プレオの振動の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 平成14年式プレオバンについて、信号停車時にハンドル及びコラムシフトが上下に震動する問題が発生しています。振動の原因として、エンジンマウントの劣化やステアリングポスト関連の緩みなどが考えられます。エンジン回転は体感的に下がっていないため、エンジンに負荷がかかっている可能性もあります。走行距離はまだ3万キロで事故暦もないため、自分で対策を行いたいと思っています。
  • プレオバンの平成14年式で、信号停車時にハンドルやコラムシフトが上下に震動する問題が発生しています。振動の原因はエンジンマウントの劣化やステアリングポスト関連の緩みなどが考えられます。エンジン回転は下がっていないため、エンジンに負荷がかかっている可能性もあります。3万キロの走行距離で事故暦もないため、自分で対策を行いたいと思っています。
  • 平成14年式プレオバンで、信号停車時にハンドルやコラムシフトが上下に震動する問題が発生しています。振動の原因はエンジンマウントの劣化やステアリングポスト関連の緩みなどが考えられます。エンジン回転は下がっていないため、エンジンに負荷がかかっている可能性もあります。3万キロの走行距離で事故暦もないため、自分で対策を行いたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレオの振動について

平成14年式プレオバンについてですが、最近信号停車時にDレンジ のまま停車しているとボディに振動はあまりないのですが、ハンドル 及びコラムシフトがかなり上下に震動する様になりました。 停止直後は小さいのですが、次第に振れが大きくなり気になります。 タコメーターがついていないので、エンジン回転は体感的には下がって いない様に感じるのですが、Nレンジに入れると振動はなくなります。 プレオはCVTなのでATにあるクリープ現象は無いと思っていたのですが やはりエンジンに負荷は掛かっているのでしょうか? 原因としてはやはり、エンジンマウントの劣化でしょうか?それとも ステアリングポスト関連の緩みか何かでしょうか? 走行はまだ3万キロ程で事故暦無しです。 自分で対策できるならやってみたいのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

プレオのCVTはi-CVTと呼ばれるトルコンを使用した物なので、クリープ現象はあります。それ以前のECVTの時代は電磁クラッチを使用していたため、クリープはありません。 その年式と距離であればまだエンジンマウントの経たりは大きくはないでしょう。Nレンジにすると振動がなくなるのであれば、ミッションのほうですね。CVTフルードは交換していますか? 一度ディーラーに見てもらったほうがいいでしょう。

hrio800
質問者

お礼

ありがとうございます。 CVTは購入して交換はしたことがありませんでした、一度ディラーに行ってみます。