモンバランスが崩れている状態なのでしょうか?

  • 不正出血が定期的に来ることはありえますか?

    生理は定期的に来ているのですが、 このところ4ヶ月間、ほぼ同時期に不正出血があります。 基礎体温から見るに、最も体温が低い日(ガクッと下がる日)の 翌日に出血しているため「排卵出血かな?」と考えていたのですが、 出血した日~次の生理までの日数が、ほぼ24日と一定です。 排卵出血だとしたら、出血した日から 12~16日後に生理が来るはずと思うのですが…。 婦人科で相談したところ「排卵出血と排卵日には多少のズレもある」と 言われましたが、排卵出血と排卵日が10日以上もずれることなど ありえるのでしょうか? また、病院では「子宮がんも子宮筋腫も見当たらないため、 ホルモンバランスが乱れているのだろう(=出血は排卵出血ではない?)」と 診断されたのですが、 毎月同じ時期にホルモンバランスが崩れるということが本当にあるのでしょうか? 本当にホルモンバランスの乱れなら治療(漢方)に 集中できるのですが、あまりにも毎月日数ぴったりに 出血しているため、誤診じゃないかと気になって仕方ありません。 よろしくお願いします。 ※基礎体温も測っていますが、毎月低温期と高温期の二層に分かれています。 出血してから10日後に高温期に入り、その後14日後に 月経が来ていますので、見た目上は 「排卵日の10日前に毎月必ず出血している?」ように見えます。

  • ひどい生理痛

    30代後半です。一年ほど前から生理痛がひどくなり、病院でも特に異常はないといわれました。もともと生理不順だったのですが、生理痛がひどくなったころから、どういうわけか生理の周期がだんだん一定になってきました。でも痛みが治まる様子はないのでもう一度病院に行ってみようとは思っています。 子宮内膜症、子宮筋腫、ホルモンバランスのくずれなど考えられる要因はあるかと思います。同じように生理痛で大変だった方が具体的にどんなことでその痛みをやわらげたのか病院へ行く前にちょっと聞いてみたいと思い、質問してみました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生理不順治療

    生理不順で治療中の26歳です。 半年前から婦人科に通院し、生理不順の治療をしています。 肥満でホルモンバランスが崩れているということでホルモン剤を内服し定期的に生理が来るようになりました。 また少しずつ体重を落として行っています。現在161cm76.1kgで未だに肥満ですが… 半年間ホルモン剤治療を行い、7月からはホルモン剤を内服せずに2ヵ月様子を見ることとなりました。 基礎体温も毎日測っているのですが、ホルモン剤の内服終了後から基礎体温は低・高温期に差がない状態が続き、生理予定日が来ても生理は来ません。 婦人科の先生は順調に体重も落ちているし、自然に生理は来るでしょうとおっしゃってましたが、ここまで順調だったのに不安です…。 再来年頃に妊娠を希望しています。 次回の受診は9月です。 生理が自然と来るのか不安です。 個人差はあると思うのですが、同じような境遇方はいらっしゃいますか?

  • また生理不順

    こんばんは。 私は二十歳の大学生です。 去年の12月に生理がこなくて待っていたのですが、 2ヶ月経ってもこなかったので、産婦人科に行きました。 そこで採血と超音波での問診をしました。 子宮とかの病気ではなかったのですが、 ホルモンのバランスが崩れているとのことで ホルモン剤を貰いました。 飲み終えて同月に生理がきて(1週間) 安心したのですが、 3月の生理がきませんでした。 眠くなったりイライラしたり 甘いものが欲しくなったり、 生理前の兆候はあるのですがきません。 病院に行こうと思ってるのですが その時にまた超音波の問診をしなければいけないのでしょうか? あと、病院に行った時に 基礎体温をつけてくださいと言われて つけ始めたのですが最近さぼり気味です。 病院に行くときに基礎体温表を 持って行きたいのですが どのくらい記録したのを持って行ったら いいですか? 回答お願いします。

  • 生理?が10日も早くくる原因って?

    いつもはだいたい規則的だった生理が10日も早く来ました。 はじめ不正出血かと思い、基礎体温を計ると低体温になっていないので心配になりました。量も多めです。 原因として考えられることは何でしょうか。 子宮筋腫や子宮がんの症状と関係あるでしょうか。

  • 生理が止まりました

    生理が3ヶ月来なくてどーしたものか考えてます。 妊娠の可能性はありません。 今までは毎月ちゃんと生理があったのですが。。 当方33歳出産経験はありません。 昨年の6月にコチラに不正出血の件で投稿しまして その後心配だったので婦人科を受診しましたが 子宮の7割程の大きさの子宮筋腫が見つかりました。 様子を見ましょうとの話になりましたが その後仕事が忙しくて病院に行ってません(汗) 病院に行った際に子宮ガンの検査もしたのですが 結果すら聞きに行ってないんです。はう。 今までは生理が重くてしかも痛みも酷かったわけですがスパっと生理が来なくなってびっくりしてます。 心なしか下腹部が痛いというか重い感じはしてるので そのうち生理が来るのかな~なんて思いつつ3ヶ月目に突入です。。 ちなみに基礎体温は測ってません(汗) ああ。去年と同じ事言ってます。私。 基礎体温はかってないと病院行っても無駄足ですかね。。

  • 生理不順で困ってます

    始めまして。 私は24歳の女なのですが生理不順がひどくて悩んでます。 生理が終わってから2週間ほどたったら排卵の為血が出るのは普通だと思うんですが、そのまま1ヶ月くらい出血するのです。 何度か産婦人科に行って調べてもらったのですが、その度に「子宮は問題ないでしょう。女性ホルモンのバランスができてないので出血します」との事でホルモン剤を服用して治ります。 何件か産婦人科へ行ったのですが全て同じ答えです。 「女性ホルモン」のバランスを良くするのはどうしたら良いのでしょうか? サプリメントで有名なD○Cの「女性ホルモンのバランスに」ってサプリメント飲んだ時は出血がヒドくなりました。 何か食べ物や飲み物で良いものはないでしょうか? どうして女性ホルモンのバランスがうまくとれないんでしょうか?? わかる方いらっしゃいますか??

  • 生理なのに陽性反応

    今生理中なのですが、基礎体温が高温のまま(昨日37.01℃、今朝36.85℃)だったので、 不安に思い妊娠検査薬(クリアブルー)を使用したところ本当にうっすらとですが、陽性反応を示しました。 よくこちらで化学的流産についての質問や回答を見るのですが、 化学的流産の場合検査薬が真っ白になりやがて生理が来ると 書いてあるものがほとんどです。 生理が来たのに高温のまま、かつ検査薬もうっすら反応というのはおかしいでしょうか? ちなみに生理は内膜と思われる固まりが出る本当に普通の生理(着床出血ではない)で ただ量はいつもより若干少なく、排卵は7月25日だと病院で確認しています。 (26日からは基礎体温も高温になりました) あと今回は着床出血なのか、ホルモンバランスの崩れが原因なのか 8月7日にほんの少し(ナプキンに5cm程)出血があり、その後出血は 止まりました。そして8月10日から生理の出血があります。 7日以降は旅行に行ったのと、生理が来たと思ったのとで基礎体温は 計っていませんでした。 子宮外妊娠やホルモンバランスの崩れではないかと心配です。 分かる方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう