ダイエットも栄養も重要

このQ&Aのポイント
  • ダイエットも重要だが栄養も取らなきゃいけないと思うし私のような肥満体はどうすればいいのでしょう
  • ダイエットと栄養の両方が重要ですが、特に肥満体の場合はどのように対策すればよいのでしょうか
  • ダイエットと栄養のバランスを考えることが重要であり、肥満体の方にとっては適切な食事管理が必要です
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットも栄養も重要

ダイエットも重要だが栄養も取らなきゃいけないと思うし私のような肥満体はどうすればいいのでしょう よろしくお願いしますm(_ _)m166センチ92キロですよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FJUNS-58K
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.5

太ってる人は食べることが好きなんです。 だから「腹八分目」みたいな無理なことをして一時的に痩せても反動でドカ食いしてリバウンドするのは目に見えてます。 お腹いっぱい食べて痩せましょう。 要は「太るものを食べるから太る」んで「痩せるものを食べたら痩せる」んですよ。 これを勘違いして「野菜ばっかり食べてるけど痩せない」なんてバカなこと言ってる人も多いんですよ。 野菜には脂肪を燃焼させるのに必要なタンパク質がほとんど含まれないのだから痩せるわけありません。 痩せるわけない野菜サラダに糖質たっぷりのドレッシングをかけて食べてるなんて信じられないことをする人までいます。 あと「マヨネーズはカロリーハーフのものを使ってる」とか。 カロリーハーフは脂質を減らして糖質で味を整えてるから太る調味料です。 普通のマヨネーズなら問題ないんですが。 痩せるものをお腹いっぱい食べたらいいんです。 糖質制限を試してください。 カロリー制限よりずっと簡単ですよ。 くれぐれも自己流の思い込みダイエットはやらないように。 朝も昼も夜も肉や魚や卵をたくさん食べてください。 もちろん納豆とか豆腐もいいですよ。 最近はジュースやお菓子にも糖質控えめやゼロのものが増えてるから助かります。 太る原因は糖質だけです。 悪いのは糖質です。 糖質以外のものは抜く必要ないんです。 未だに「脳は糖質しかエネルギーにできないから抜いたらダメ」とか言う頭が最新データにアップデートできてない人がいるんですが、脳は糖質が入らなかったら脂質からケトン体を生成して代用するから問題ありません。 怖いのは中途半端に減らしてケトン体が生成されないことです。 「糖質を減らしたら頭がボーッとする」って糖質もケトン体も足りないのだから当然です。 脂質は高カロリーですけど糖質と違て摂りすぎても吸しないからたくさん食べても太ることはありません。 それどころか糖質を抜く分エネルギーとして脂質は増やさないといけません。 「脂質で太った」という人は例外なしに糖質をもっとたくさん食べてます。 「脂質を食べたら脂肪になる」は「脳を食べたら頭が良くなる」と同じレベルの昭和の迷信です。 私は、まあそれだけ太ってたからなんですけど空腹知らずで25kg痩せました。 (私は25kで標準になりましたが、もっと太ってる人はもっと痩せるはずです) 糖質制限を知ったのは父親が糖尿病になって初めたから、自分でも本を読んでみたら簡単そうなんで予防のつもりでやってみただけで、腹いっぱい食べて痩せられるとは本気で思ってなかったから正確に「○日の体重が○kgで○日は……」とは記録してないけど半年もかかってなかったのは間違いありません。 1gで4kcalの糖質の代わりに1gで9kcalの脂質にしたからダイエット前より摂取カロリーは格段に増えましたが。 騙されたと思って下の画像の京都の高雄病院の理事長の江部康二先生(この人が糖質制限の第一人者)の本を読んでみることをすすめます。 くれぐれも人体のことが理解できてない医師でもない自称ダイエットアドバイザーとかゆう人の方法に飛びつかないようにしてください。 (何も知らないのに流行に便乗してる奴が多いんです) 痩せられる甘いお菓子もありますよ。 