• ベストアンサー

生活保護 回避したい

まだ生活保護は受けていません。高齢者の母(鬱病、腰足悪い)と二人暮らし。 今まで、母の介護で5年程働いていませんでした。 少ない預金でやりくりしてきましたが、二人の預金の合計300万円ほどになりました。 母は一人では生活できないと思います。 現在、ハローワークで求職中です。こうなるまで何もしなかった自分が情けなく反省しています。 母側のお墓もあるので墓じまいなども考えたり、今からのことを考えていくと生きていくのにも絶望しかなく食欲も睡眠もとれていません。 生活保護になる前に回避したいのですが、無知のため、どのような公的支援など、他に何があるのかを教えていただきたいのですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KZ1105A1
回答No.3

アナタは今自分自身を責めてはいけません。 手法、情報が手元に無かったのです。 出来る事から始めましょう。 まず、最寄りの市役所に行き相談下さい。 そうすれば、保護の前に介護に認定や、相応に補助、援助してくれるシステムがあります。この国はそこまで冷たくはありませんヨ。 涙を拭いて何か食べて元気出しましょう。

sinsin4536
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。本当に無知っていけませんね。 でも、お言葉に助けられました。勇気がいりますが市役所に相談に行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• FattyBear
回答No.4

罪悪感など感ずる必要はありません。日本国民に認められた正当な生活支援制度です。

sinsin4536
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 でもやはり、生活保護のことをよいイメージでみられていない方もいらっしゃるので。 ただ前向きに脱却できるように努力します。 ありがとうございました。

• FattyBear
回答No.2

なぜ生活保護を回避したいのでしょうか? 生活保護=代表的な公的支援です。 生活保護を受けることは恥ずかしい事や悪いことではありません。 まず、生活保護を受けて生活を安定させたあと、生活保護を受けなく ても良くなる努力をすれば良いと思います。下記参照下さい。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/seikatsuhogopage.html

sinsin4536
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 恥ずかしいとかではありません。有難いと思っています。しかし罪悪感はあります。 色々調べてみたら預金があるとなかなか受給できないと書かれていますし、母の通院や求職活動に車がいるので、今なら回避できるかもしれないと思いましたので相談させていただきました。

回答No.1

もよりの市区町村役場に相談する。そこに独自の補助金制度などがあるかもしれない。

sinsin4536
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 近々、市役所に行ってみます。