• 締切済み

生理?が10日も早くくる原因って?

いつもはだいたい規則的だった生理が10日も早く来ました。 はじめ不正出血かと思い、基礎体温を計ると低体温になっていないので心配になりました。量も多めです。 原因として考えられることは何でしょうか。 子宮筋腫や子宮がんの症状と関係あるでしょうか。

noname#95657
noname#95657

みんなの回答

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

現時点で出血がみられるなら、婦人科を受診してはいかがでしょう? 不正出血の原因を考えれば、多種多様の病気が上がってきてしまいます。 単にストレス性のホルモン異常かも知れませんし、癌かもしれないと回答をもらったところで、何の役にも立ちません。 病院を受診するのが賢明でしょう。

noname#95657
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 心配していても仕方がないので、病院に受診します。 適切なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理が終わらない。医者に行くタイミング。

    46歳です。4月の生理の量がとっても多く、大きなかたまりも出たため(日数は8日間くらい)行きつけの産婦人科に行きました。(私はかなりひどい子宮内膜症があり、そのために不妊を経験し、ずっと通っていた病院です。幸い妊娠し子どもは今11歳です。今でも毎年一回はがん検診を受けています。子宮筋腫はありません。)基礎体温はずっと測っているので見せると「今月は、無排卵だったからだな。」と言われました。不正出血なので、とりあえず、まずは子宮頚がんの検査をし、異常なし。次に子宮体がんの検査をし、異常がなかったので、卵巣がんの可能性を調べるため腫瘍マーカーもしました。が、結局検査では異常がなく、デュファストンという薬を10日分もらい、「次の生理が来たら来院するように」言われました。そして、今度はクロミッドをもらい生理5日目から5日間飲むように言われました。これで排卵を起こし、生理を普通に戻す・・・という方針です。この時の生理は、先月のように量は多くなく、いつも通りの普通の生理で6日くらいで終わりました。ところが3.4日すると、少ない量ですが出血があり、その後、ずーっと続いています。痛くもなんともありませんし貧血にもなりません。クロミッドを飲んだにもかかわらず、排卵していないようで、体温は低いままで現在周期は36日目。少量の出血は続いていますが、たぶん、これは生理ではないと思います。 検査もいっぱいしたし、薬ももらったのに排卵せず、生理も来ない・・。もう更年期も近いし(特に自分では「更年期障害」のような症状もないのですが)、排卵しないのでしょうか?この出血はなんなのでしょうか?(去年の夏、同じような症状になり、やはりがん検査もし、異常がなかったので、今回と同じように薬をもらったら、すぐに元に戻りました。) また医者に行くつもりですが、いつ行ったらいいのかタイミングがわかりません・・(体温が上がったら・・とか、次の生理が来たら・・とか・・)。本を読むと「不正出血は、医者でも原因がわからない事がある」と書いてあります。次に行ったら、どんな治療がありますか?同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 生理が止まりました

    生理が3ヶ月来なくてどーしたものか考えてます。 妊娠の可能性はありません。 今までは毎月ちゃんと生理があったのですが。。 当方33歳出産経験はありません。 昨年の6月にコチラに不正出血の件で投稿しまして その後心配だったので婦人科を受診しましたが 子宮の7割程の大きさの子宮筋腫が見つかりました。 様子を見ましょうとの話になりましたが その後仕事が忙しくて病院に行ってません(汗) 病院に行った際に子宮ガンの検査もしたのですが 結果すら聞きに行ってないんです。はう。 今までは生理が重くてしかも痛みも酷かったわけですがスパっと生理が来なくなってびっくりしてます。 心なしか下腹部が痛いというか重い感じはしてるので そのうち生理が来るのかな~なんて思いつつ3ヶ月目に突入です。。 ちなみに基礎体温は測ってません(汗) ああ。去年と同じ事言ってます。私。 基礎体温はかってないと病院行っても無駄足ですかね。。

  • 生理痛?なのでしょうか

    私は最近生理が遅れていたのですが 昨日から少し出血があります。 この出血は生理なのか?それとも 妊娠なのか不正出血なのかわかりませんが 生理になったときと同じ 生理痛のような痛みがあります。 でも出血量が少なくてとても不安です。 不規則な生活のせいでこうなって しまったのでしょうか? 基礎体温は計ってないのですが 普通の体温計で計ると いつもより高めなんです。 すごく不安なので みなさんの経験などから教えてください よろしくお願いします

  • 生理?

    産後8ヶ月です。 授乳中ですが、産後3ヶ月で生理がきました。 夜間授乳で生活リズムが不規則なので、今は基礎体温測っていません。 体調の変化や日数から見て生理予定日から、 薄赤~薄茶のものがナプキンに付着程度あります。 通常の生理に比べてかなり少なく色も薄いです。 本日で4日続いています。 これは何でしょう??? 生理?生理じゃない? いきなり閉経? 不正出血?じゃあ何の出血? 妊娠の可能性は無いと思いますが・・・ 先月子宮がん検診していますが結果はまだ出てません。

