• ベストアンサー

幼児の外出時期について

3ケ月まで首は据わりませんし、母親から受け継ぐ免疫も4ケ月位で消失すると聞いています。家の周りの散歩程度は問題ないと思いますが、買い物など何ヶ月目ぐらいからしても良いものでしょうか?娘が3ケ月前の状態で買い物に連れて行っているようです。大変心配です。医学的見地から教えていただければ幸いです。宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -himiko-
回答No.2

私も専門家ではありません。 3人の子供の親ですが体験談として聞いて下さい。 2番目の出産後と6月中旬に3人目を出産しましたが 産後1ヶ月過ぎた位から子供を連れて買い物に出かけていました。 家は主人の家族と同居で主人両親は常に家にいますが 食事の仕度は私がしており食料品を買いに行かないといけません。 かと言って姑が孫を見ているから・・・といった事を言ってくれる人ではなかったので 現在3ヶ月になる3番目の子供は7月末から抱っこして買い物に出掛け 生後2ヶ月位からは抱っこ兼おんぶ紐でおんぶして毎日のように買い物に出掛けています。 生後間もない時期に赤ちゃんを連れて出掛ける時は 舅は「こんな小さい子を連れて行くのか?おいていけ」と言ってくれるのですが 側に姑がいても何も言ってくれなくて舅はオムツ交換が出来ないし結局、買い物に連れて行く事になってしまいます。 買い物の他にも上の子供達が風邪をひいてしまい小児科を受診した時も一緒に連れて行っていました。 (第3子は生後1~2ヶ月の時期で本当は小児科には一緒に連れて行きたくなかったのですがね~) 今のところ6月生まれの子は何1つ病気にはかかっていません。 2番目の子供も生後6ヶ月までは風邪や病気にはかかりませんでした。 6ヶ月後に一番上の子から水疱瘡を貰ってしまいましたが、これは一緒に暮らしているから仕方が無い事ですが・・・ 私のまわりでも首がすわっていない時期から買い物に出掛けている親御さんは結構いますよ。

kyonkin
質問者

お礼

大変ご苦労され、やむを得ず数ヶ月で外出しておられた事はビックリしました。このような状況では仕方がないのかもしれませんが、一方運良く大病にならなかったとも言えるかもしれません。個人々の免疫力に差がありますが、大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• ebichu
回答No.1

専門家ではありませんが、 経験から言わせていただくと、 短時間近所のスーパーに 夕飯の材料を買いに行く程度ならば、 そこまで神経質に考えなくてもいいように思います。 私は、1ヶ月健診後から、毎日ではなかったですが、 抱っこで近所のスーパーに行っていました。 (小児科医や保健婦さんにも相談して 大丈夫でしょうといわれました) 運が良かっただけかもしれませんが、 特別病気にもかかりませんでした。 ちなみに風邪は母体から受け継ぐ免疫がある時期でも 関係なくかかるものだそうです。 母親が抗体を持っている病気にだけ 免疫があるということですから、 母親は風邪をひくことがあるということは、 赤ちゃんも風邪をひくことがあるということです。 例えば母親が水疱瘡はしていなかったし 予防接種もしていないということであれば、 赤ちゃんもたとえ生後まもなくでも 水疱瘡への免疫はないことになるそうです。 赤ちゃんに限らず、インフルエンザなどが 流行しているような時期に人ごみに行くのは かなり危険かなと思います。 そうでなければ、それほど神経質にならなくても 大丈夫なような気がします。 寝ているからと、置き去りにして出かけるより、 赤ちゃんは安全だと思います。 動かない時期だからと目を離していて 事故があってからでは後悔しても遅いですから。 床上げして1ヶ月健診が無事終わり、 近所のスーパーに赤ちゃんと一緒に行くことは、私には とてもいい気分転換になりました。 赤ちゃんが小さいからと閉じこもりがちになると 精神的に辛くなりますから。 医学的見地からの話でなくて申し訳ありませんでした。

kyonkin
質問者

お礼

有難うございました。やむを得ず連れて行かれた件ご心配だったでしょう。乳児の免疫は、医学的には4ケ月程度で切れてしまうようです。やはり予防接種をするまでの間は余程注意しないといけないですね。娘にはよく言って聞かせます。