https://www.kashishokunin.co.jp/toushitsuseigen/ それでも私も週に1~2回はラーメンでも寿司でも好きなものを食べてるから何のストレスもありません。 残りの5~6日は完全にカットしてるからリバウンドとは無縁です。 他の日にひもじい思いをするのなら別ですけど糖質制限にはそんなこともありませんから。 日本人ですから「糖質は絶対に食べるな」ではストレスで続きません。 続けられてこそです。 たまに食べるときぐらい美味しい米や麺を食べたいものです。 「悪いのは分かってるけど食べる時は食べる」と割り切ってください。 肉体改造は長期間続けられてこそです。 実行できない理想論は机上の空論でしかありません。 無駄に意気込んで「糖質は絶対に食べない」みたいな極端なことをしてリバウンドする人がたくさんいます。 そうなったら本末転倒です。 ダイエットの基本は食事です。 ボディビルダーでも大会が近づいたら制限します。 でも運動は必須じゃないけど、引き締めるためにやった方がいいでしょうね。 しかし「痩せるにはジョギング」とか思ってる人が多いんですけど、有酸素運動は苦しさの割に効率が悪いです。 https://youtu.be/5myZTLHwWqM やるのなら筋トレです。 自宅でも十分な効果が得られますよ。 筋トレはアイソメトリックスなら手軽です。 7秒間力を入れて静止するだけ。 https://youtu.be/vW2HTAc3_Eo 参考までに私はこれを買いました。 (痩せた後でなんですが) それまで運動はとくにしてなかったんですが、知恵袋でこの器具を紹介してる人がいたから体を引き締めるためフィットネス大国アメリカから送ってもらって送料込みで1万円とちょいでした。 ジムに通ったら1~2ヶ月でそれぐらいかかります。 https://www.bullworker.com/product/iso-flo/ 1週間ほどで届きました。 クレジットカードか、VISAとかJCBとかクレジット会社系のデビットカードを持ってたら簡単に買えますよ。 以前はジムに通ってたこともあるんですが、これがあるとほぼ同等の運動が自宅でできます。しかも枕元にでも置いておける大きさです。 アイソメトリックス運動の基本的なことは器具なしでもできますけど背中なんかはあった方がずっとやりやすくなります。 テコの原理で支える方の腕の力が数倍出せるから負荷は十分です。 アイソメトリックスしたあとダンベルみたいに動かせるんです。 時間は全部終わるまでやっても30分もかかりません。 紹介したISO-FLOは全身のトレーニングができます。 たとえば胸なら短いISO-BOWを使ってこうします。 https://youtu.be/kdfWpSLFsvc 他にはこのように長いISO-FLOのまま1本外し背中を通して前方に押すような動きもあります ベンチプレスとか腕立て伏せみたいに。 https://youtu.be/GqnUW3cHKaM?t=54 背中はこんな運動。 https://youtu.be/uSgDq8Go0oI?t=56 ISO-FLOの偽物みたいな器具ですが足ならこんな運動。 https://youtu.be/caYMzB6bXMo?t=9 アイソトニックは思いっきり力を入れて7~10回動かします。 回数が少なすぎるとダメージが大きすぎて危ないし、軽すぎると筋肉より持久力が発達します。 時間は全部終わるまでやっても30分もかかりません。 最初にアイソメトリックスで7秒静止して、次にアイソトニックで7~10回動かすという組み合わせが最も効率のいい方法です。 二頭筋と三頭筋をスーパーセット(表と裏を交互)でやる人もいるようですけど私は1日空けてます。 ・広背筋、僧帽筋、上腕三頭筋、腹筋下部 ・大腿四頭筋、ハムストリングス、脊柱起立筋、三角筋後部(リアデルト)、脇腹 ・大胸筋、三角筋の前部と中部、上腕二頭筋、カーフ、腹直筋 ・休み 次の日からは↑を最初から繰り返しです。 何かたまに「筋トレして筋肉ムキムキになると困る」とか変なこと言う人がいるんです。 そんな簡単にムキムキになれたら誰も苦労しません。 ついでに日本の住所を英語に変換してくれるサイト https://kimini.jp/

