• 締切済み

妊娠初期、離職する場合の失業保険について

前回も質問しましたが、半月板が水平断裂・損傷中の為手術予定でしたが、妊娠が分かった為延期になりました。 そこで通勤には片道徒歩30分往復1時間、仕事中は立ったり座ったりが多く重たいものを持つこともしばしばあります。 (任意ではありますが、会社前の除雪も手でしております、誰もやらない為私はお手伝いですが...) その為仕事を続ける上で膝の負担、 妊娠にも気を使わなければならない事、 雪道での通勤で30分は膝が悪い中でとても辛い事。(北国なので...) ただ今の職場はパート扱いなので、働くとしても他の場所に就職する事にはなりますが、 義実家で同居する話も出ており、義実家から今の会社まではバスを乗り継ぎ+徒歩30分程かかります。 その為沢山の事が重なり離職する方向で居たのですが、妊娠を理由とした場合初期からでは失業保険は出ないでしょうか? (元々は膝の手術で復帰の見込みがない為離職を会社から勧められており会社都合にはできないと言う事でした。)

みんなの回答

• kon555
回答No.1

微妙なラインですが、特定理由離職に適合するかもしれません。ハローワークで相談する事をオススメします。 具体的には 『(1) 体力の不足、心身の障害、疾病、負傷、視力の減退、聴力の減退、触覚の減退等により離職した者』 の項です。 https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000147318.pdf  おそらく「復帰の見込みがない為離職を会社から勧められており」あたりが非常に重要になると思いますので、妊娠云々よりそちらをメインに相談した方が良いです。