  • 不正出血で今日産婦人科を受診しますが。。

    34歳小学生の息子の母です。去年から不正出血が時折あったので今年の2月に半日人間ドッグを受けました。子宮がんの検査も受けて陰性でした。内診の際5cmぐらいの筋腫が子宮内に出来ており、様子をみましょうと言われました。検査後も時折不正出血は続いておりまして最近2週間ほど前から茶褐色だった不正出血が(おりものシートで間に合う程度)鮮明な赤色の不正出血に変わってきました。生理中の終わりかけぐらいの量です。(一応ナプキンでないと無理)2日前から下腹部に少々の痛み(シクシクした感じ)がありますので今日の夜診で産婦人科を受診する予定です。 で質問なのですが出血がある状態での受診は可能でしょうか。 この様に不正出血の際の検査は内診になりますか?お腹の上にゼリーを塗ってのエコー?検査にはならないのでしょうか? 妊娠中でないので内診はかなり苦手です。。 基礎体温、生理の周期など詳しく聞かれるのでしょうか?周期は大体言えますが基礎体温は測っていないので。。 初診の際どの様な検査や流れになっておりのでしょうか。事前に知っておきたくて質問させていただきました。 それと私の母が36歳で子宮がんになっており子宮摘出しておりますので個人的には心配です。。遺伝もあるようですし。。。2月に検査がどうもなくてもがんの可能性もあるんですよね?(泣) 宜しくお願いいたします。

  • 生理の周期がおかしい

    27歳の会社員です。 11月頃から、正常な生理(たぶん)と、不正出血を月ごとに繰り返しています。 基礎体温が正常な生理(量も普通)が来た次の月は、体温が上がらず、不正出血のような量の少ない生理が5日間ほど続きます。そして、その翌月は基礎体温が上昇し、通常の生理が起きるという繰り返しです。 産婦人科に通院していますが、原因は不明、アレルギー体質のためホルモン薬が飲めず、漢方薬を服用しています。 もともと、中学時分に初潮を迎えてから、全く生理が安定せず、少量の出血が長く続き体温は平坦(上昇しない)な状態だったので、これでも安定した方かとは思うのですが、28日周期ではないため、心配です。何か問題があるのでしょうか・・・。アドバイスをお願いいたします。

  • 生理?不正出血?癌?

    32歳主婦です。7月13日から5日間生理があり、不順ではありますが大体50日くらいで次の生理が来るので今回は9月の最初くらいかな~と思っていたのですが、今月14日に突然、生理の様な出血が出始めました。1日目は下腹部と腰の下がすごく痛く貧血にもなってしまう位でした。4日目の今日も量は少なくなったものの3日目?位の量がまだ出ています。一応基礎体温を測っていて8月1日に体温がガクンと下がったので排卵日はしたと思うのですが7月13日の前回の生理から33日目でちょっと早くて生理なのか不正出血なのかわからずに悩んでます。あまりにも出血が止まらないようなら病院に行こうと思っているのですが、この出血ななんなのでしょうか?せいネットで調べると不正出血=癌とゆう言葉ばかり出てくるので怖いです。ちなみに子宮頸ガンの検査は去年の9月にして異常なしでした。他にも何も異常なしでした。後、出産経験は5年前に1回あります。どなたか教えていただけませんか?何だか文章がヘタでスミマセン。

  • 連続生理(((゜д゜;;;;)))

    一回目の生理は四月一日から生理が始まり、七日に終わりました。基本的に5日で終わってしまう生理なのに長引いたなぁ~なんて思っていました。(その分、量がチョコッとづつが長く続いたので…) でも、四月十五日に再び、生理が始まったんです。 生理というより下着を汚す程度の出血で…。 電子辞書(調べるものがこれしかなくて)で調べようと思ったんですけど、『閉経後の不正出血であり子宮ガンである』とか書いてあったんです。 もう怖くて怖くて。21歳なんですけど、この若さで、子宮ガンなんてありえるんでしょうか? そもそも、この連続生理の原因は何なんでしょうか? どうぞ、教えてください。

  • 生理がおかしい?少量の出血が続く

    現在41歳です。 子宮筋腫持ちで 貧血気味なのですが 今回の生理がいつもの感じと違うので 相談をさせてもらっています。 子宮筋腫が見つかる前は 大量の出血で とても困っていたのですが(現在も筋腫温存です 8センチくらいの大きいのがあります) 筋腫が見つかりましたが 以降 生理痛もひどくなく 生理周期も23~26日の間で ちゃんと来ているのですが・・(たまに 一週間くらい おそかったり 早かったりが 年に1度くらいはあるのですが) 今回 生理は予定日にやってきたものの 始まりから 経血量が いつもより少なく 3日目以降 便器に経血がたまるほどでもなく、ナプキンもほぼ汚れません・・・ 排尿後に ティッシュに少量血がついたり ・・・と 繰り返しつつ いつもなら1週間で終了する生理が2週間続いております。 昨日 子宮がん検診に行き お腹の上からエコー検査 そして 内診もして 先生に症状を告げたんですが・・・ バランスが崩れているのでは??との 回答でした ただ 昨日内診をしたためか 昨日今日は 便器にも 多少の経血(黒っぽい血液、生理の終わりかけの経血の色)が出たりしています。 子宮がん検診の結果は1週間後なのですが このようなだらだらと 続く生理は はじめてなので やはり心配になり 質問させていただいています また 年齢的にも もしかしたら 更年期なのか?とも 思ったりしてはいるのですが・・・ 先生には バランスが・・・とは 言われましたが・・・ やはり 出血があるので 不安でしかたありません。 どなたか このような 経験があれば また詳しい方が いらっしゃれば 相談に乗っていただきたく質問させていただきました。 子宮筋腫で 生理が長引くと 聞いたこともありますが 子宮体がんでも、出血・・などと 聞いたこともありますので 心配で・・ すいません よろしくお願いします

  • 生理が止まらない

    49歳です.2、3年前から不正出血がありましたがこのところ(2ヶ月前)生理が止まりません。そろそろ閉経かなと思っていますが、量が多いので気になります。取り立てて何処も痛いとかはありません。病院に行かどうか迷っています。子宮筋腫は閉経とともに小さくなると聞いています。出来るならこのまま行きたくないのです。どなたかアドバイスお願いします。