その他の回答 (10)

  • FJUNS-58K
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.11

ついでの情報ですが、かなり昔「アトキンス式ダイエット」というのが流行ったことがありましたが、これが糖質制限の元になったと言われてました。 しかし考案者のアトキンス医師が早死したことで散々叩かれました。 後に米食文化の東洋人と肉食文化の西洋人とでは元の食事が全く違っていたのでアトキンス式と糖質制限を比較するのは間違いとされました。 糖質制限といっても最も普及してる江部康二先生の方法や渡辺信幸先生のMEC食、山田悟先生のゆるいい糖質制限や釜池豊秋先生の糖質ゼロ食など色々あるので一括に決めつけるべきではありません。 少なくとも西洋にこれらの医師のような東洋人の食生活を元にした糖質制限の研究はありません。 「脂質制限(ローファット)」なんていうのは、明らかに脂質の摂り過ぎで動脈硬化などを起こした西洋人へ向けての警告です。 東洋人が太る原因は脂質ではなく糖質です。 ポテトチップスを食べすぎて太ったとしても原因は揚げている油ではなくポテト自体の糖質です。 最初の回答に書いたように有酸素運動は「ランナーズハイを味わいたい」という人や競技としてマラソンなどをやってる人以外には苦しいだけで百害あって一利なしです。 私の知る限りではデブのマラソンランナーなんて見たことないし、持久力運動を苦手としてる人の方が多いはずです。 ただ苦しいだけのことを無理強いしても続くわけありません。 何時間もかけて効果が実感できない有酸素運動なんかより、30分で効果が現れる無酸素運動(筋トレ)の方がいいのは分かりきったことです。 ちなみに糖質制限も初期の迷走中の頃はトラブルも起こりました。 しかしそれから20年も経つので研究結果は十分に貯まり、安心して実行できるようになりました。 それでも残るリスクに関しては本に詳しく書いてあります。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.10

さて、糖質制限しても一応、デメリットみたいなのはあるという事は頭に入れておいてください。 で質問者さんの食生活が分からないので自分が最初に書いた極力間食せずによく噛んで腹八分目が一番いいのですが、太っている人は早食いなんです。よく噛むことで満腹中枢刺激するみたいです。満腹になりやすい。運動にしても運動だけで難しいので筋トレ+有酸素運動。有酸素運動しすぎると逆に筋肉落とすというのでタンパク質を取って回復させるという事をしたらいいと思います。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.9

糖尿病の腎疾患の話は糖尿病関係なしに腎臓に負担が来るという話で 2019年に糖質制限食を続けると心血管系の病気が増えるという研究結果が出ていてハーバート大学も25年の長期にわたって、炭水化物の摂取量と、病気や死亡率との関係をみた研究です。 その結果、「炭水化物の摂取が多すぎても少なすぎても死亡リスクが高い」という結果が出ましたとあります。 ただし、これもそういう数値があるというだけで自分の言う体質に合うと書いてあるのは、やったところでまったく健康に問題がないという人もいるという事です。(別に糖質制限を否定しているのではなくデメリットもあるよと言う意味で言っています。) 脂質制限も効果が出るのもかなり遅いので、すぐに効果が出るというのも大変だと思うので、色々と自分に合ったものを進めます。

  • FJUNS-58K
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.8

書き忘れましたが糖尿病などの人達は定期的に病院に通ってるという前提です。 自宅では自分で血糖値を計り、病院ではHba1cなどを検査します。 健康な人なら本を読んだ知識で糖質制限しても問題ありません。 沖縄のこくらクリニックの院長の渡辺信幸先生が何度も患者さんに実践してますが脂質を控えたところでダイエットとは何の関係もありません。 「脂質制限」なんて言葉はないんです。 なお渡辺先生の提唱するのはMEC食という糖質制限の一種です。 脂質を摂りすぎても体脂肪に変わることはなく排出されます。 https://youtu.be/0lHZHJIvfgY

