• ベストアンサー

「マクロ」の語源

エクセルなどに、「マクロ」って機能がありますよね。 この、「マクロ」の語源って何でしょう? 一般名詞の、「巨大」とか「巨視的」といった意味の「マクロ」(ミクロの反対語)から来ているのでしょうか??それともまったく別のもの??? 簡易言語などで使われている「スクリプト」は、「台本」って意味から転じたものと想像できるんですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30727
noname#30727
回答No.4

マクロは巨視的でいいと思います。 マクロに物事を見るという一般用語は、物事の細かい所を見ずに全体を見るという意味で、コンピューター用語では、複数の細かい命令を1つの命令に置き換えることで、全体がよりわかりやすくなる現象や方法論を指します。 スクリプトは元々手書きという意味ですね。役者に手書きのボードで指示を与えることから始まって、徐々に脚色や台本という意味に代わってきたのだと思います。

hiru-an-don
質問者

お礼

その機能が、細かいところでどんな働きをしているかを気にしなくてもよい というところから来ているようですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

 20年ぐらい記憶をたどって「マクロ命令」という言葉を思い出しました。  単純な制御命令しか持たないアセンブリ言語で、 あらかじめよく使う処理をあらかじめ定義づけしておいて それを呼び出す機能をマクロ命令と言っていました。  一般にアセンブリ言語の命令コードは、単純で「ミクロ」な機能しかないのに対し マクロ命令は、定義の仕方次第で巨視的な機能を持たせられるため この名が付いたと思います。

hiru-an-don
質問者

お礼

「マイクロ(コード)を集めてマクロ(コード)にする」 って考えると覚えやすいですね。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

マクロには長いと言う意味もあるそうです。

  • tttt23
  • ベストアンサー率25% (76/303)
回答No.1

ミクロの反対語の「マクロ」から来ていると思います。 少しの記述で多くの処理ができるという意味でしょうね。

hiru-an-don
質問者

お礼

「ミクロ」の反対語以外での「マクロ」って言葉はないようですね。

関連するQ&A

  • Excelなどの「マクロ」の語源は?

    Excelなんかで作業を自動で行う機能を「マクロ」と呼びますよね? これ、なぜ「マクロ」という名前がついたんでしょうか? 「マクロ」というとミクロの反対で大きい物という意味しか知らないんですが、自動で何か行うというイメージが湧きません。 自動で行うことを意味する何かの言葉があって、それを基に作られた造語とかなんでしょうか?

  • そもそもマクロってどういう意味なんですか?通常は経

    そもそもマクロってどういう意味なんですか?通常は経済用語でマクロ経済学ミクロ経済学で大きい小さいという意味ですよね? それと同じ意味だとしたら、プログラミングやエクセル等でマクロ大きいというのはおかしいですよね? 実態は何かを順番に動作させるようなものな気がしますが マクロってどういう語源由来意味なんでしょうか?大きい なのに 順番?

  • マクロ

    エクセル、アクセスの「マクロ」(vba) と 経済用語の「ミクロ」「マクロ」 は全く別の意味ですか?

  • そもそもマクロってどういう意味なんですか?通常は経

    そもそもマクロってどういう意味なんですか?通常は経済用語でマクロ経済学ミクロ経済学で大きい小さいという意味ですよね? それと同じ意味だとしたら、プログラミングやエクセル等でマクロ大きいというのはおかしいですよね? 実態は何かを順番に動作させるようなものな気がしますが マクロってどういう語源由来意味なんでしょうか?大きい なのに 順番?プログラミングカテゴリでも質問しましたが、英語の専門家の方にもご意見を伺いたくて質問させていただいております

  • マクロって?

    以前派遣の登録に行った時に、 グラフ、表計算など Excel をどの程度使えるか聞かれました。途中「マクロは使えますか?」と聞かれたのですが、マクロが使えると言うのはどういうことなのでしょうか? マクロの登録機能が使えるか、という意味でしょうか。 それとも、VBA でプログラムが組めますか、と言う意味だったのでしょうか? また、就職情報誌の読者インタビューのところで、プロフィールに「マクロも使いこなす、Excel の達人」という人が載っていました。 世間一般に(?)、「マクロが使える」とはどういうことをさすのでしょうか? お願いいたします。

  • オモシロ語源、教えてください。

    「サントリー」は「鳥井さん」。「Edwin」は「江戸で勝つ」。 「ブリジストン BRIDGE STONE」は「石橋さん」。 「フマキラー」は「Fly Mosquito Killer 蝿蚊殺し」。 「カルビー」は「カルシウムとビタミンB」。 「プラッシー」は「プラスビタミンC」。 「紅殻格子(べんがらごうし)」も「バンガロー」も、   共にインドの「ベンガル」地方が語源。 「ライオンズクラブ」は「Lions(獅子)」ではなく、 「自由、知性、我が国の安全」の頭文字 「Liberty, Intelligennce, Our Nation's Safety」 ほかに皆さんがご存知のオモシロ語源を教えてください。 日本語英語、一般名詞固有名詞、何でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 神経ブロックの block の的確な意味あるいは語源

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ペインクリニック(痛みの治療)に神経ブロック というのがあります。 この[block]という言語のもつ本当の意味について。言語学的にできるだけ詳しくお教えいただけますでしょうか。 エピソードのようなものでも結構です。 よろしくお願いいたします。 「医学用語語源辞書」 によれば block n ブロック(刺激伝導障害、心遮断)[原義は、木の大きいかたまり、切り株、(転じて)交通の妨害、機能の遮断 < 中フランス語bloc < 中オランダ語blok伐り倒された木の幹(語源不明);同族語 ドイツ語 block 丸太、かたまり・・・ 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • シェアスクリプトも解らないんですが…Excelのマクロと言えば、解りま

    シェアスクリプトも解らないんですが…Excelのマクロと言えば、解りますか? 今日…専門学校の先生に訊ねたら、今のところは…VBAの言語の書き方を解ればイイと言われました。 なんとか、Excelマクロの記録と実行のやり方とVBAの書き方が、解ったような気がします。 アドバイス…ありがとうございました。 このサイトは、直接お礼を送れないのでしょうか? よかったら…誰か教えて下さい。m(__)m

  • スクリプト不要なマクロツールを探しています

    スクリプト不要なマクロツールを探しています。 行いたい反復作業は、マウス操作がメインです。 現在はAutoItのRecorderを使ってマクロスクリプトを生成し、 手動編集して使っています(添付画像)。 しかし機能が多すぎるのと日本語ドキュメントが不足しているため、 より使いやすい+スクリプト不要なツールを探しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Septemberなどの-berの語源と意味は?

    月の名前September,October, Novmber, Decemberの-berの語源とその意味は何なんでしょうか?何月の「月」の意味かな?それとも何番目の「番目」の意味かな?と想像はするのですが...。ラテン語やフランス語が関係していそうだというところまでしかわかりません。OEDを見てもuncertain とされていました。知人が必要としている情報です。

専門家に質問してみよう