• 締切済み

車の振動

中古で購入したCR-Vに乗ってます。 (平成7年式、10万キロ走行、AT) 最近アイドリング時の車体の振動が気になります。 Dレンジに入れてブレーキを踏んでる時が、特に振動しているように感じます。 エアコンをつけると更に振動します。 エンジンのフラッシングやってみましたが、あまり変化がみられません。 何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • hirotaro
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.6

#1、#2の方がおっしゃるとおり、マウントブッシュのへたりでしょう。また、アイドリング調整は様々なセンサーによってコンピュータ制御されていますが、その不具合でアイドリングそのものが規定値から外れているかもしれません。 この場合、ATオイルは無関係と思われます。平成7年車ということですので、整備手帳をみてください。おそらく無交換となっているはずです。 ATオイルに関しては異論もあるとは思いますが、すべてのメーカーでノンドレンを目指し開発、研究され、平成5年以降のクルマはほとんど無交換とされています。 ちなみに、すでに交換されているようですが、変速ショックはなくなりましたか?理論的には変わらないはずですが・・・・

040910Kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます

040910Kai
質問者

補足

ATオイル交換したのですが、おっしゃる通り事前と事後での変化はあまり感じられませんでした。 皆さんのアドバイスからすると、エンジンマウントがやはり怪しいみたいですね。

  • borisan
  • ベストアンサー率38% (36/93)
回答No.5

エンジンマウント交換の工賃ですが、CR-Vの部品構成や交換手順についてよく分かりませんので、ディーラーにて点検、見積もりしていただいたほうがよいのでは?

040910Kai
質問者

お礼

回ありがとうございます。 ディーラーで点検してもらおうと思います。

  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.4

解決になるかどうか解りませんが、別な角度からで比較的安価な方法ではATオイル交換をお勧め致します。(まだ未交換であればですが)これで多少は変わるのではないかなと思いますが、それでも×な場合は下の方々の回答どおりかなと思います。マフラーについては直接の原因ではないでしょうから、原因が解決すれば必然的に。

040910Kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度ATフルード交換検討してみます。

noname#125490
noname#125490
回答No.3

「Dレンジに入れてブレーキを踏んでる時が、特に振動しているように感じます」ということなので、もうひとつ考えられる原因として、ATフルードの劣化によるものがあげられます。ATフルードの交換ってしたことありますか? 一応目安としては「2万キロごとの交換」が一般的です。 ATフルードが劣化すると、よくわかる事例としては変速ショックが大きくなったりします。 つまり、ATフルードが変速ショックを吸収できなくなっている為です。 この点に関してはひどくなった場合には効果があまり期待できませんが、初期の症状の場合にはかなり改善されます。 したがって、この振動の場合にも「ATフルードの劣化によるもの」という場合も考えたほうが良いと思います。 また、作業的にもこちらのほうが楽にすみます。

040910Kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

040910Kai
質問者

補足

今年の4月に、走行時の変速ショックが気になりATフルードの交換をしました。ディーラーでやったのですが、半分だけ入れ替えるだけでした。*通常、全部交換しないとの事だったので。

  • borisan
  • ベストアンサー率38% (36/93)
回答No.2

#1さんと同じ回答で、「エンジンマウントのへたり、損傷」だと思います。 FF車のエンジンマウントはFR車に比べると傷みが早いです。 3~4個エンジンマウントがついていますので、交換する時は全部一緒に交換した方がいいです。

040910Kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

040910Kai
質問者

補足

追記ですが、マフラーも若干振動しています。 エンジンマウント交換をする場合、工賃はどれくらいかかるのでしょうか?

回答No.1

エンジンマウントのゴムが劣化して、割れているんじゃないでしょうか?

040910Kai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

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