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.7

NO,6です。ついでに書いておきますが糖質制限するのも脂質制限するのも効果は一緒ですから。 糖質制限は効果がすぐに出る。脂質制限はゆっくり効果が出る。 まあ糖質制限も長期的に見たら効果は同じだという事を理解しておいてください。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.6

取り合えず質問者さんの食事辺りを見直してみるという事です。 基本、腹八分目でよく噛んで食べる事(極力間食をしない)そして動けばまあ落ちてきます。(ある意味これが一番安全です。) 糖質制限など色々食事系、基本的には何食べても痩せます。ただこれも個人の体質に合うあわないもあるので医者が噛んでるから安全だという訳でもないです。 NO、5さんの進める京都の高雄病院の理事長の江部康二先生の所での糖尿病の患者でも腎臓に疾患がある場合は、完全に糖質を抜いたのは相談してくださいかと言う風にしていたはずでしたから とにかく自分に合った方法を探してください。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.4

十分な運動量とバランスのが良くて適切な熱量の食事ならば何も問題はない。栄養は普通のものを太らない程度に食べていれば十分です。インスタント麺類、ソフトドリンク、菓子パンなどのジャンクフードを止めるだけで充分じゃないでしょうか。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.3

腹八分目と言う言葉がありますが、正に、その通りだと思います。 ゆっくり良く噛んで食べると良いかと思います。 満腹中枢が血糖値の上昇を感知するまでに約15分かかるとされて いるようです。 食の内容は、脂分をなるべく避けると良いかと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32975)
回答No.2

肥満体の人は、まずなんといっても運動量が少ない。歩かない、動かない。エネルギーを使わないとね。 そして「不要な栄養素をとりすぎ」なのです。特に脂肪分と糖分。とんこつラーメンなんて脂肪と糖分(と塩分)の塊だからむしろ体に悪いです。 でもまあ、体に悪いものほど美味いってことに異論はないです。 ラーメンを食べないでお惣菜で腹を膨らませればいいんだけど、肥満体の人はみんなラーメンや唐揚げなどの脂肪分の塊みたいなものを好んで食べちゃうんですよね。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

必要な分だけの栄養素を取りましょう。これまで取りすきていた分、徐々にではありますが自然に痩せていきます。

関連するQ&A

  • ダイエット中、栄養を気にしすぎてたくさん摂り過ぎてしまいます。。

    現在ダイエット中なのですがどうしても栄養を気にしすぎて食物を摂り過ぎてしまいます。しかしその逆に栄養を摂らないと体に悪いので食べなきゃ!という気持ちになります。栄養栄養といっている自分を気にしすぎなんじゃないかな・・といつも鬱になってしまいます。そんなに栄養栄養と気を使わなくてもいいんでしょうか。それとも摂りすぎて逆に体に悪いのでしょうか。どうか宜しく御願い致します。

  • 置き換えダイエットの栄養はサプリメントと違う?

    置き換えダイエットの栄養はサプリメントと違う? 「置き換えダイエット」で栄養を補うのと、「プロテイン+サプリメント」で補うのでは、どう違うのでしょうか? よく、サプリメントを飲むと体が栄養摂取を怠け始める、と言いますが、置き換えダイエットではそのようなことはないのでしょうか? ご回答お願いします。

  • ダイエット方法教えてください

    私は、高校1年生です。 身長・・・138.8センチ 体重・・・58.0キロ なので、めっちゃ肥満体形いわゆる「デブ」です。 私は、ダイエットをしたいのですが、 ダイエット方法が分かりません…。 なので、失敗しないでできるダイエット方法を 教えてください。

  • ダイエット

    中3女子です ダイエット中で 2月の中旬から今までで痩せました。 体重 49キロ→42.5キロ 体脂肪 21% →17.2% 太もも 50センチ→45センチ 脹ら脛 34センチ→31センチ 足首 21センチ→19センチ 生理が遅れてます。 よく体脂肪17%以下とか 急激な体重減らすと生理止まる といいますが生理止まったんでしょうか? 自分的にはダイエットやってて キツくなかったしストレスなく ここまできました 先月1ヶ月ずっと43キロ台から変動が なく多分停滞期だったんですが それも全く気にせず減らすより 維持を心掛けてたので辛くなかったですが 体には負担が大きかったですかね?

