• 締切済み

お散歩について

1歳7ヶ月の息子と2ヶ月になる娘がいます。 娘が産まれて1ヶ月は 家にこもりっきりで 上の子の散歩は母が来てくれた時の 週2回程度でした。 けれど天気のいい日くらい 私と3人でお散歩に 出掛けたいと思います。 息子も家の中だけでは 退屈そうです... まだ寒い時期で首も座っていない赤ちゃんを連れて散歩に出掛けてもいいのでしょうか? また時間はどれくらいを 目安にすればよいか 教えて頂きたいです(>_<) 手を繋いで歩かなきゃ まだ危ない時期なので 出来れば下の子は抱っこ紐で 連れていきたいのですが. 回答お願いします。

• 育児

みんなの回答

• okiren
回答No.3

うちは犬を飼っているので、子供たちは二人とも生後1ヶ月から毎日散歩に行ってます。 上の子なんて、12月生まれだったので、散歩デビューは1月でした。 普段は夕方に犬の散歩なんですが、さすがに最初のうちは暖かい昼過ぎにしていたように思います。時間は1~2時間ですね。移動方法は自分が転んだりしたときの危険性を考えて、ベビーカーでした。たくさん着込めますし。日よけ、風よけ、レインカバーなどありますから。 ちなみに2人目が産まれた時は、上の子が1歳10ヶ月だったのですが、暴走型でまったく公道を歩かせられないタイプだったし、犬もいるわけで手がふさがるから、2人乗りのベビーカーをつかってました。 現在、2歳と4歳ですがまだベビーカーは毎日使ってます。 上の子は自転車でベビーカーの横を並走してますが、体調の良くない時なんかはまだベビーカーに乗ってます。 普段、上の子が幼稚園に行ってる間に買い物する時は、下の子と買った荷物が大量に乗るので大変便利です。 質問者様は1歳5ヶ月違いのお子様ですので、個人的には2人乗りベビーカーお勧めします。本当に便利です。 まあ二人乗りじゃなくても、ベビーカーで行かれてはどうですか? 上の子が歩くなら下の子を乗せて。上の子を乗せるなら、下の子はスリング等で。 それで、公園で遊んでいる途中なんかは、下の子を抱っこしっぱなしよりは、ベビーカーに放置できた方が安全なのではないかと思いますよ。 ちなみに、ベビーカーどういうのをお使いでしょうか。 うちは片手で押せるような安定感のあるやつなんですが、どうでしょうか? そうじゃなければ、手をつなげないので、やはり上の子を乗せた方が良さそうですね。 公園に着いたら上下バトンタッチで。 いや、でも本当に2人乗りお勧めですよ~。 なにしろ移動中が安全でラクです。 うちは0歳2歳とかの時も毎日ジョギングしてましたよ~。

• chch001
回答No.2

1歳7ヶ月だと歩いたり、ダッコと言ってきたり大変ですよね。 うちは1歳11ヶ月差でしたが、上はほとんど歩かなかったので、上をベビーカーか三輪車(親の手押し)で下は首が座るまではスリング、あとはだっこ紐で移動してました。 私も1ヶ月は実家だったのですが、帰ってきたら上のこがもうもたなくなり、週1、2くらい買い物や公園や子育て館に行ったりしてました。 1、2時間くらいでしょうか あと1、2週間もすればだいぶ暖かくなってくると思うので、それまでは暖かくして、はじめはちょっとずつ風邪など引かないようにお気をつけて!

rymama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ずっと歩けないけど お散歩大好きだから 連れてってあげたいですよね。 上の子ベビーカーいいですね!! ぜひやってみます(^^)v ありがとうございました!

• fuken
回答No.1

極端に寒い日を避け。 直射日光を遮るようなベビーカー(日よけ?)でのお出かけはどうでしょうか? 風を感じたり 日を感じたり、大事だと思いますよ。食育も大事だと思いますが、五感も大事ですよね。 1時間程度出るのは全く問題ないのでは? 抱っこ紐で行く場合も、ガーゼなどで直射を避けれるような対策 (日が強い時に顔にかける・通気が出来るように粗いガーゼが最適?)をされて行けば良いと思います。

rymama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 日除けの事なんて 考えていませんでした(>_<) 確かに直射日光は 避けたいですよね。 参考になります!!