  • ダイエット

    中3女子です ダイエット中で 2月の中旬から今までで痩せました。 体重 49キロ→42.5キロ 体脂肪 21% →17.2% 太もも 50センチ→45センチ 脹ら脛 34センチ→31センチ 足首 21センチ→19センチ 生理が遅れてます。 よく体脂肪17%以下とか 急激な体重減らすと生理止まる といいますが生理止まったんでしょうか? 自分的にはダイエットやってて キツくなかったしストレスなく ここまできました 先月1ヶ月ずっと43キロ台から変動が なく多分停滞期だったんですが それも全く気にせず減らすより 維持を心掛けてたので辛くなかったですが 体には負担が大きかったですかね?

  • 最後のダイエットにしたい

    こんにちは。私は28才のOLです。 現在、身長156センチ、体重85キロの超肥満です。 昨日、友達と食事に行った時、 「すごく真剣な話しするね。mikyankyanちゃんは、絶対痩せないとだめだよ!!せっかく、綺麗になれる素質があるんだから!実際、痩せてたとき綺麗だったんだから、頑張ろうよ!!」 と言われました。 私は小学生のときから肥満児で、20歳まで太っていました。 しかしこれではいけないと思ってダイエットを始め、 86キロ→50キロまで痩せた事があります。 でも、かなり無理なダイエットだったので、すぐにリバウンド。過食症となってしまい、また元の体重になってしまいました。 このままではいけないと思ってはいるのですが、昔のようにやれるかすごく不安で・・・。 でも病気などのことも考えたら絶対痩せねば!!とおもっています。 今回はホンキで最後のダイエットとおもい頑張りたいのです。 目標は50キロ!! ダイエットに詳しいかた、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ダイエットについて

    ダイエットについて 現在、太股が57センチあります。もし50センチになったら、体重はどのくらい減ると思いますか? 20歳女155センチ51キロ体脂肪率28%です。

  • ダイエットと栄養

    こんにちは。 最近、父がダイエットを始めました。 しかし、その内容が私から見るとひどいのです。 その内容とはテレビでダイエットの方法を見たらしく、 (1)朝はココア1杯と黒砂糖2個 (2)昼は何も食べないか、やはりココア1杯。 (3)好きなものをうーんと食べる。 こういうプログラムなんです。 どこぞの大学教授が薦めているそうなんですが、 どう考えても体に悪いように思えるのです。 栄養面から考えて、このような食事はどうなのでしょうか。専門家の方、一般の方、どうかご意見をお聞かせください。

  • かわいくなるにはどんなダイエット?

    高校2年の女の子です。身長が163センチで高校入学当時は52キロだったのですが、今は59キロあります。BMIだと普通ですし7キロ太ったので胸は大きくなったのですが、体脂肪率が30%近くあります。筋肉より脂肪のほうが軽い・・・つまり、だらしない体です。今まで着ていた服が入りません。今、太ももの太さが55センチと5センチも太くなってしまい、ジーンズが入らないのでスカートを穿き倒しています。妹に「足が短くなった」やら「デブだしブス」やら「キモイ」と言われたので見返してやりたいし、手持ちの服をまた着れるようになりたいです。でも、がりがりになってしまうようなダイエットや、肌が荒れてしまうダイエットではなく、やせてかわいくなれるダイエットがしたいです。せっかく胸が大きくなったので胸は落とさずに、やせてかわいくなれるダイエットはどのようなものがあるでしょうか?

  • ダイエットについて

    私ゎ 身長156センチで体重75キロの大肥満女子高生です。 おなか周りや二の腕 太ももなど やせたいのですが・・・ どぅすればいいのかわかりません。 部活ゎソフトをしています。 寝る前に腹筋と二の腕体操を毎晩繰り返しています。 お金のかからないダイエット法 できるだけ短期で15キロ落とす方法 ありませんか??